Love Fabrics

September
25th

元ホストママのところにしばらく顔を出していなかったので
遊びに行ってきました。

バンクーバーでのお土産と、
彼女が欲しがっていたポーランド店で買えるシロップ、

そしてお寿司を握って、バスに乗ってテクテクと。

sushi.jpg

▲今回の巻寿司はクリームチーズ入りだ!

そうしたら、元ホストママは『スタンピードパーティのお礼よ』と言って
可愛いギフトを用意して待っていてくれました♪

まずはこちら。

blue.jpg

 ▲これ、何だと思う?

小さいガラスの置物でしょ?

と思いきや、元ホストママはニコニコいつものスマイルを浮かべて
『こうやって使うのよ!』と教えてくれました。

ring holder.jpg

 ▲リングホルダー♪

『台所仕事をするときに指輪をはずしたら、ここに置けば忘れないでしょ!』

と元ホストママ。

か、か、かわいい…。

小さなガラス細工はもともと大好きで。
ガラス工芸が盛んな小樽へ旅行した際も、ついつい買ってきていたので
この子も我が家のコレクションに追加です(笑)

panda family.jpg

▲良かったね、Panda。
お友達が増えたよー☆

そしてもうひとつのギフトはこちら。

candles.jpg

 ▲可愛いバスケットに入ったアロマキャンドル。

本当は夏にバルコニーのテーブル用に買ったんだけど、なかなか会えなかったから
秋になっちゃった…と苦笑いしていたホストママだけれど、

こういうシンプルなバスケットは他のもの入れても可愛いし、
リビングのコーヒーテーブルにも良いではないか♪

ということで、早速いただいたギフトを使ってダイニングテーブルの衣替えで
活躍してもらいました。

そう、今回はダイニングテーブル編です。
(前回のダイニングテーブル衣替えはこちらから)

ソーイング、数をこなすと面白くなってきました(笑)
って、私は直線縫い専門なんですけどね。

他にもいっぱい機能があるミシンをまったく使いこなしてません。

fabrics for dinning.jpg

 ▲ダイニング用にIKEAで買った生地はこちらの3種類。

 お料理写真をカメラで撮るようになってから、
食器やテーブルウエアにも興味がわいてきました。

食べ物って、舌で味わうのはもちろんだけど
目で楽しむのもすごく重要だと思うわけです。

お料理の種類や季節によって、いろんな食器やテーブルウエアを
揃えたいけど、既成のものを買うと結構なお値段するしね。

私は今時間もたっぷりあるので、夜なべしてミシンがけでありますっっ!

どのコーディネートが一番好きですかー?

dinning4.jpg

 ▲テーブルランナーとプレースマットを作成。
なんとなく秋っぽいでしょうかね。

大胆な柄をテーブルクロスにしてしまうと重いけれど、
テーブルランナーだとカジュアルに見えて扱いやすいです。

table mats.jpg

 ▲テーブルランナーから余った生地を合わせて
プレースマットはリバーシブルにしてみた。

dinning3.jpg

 ▲裏返したプレースマットを使うと
なんとなく日本風?

dinning2.jpg

 ▲めちゃめちゃグリーンですな、これ。
春にはぴったりかしら…いや、St. Patrick’s Day用だ(笑)

これはブリッジランナーといって、 向かいの席に橋をかけるように
布をかける方法。

テーブルクロスよりもカジュアルで、プレースマットだけよりも
ちょっとシャレた雰囲気になるそうです。

うん、確かに。

dinning1.jpg

▲これは前記事のバーカウンター用の
スツールクッションで余った生地を使いました。
ブルーはやっぱり爽やか~な印象ですね。

よーし、準備万端。
あとは誰かが遊びにきてくれるのを待つだけでーす♪

※前回より英語版を追記してまして記事が長くなってますがお許しを☆
日本語の文と多少違うことも書いてますが、日本語読解ができる方はそのままスルーしてくださーい。
ちなみに『文法ミスやスペルミス』のご指摘、ありがたく頂戴します。
でも、あまりその辺気にせず書いているので長い目で見ていただけると嬉しいです♪

I dropped by “my mom ” in Calgary… who was my host mother when I was an ESL student , since then,  she is “my mom” in Calgary, as  she calls me her daughter.    I brought her a souvenir from Vancouver, a bottle of syrup from Polish store which she has wanted to have,   and sushi I made (photo 1).

She also had gifts for us as we have invited her to the house party on the Stampede day.  What do you think it is (photo 2)?  It looks like a small cute decoration made of glasses.  She proudly showed me how to use this small creature (is it a mouse? or bear? I don’t know). 

As you can see on photo 3, this is a ring holderSurprised How adorable it is!!!  “Before you wash dishes, you can just take off your ring, and put it on!  Never forget where your rings are.”   Good idea, eh?

