Archive for September, 2008

Workspace

Monday, September 29th, 2008

家の中でどのエリアにいることが一番多いですか?

私はキッチン、リビングルームはもちろんですが
コンピュータの前にいることもかなり多いです。

カレッジ時代は家で課題をこなすのに
コンピュータの前で過ごさなければならないのはもちろんだったのですが。

なぜかカレッジ卒業後も、コンピュータゲームをしたり
blog書いたり、友人のblogをチェックしたりメール書いたり、
日本の家族とSkypeしたり、本や映画見ればそのことを調べてみたり、
おいしそうなレシピを検索したり…

最近は家計簿管理もコンピュータでやり始めたので、
ワークスペースに居る時間、すごく長いです。

ということで、今日はうちのワークスペースを公開。

sofa after.jpg

▲ 以前このエリアは
リビングとして使っていたのですが。

workspace-1.jpg

▲模様替えしてワークスペースにしました。

ちなみにチェアの下に敷いてあるのは、プラスチック製のカーペットを保護するマット。
見た目好きじゃないのですが、カーペットを守るためだもの仕方ない。

workspace.jpg-.jpg

▲いっつもここでblog書いてます。
ちなみに私の赤いチェアはIKEA産。
やっぱりチェアに手すりがあるのとないのじゃ
疲れ方が違います。

日本から買ってきた小さなカレンダー、色々なペン、電子辞書や各請求書やレシートのファイル、
そして電話機の子機が私の必須アイテム(笑)。

何かあればすぐに横にいるPandaを突付いて聞くことができるので、なかなか便利。

今のところ、ワークスペースは大してデコレーションできずに殺風景なので
もうちょっとグリーンとか置きたいなぁー、と思ってる今日この頃です。

*************************

さて、このところ美容師さんに自宅に来てもらって髪を切ってみたり、
お友達が遊びにきてくれたり、パーティがあったりと、一人ながらも楽しい時間過ごしてます。

cockies.jpg

▲お友達が来るのでクッキー焼きました♪

会社帰りにお茶を飲みに遊びにきてくれたのは、
Mちゃんとその同僚ポーランド人のIちゃん。

ここ最近、頻繁に会う機会があってとっても嬉しい♪

roll cake.jpg

▲調子に乗ってロールケーキも焼いたぞ。

ガールズトークは止まらずに、ペラペラペラペラあっという間に時間が経っちゃう。

cute gifts.jpg

▲かわいい手土産までいただいちゃいました☆

ポーランドのチョコは本当においしくて大好きなのです。
Iちゃんが持ってきてくれたのはラズベリーのゼリー入りチョコ。

そしてまゆちゃんは日本のわさびドレッシング。
わぁーい!わさび好きなので嬉しいよ。

カップルで会うのもいいけれど、ガールズだけでスイーツと一緒にお喋りを楽しむのは
やっぱりすごく楽しい。

二人ともきてくれてあんがとね~!

*************************

そして、カナディアンカップル主催でハウスパーティがありました♪

メンバーは、前回のポーランド人Iちゃん家のパーティと同じ。
違いは私がPandaなしで一人で参加したこと(笑)。

Pandaがいないのでどうしようかと思っていたのだけれど、
Mちゃん家の車に同乗させてもらえることになったので
ありがたく行ってきました。

tortilla.jpg

▲ディナーはメキシコ料理でトルティーヤ。
お肉や野菜、チーズにサルサソースを好きなようにトッピング。

cards.jpg

▲このメンバーとは本当に会話が止まらない。
たくさん笑ったディナーの後はまたまたウォッカが出てきて、
トランプとチップを用意してブラックジャックタイム。

勝った人から名指しされた人は、ウォッカを飲み干すか特技を披露。

私もおかげで3回ほどウォッカを飲み干し、怪しい芸を披露してきたのだ。フフフ。

Pina Colada.jpg

▲Mちゃんの旦那様が作ってくれた
ピナコラーダのカクテル。
飲みやすくておいしかった~☆

おかげで久々に頭グワングワンするほど酔っ払った!