As we have collected some tiny glass decorations from Otaru, (Otaru is famous for glass craft in my province), he now can join our collection (see photo 4).  Good for you, Panda!  You got a neat friend nowWink

The other gift was aromatic candles in a pretty basket (see photo 5).   It was supposed to be on our balcony table for summer, but summer is over…she said.  That’s all right I will use this to decorate our room Smile

Today, I want to show you our variety of table wares I have just sewed using IKEA fabrics.  (click this to see previous decoration for our dining room)  I’m recently getting into fine dishes and table wares since I want to take nicer food photos with them.  I believe a meal on nice dishes and cutely decorated table really stimulate our appetite. 

Photo 6 is the fabrics we bought for the dining table.  I enjoy sewing and making handmaid tableware Smile not only for economical reason, but also I can feel it’s more OURS.  Well, …although I only can sew STRAIGHT Tongue out  I should learn other feature of the sewing machine.

So, which table style do you like the most?

Photo 7 is a table runner and place mats I made.  Looks like autumn, I feel.  I prefer using a big pattern fabric for a table runner instead of a tablecloth. 

Photos 8;  The placemats are reversible using the yellow fabric and the rest of the fabric from the table runner.

Doesn’t photo 9  look like a Japanese style setting?

Photo 10: Too much green?  It can match in spring time… or St. Patrick’s Day 😛

This kind of table runner, which is tossed across table, is more casual than tablecloths, I feel, and more stylish than place mats…. isn’t it?

Photo 11:  I used the rest of the fabric from the stool cushion covers.  Blue makes the table really fresh.

OK, now I’m ready! You can join our dining table…waiting for you Smile

21 Responses to “Love Fabrics”

  1. Tae Says:

    最初のが、秋らしいかな、と思います♪
    2番目も、落ち着いた雰囲気でいいですねぇ〜♪
    うーーーん、難しい。(笑)

  2. Mini Says:

    UMIちゃんのインテリアセンスに毎回脱帽のMiniであります。
    真剣に、私達が移住の際は是非ぜひインテリアコーディネートをお願いしたい☆あとお料理も教えて☆

    私的にUMIちゃんはカルガリーのマーサ・スチュワートだよーーー!

    日本にも最近続々とIKEAがOPENしてね、この前神戸の店舗に行ってきたよ。
    でもすんごい人・人・人でカナダのIKEAのゆったり感が恋しかったです・笑。色々雑誌を見てはあれこれ模索中♪UMIちゃんのようなセンス☆があれば!と思う今日この頃(^-^)

  3. チッピー Says:

    ホストママもセンスいいね! 

    今度おうちに招待してね♪ うちも少しはアイデアを取り入れてみたいし!

  4. panda Says:

    I’m glad to see you are enjoying sewing UMI-chan 😉 – I’m looking forward to using those settings – hopefully I can keep them clean 😛

  5. aYa Says:

    グリーン、可愛い!!
    グリーンに一票。
    ブルーはあれだね、結婚記念日って感じだww

  6. Ilona Says:

    I like how you set the tables up. But I would say the green one (photo 10) is my choice. Why? Probably just because green is my favourite colour 😛

  7. Says:

    3番目が好き。
    って久しぶり!今ダッシュで前のブログも読んできたよー、遅めの夏休を取っていたんだー。
    カナダの大らかさといえば聞こえのいい遅さ 無理、、、 「あんたじゃ話にならない、上司を呼べ」と怒鳴りつけてしまいそうだ、、

    panda saysってダーリンパンダよね? UMI-chanってちゃんづけなのね、かわゆい。

  8. Kelly Says:

    こんばんは^^
    お久しぶりです。
    突然のブログの閉鎖ごめんなさいね。
    メールを送りたいのですが、どちらに送ったらよろしいですか?
    よかったら、私のブログに非公開でメルアド入れていただけたら
    嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    私はグリーンのコーデが好きだなぁ^^

  9. toiching Says:

    こんにちは。
    リングホルダーって、そういう時に使うものだったのね。
    いつも、「こんな、2・3個しか置けないのなんて、、」って思っていたんですよね。
    となると、がぜん欲しくなってしまいました。 はは。

    そして、テーブルコーデ。
    グリーンのもかわいいと思うのですが、私は一番最初のがいいかな。
    お料理とか出して、お皿が増えていくと最初のがしっくりくる気がするな。
    私もファブリック小物などで 部屋の印象を変えようと計画中なんですよ。
    テーマは『ちょい大人なハワイアン』なのですが、どこにもそんな生地なくって。。(号泣)
    ネットでちょいちょい探しています。

    そして、そして最後になっちゃいましたが、
    Umiさんレシピの『スティックケーキ』作ってみました!すごくおいしい!!
    初登場でいきなりの殿堂入りですっ。 
    ブログにのっけたので見てみてください。 そしてリンクも張っちゃいました。事後報告でしたー。

  10. BiNgO Says:

    私もファブリックの購入を考えていた所でした。
    考えていただけで、一切行動には移っていませんが・・・汗
    やはり料理を撮影する際の食器やテーブルウェアって重要ですよね。
    私も毎日料理の撮影をしていますが食器も全然拘りが感じられないし
    プレースマットすらないので無理やりどアップにして周りを映さず料理のみ。
    いい加減このスタイルから卒業をしたいと思う今日この頃です。
    ちなみに私は最後のブルーが好き♪
    ミシンのある生活、なんだか楽しそう~私もミシン購入しようかなぁ。