友人宅のパーティへ行くたびに思うのだけれど、
やっぱり家の中の心地よい空間っていうのは大事だなぁーと。

特にダイニングルームとリビングルームは、
人が集うところなので、すごく参考になります。

今回のお家はキッチンとバーカウンター、そしてダイニングルームのつながり方
と作りが私好みで、なかなか素敵でした。

というわけで次回は我が家のリビングを紹介します。

Click here for English version…

Love Fabrics

Thursday, September 25th, 2008

元ホストママのところにしばらく顔を出していなかったので
遊びに行ってきました。

バンクーバーでのお土産と、
彼女が欲しがっていたポーランド店で買えるシロップ、

そしてお寿司を握って、バスに乗ってテクテクと。

sushi.jpg

▲今回の巻寿司はクリームチーズ入りだ!

そうしたら、元ホストママは『スタンピードパーティのお礼よ』と言って
可愛いギフトを用意して待っていてくれました♪

まずはこちら。

blue.jpg

 ▲これ、何だと思う?

小さいガラスの置物でしょ?

と思いきや、元ホストママはニコニコいつものスマイルを浮かべて
『こうやって使うのよ!』と教えてくれました。

ring holder.jpg

 ▲リングホルダー♪

『台所仕事をするときに指輪をはずしたら、ここに置けば忘れないでしょ!』

と元ホストママ。

か、か、かわいい…。

小さなガラス細工はもともと大好きで。
ガラス工芸が盛んな小樽へ旅行した際も、ついつい買ってきていたので
この子も我が家のコレクションに追加です(笑)

panda family.jpg

▲良かったね、Panda。
お友達が増えたよー☆

そしてもうひとつのギフトはこちら。

candles.jpg

 ▲可愛いバスケットに入ったアロマキャンドル。

本当は夏にバルコニーのテーブル用に買ったんだけど、なかなか会えなかったから
秋になっちゃった…と苦笑いしていたホストママだけれど、

こういうシンプルなバスケットは他のもの入れても可愛いし、
リビングのコーヒーテーブルにも良いではないか♪

ということで、早速いただいたギフトを使ってダイニングテーブルの衣替えで
活躍してもらいました。

そう、今回はダイニングテーブル編です。
(前回のダイニングテーブル衣替えはこちらから)

ソーイング、数をこなすと面白くなってきました(笑)
って、私は直線縫い専門なんですけどね。

他にもいっぱい機能があるミシンをまったく使いこなしてません。

fabrics for dinning.jpg

 ▲ダイニング用にIKEAで買った生地はこちらの3種類。

 お料理写真をカメラで撮るようになってから、
食器やテーブルウエアにも興味がわいてきました。

食べ物って、舌で味わうのはもちろんだけど
目で楽しむのもすごく重要だと思うわけです。

お料理の種類や季節によって、いろんな食器やテーブルウエアを
揃えたいけど、既成のものを買うと結構なお値段するしね。

私は今時間もたっぷりあるので、夜なべしてミシンがけでありますっっ!

どのコーディネートが一番好きですかー?

dinning4.jpg

 ▲テーブルランナーとプレースマットを作成。
なんとなく秋っぽいでしょうかね。

大胆な柄をテーブルクロスにしてしまうと重いけれど、
テーブルランナーだとカジュアルに見えて扱いやすいです。

table mats.jpg

 ▲テーブルランナーから余った生地を合わせて
プレースマットはリバーシブルにしてみた。

dinning3.jpg

 ▲裏返したプレースマットを使うと
なんとなく日本風?

dinning2.jpg

 ▲めちゃめちゃグリーンですな、これ。
春にはぴったりかしら…いや、St. Patrick’s Day用だ(笑)

これはブリッジランナーといって、 向かいの席に橋をかけるように
布をかける方法。

テーブルクロスよりもカジュアルで、プレースマットだけよりも
ちょっとシャレた雰囲気になるそうです。

うん、確かに。

dinning1.jpg

▲これは前記事のバーカウンター用の
スツールクッションで余った生地を使いました。
ブルーはやっぱり爽やか~な印象ですね。

よーし、準備万端。
あとは誰かが遊びにきてくれるのを待つだけでーす♪

※前回より英語版を追記してまして記事が長くなってますがお許しを☆
日本語の文と多少違うことも書いてますが、日本語読解ができる方はそのままスルーしてくださーい。
ちなみに『文法ミスやスペルミス』のご指摘、ありがたく頂戴します。
でも、あまりその辺気にせず書いているので長い目で見ていただけると嬉しいです♪

Click here for English version…

My Redecorating Project – part 1

Tuesday, September 23rd, 2008

2週間ほど前、まだPandaがカルガリーに居る際、
突如思い立って部屋の模様替えをしました。

リビングルームとワークスペースの入れ替え、そしてキッチンカウンターを
バーカウンターにするべく二人で家具を移動させたり、IKEAに買い物に行ったり、
Pandaは気が狂いそうになるほどの量のケーブル配線を
すべて引き受けてくれて無事終了♪

文句も言わずに楽しそうに協力してくれたPandaに大感謝です。

狭いコンドミニアム住まいですが、ちょっと模様替えするだけで部屋の雰囲気がガラリと変わるし、
たまにするといい気分の切り替えになりますな。

…ということで、模様替えした部屋に合うようにソーイングも色々したので
ひとつひとつ紹介してみようかと。

まずはキッチンカウンターエリアのbefore写真から。

flower1.jpg

 ▲写真を撮り忘れたので、以前ブログに載せた写真より。

 

こんな風に、キッチンカウンターの側にはチェストが置かれていました。

今回はここをバーカウンターとして活用しようと、スツールをIKEAで購入してきましたよ。

IKEA bar stools.jpg

 ▲バーの高さによって、椅子の高さも選べます。
我が家は座席部分が74cmのをゲット。
ひとつ$32.99と可愛いお値段なのも嬉しい。

折り畳むことができるのも購入のポイントで、不要の時はしまっておけるのが良いでしょ。

そして、このままだと座っていたらお尻が痛くなりそうだったのでクッションも購入。
ついでにクッションカバーもつけたかったので、新作の生地もお買い上げ。

cushions and fabric.jpg

 ▲このクッションが1つ$1.99と破格の安さ。
生地は$5.99/meterです。

椅子に固定できるよう紐も縫い付けて、こんな風に出来上がりました!

bar.jpg
▲ここは朝食食べるのにいいねー!
と朝食用の場所に決定。

座っているとキッチンを見渡せるので、
座っている人とキッチンに居る人がお喋りもできてなかなかイイ感じです。

ということで、このシリーズ続々と続きます。

 

 

*************************

 

OK, I finally decided to write my blog in English as well…since my husband has wanted to read my blog, in addition, one of my sweetest girlfriends, Ilona, checks my blog 🙂

It was about 2 weeks ago that we suddenly made up our mind to redecorate our room. I sometimes want to redecorate our room to make our small apartment feel really refreshed.  In order to exchange the living room and our workspace, we had to move around all furniture, and  Panda (in this blog my husband is called Panda, it’s kind of his nickname) had to be involved so much by reconnecting all cables for computers, TV, and games.  I appreciate he cooperated with me so much without complaining. Thank you Panda 🙂

We also decided to buy bar stools for the bar counter since we hadn’t used the space as a bar counter.  We used to put a small chest of drawers near the bar counter (see photo 1).

These bar stools (photo 2) are so neat, you can fold when you don’t need them.   And look at the price! It’s only $32.99.  That’s why I like IKEAWink  Don’t you think that they look uncomfortable when you sit on them for long? …I mean…your hip might be hurt 🙁   It’s maybe a good idea to have cute chair cushions.  There were new fabric designs in IKEA for $5.99/meter and cushions ($1.99/ea).  Again…nice price, huh? (see photo 3)

I sewed them and attached bands to tie on to the stools. Taraaaan!!!!! How do you like it? (see photo 4)  Isn’t it a cute area to have a breakfast together?  You can even chat with people who sit on stools while you are cooking.

Look forward to next entry…to be continued 🙂

Don’t hesitate to leave a comment in English even if you are Japanese. I know some of you guys might feel more comfortable in English.