  11. UMI Says:

    >Taeさん
    抹茶色、茶色、黄色というのが、
    落ち葉色のようで秋を感じさせてくれますよね♪
    2番目のは思わずお茶をすすりたくなります(笑)

    >Miniちゃん
    あは(笑)マーサ・スチュワート!彼女、ポーランド系アメリカ人なんだよね。
    私もカリスマ主婦兼実業家になってインサイダー取引でもしてみたいよー(笑)。
    日本のIKEAも興味あるなぁー、行ってみたい。
    雑誌見ながらあれこれプランするの楽しいよね~。
    Miniちゃん、カナダにきたら一緒にインテリアショッピングしよ♪

  12. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    うち、狭いんだけどぜひKちゃん連れて遊びにきてね。
    お金をかけないインテリア向上を目指してます(笑)

    >panda
    We will have more fun time at the dinning table 🙂 The reason why I made many place mats and table runners to be replaceable is…you are good at making a mess on the table 😛

  13. UMI Says:

    >aYaちゃん
    グリーン、明るい雰囲気でいいよね♪
    ちょっと柄がうるさいかな?と思ったんだけど、
    明るくていいかんじ。
    ブルーはなるほど、結婚記念日に使おう☆

    >Ilona
    My sister also said she likes the green one 🙂 Green is my favorite colour as well! It makes me feel relaxed. I can’t wait to have a dinner with you guys on the dinning table.

  14. UMI Says:

    >妻
    夏休みだったんだね☆リラックスできたかな。
    そういえば妻も理不尽なカスタマーサービスにはちゃんと文句言う
    人だったよね。もうね、耐えられないよ。
    3番目はグリーンだよね、人気あるなこれ♪春っぽいけど
    これからがんがん使おうー。
    そうだよ、pandaはうちのダーリンです。コメント欄に妻がpandaって書いて
    あるのを見て『僕のことなんて書いてあるのー?』って気にして聞いていたよ(笑)

    >Kellyさん
    コメントありがとうございます!
    ではでは、メアドを再度ブログに書き込みにいきますね♪

    おぉ、グリーン一番人気です。

  15. UMI Says:

    >toichingさん
    実は私は家に帰ったらすぐ指輪をはずして、玄関先の指輪入れに
    収納するようにしているもんで、キッチンで使うっていうのは
    当てはまらなかったりするのですが、でも『なるほど!』なアイデアですよね♪

    『ちょい大人なハワイアン』いいですネ~。これから寒くなるカルガリーですが
    おうちの中ではぬくぬく暖かい気持ちになりたいですもんね。
    確かに生地を見つけるのは難しそう!
    どんな感じなのかな、ハワイアンキルトとかは有名ですがそんな感じかしら。

    そしてスティックケーキ作ってくれたんですね~!嬉しいな。
    しかも殿堂入り!むふ。早速ブログに遊びにいきますね。

    >BiNgOさん
    サイズを測って裁断までがちょっと面倒ですが、ミシンがけ楽しいですよ☆
    BiNgOさんのグルメ日記は、プレースマットなしでも充分毎回おいしそうですが…(笑)。
    というか、ないことにさえ気づきませんでした!
    料理写真って、ちょっとグリーンをのせたり、食器や小物ひとつでおいしそうに
    撮れちゃったりしますよね。目で楽しむのは自己満足かもしれませんが
    やっぱり大切かもって思う今日この頃なのです♪
    ブルーのコーディネート、私も爽やかで好きなんです。へへへ。

  16. みっちい Says:

    来年あたり、転勤で一人暮らしする可能性ありなので、最近、一人暮らししたら、どんなインテリアにしようかなって考えてるから、UMIちゃんのセンスを盗みたいなあ。要チェックです。私は、一番最初のテーブルライナーがスキ。北欧系のインテリア、日本でも人気がじわじわきてるよねえ。・・・そろそろアニマル柄を卒業しよう(笑)

  17. UMI Says:

    >みっちい
    えぇー?転勤とは寂しいね。
    でも引越しってちょっとワクワクするよね!
    自分だけの空間を作るのって楽しいよ♪
    北欧系のインテリアは、私には合っているみたいで、
    なんだかホッとできるんだよね。
    部屋は自分がホッとできるのが一番だからさ。
    アニマル柄もオシャレにデコレーションすればかっこいいよー!

  18. Ilona Says:

    So we both like green colour 🙂

  19. UMI Says:

    >Ilona
    Yup 🙂 We have similar taste I believe.

  20. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Our Compact Size Living Room Says:

    […] Comments UMI on WorkspaceaYa on WorkspaceUMI on Love FabricsUMI on WorkspaceUMI on Workspace TimeJapan: 2008-10-04 […]

  21. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Fall Decorating Says:

    […] ▲After。 さきほどと同じく以前IKEAで買ったポプリをIKEAの花瓶に。 同系色のキャンドルはこの時のいただきもの。 […]

Leave a Reply