アメリカ国境越えドライブ

August
15th

行ってきました、アメリカ行き片道4時間ドライブ。

焼きたてのブルーベリーパンと、おにぎりとフルーツたっぷり持って
いざ出陣。

field.jpg

 ▲見渡す限りの大平原。
ほんっと何もない。

南下してアメリカに行くのは、3年前にWatertonからクルーズに乗ってアメリカへ行った以来です。
(そのときの記事はこちら)

Watertonでは、国境越えといってもパスポートなしでアメリカに上陸できるところなので、
移民手続きができる設備はなにもない。

よって、モンタナまで行ってきたわけであります。

でもアメリカ滞在していたのは多分15分くらい(笑)。

移民手続きだけのために国境を通過する人がたくさんいるらしく、
アメリカ側の審査官も慣れたもので、
アメリカ入国料もビザも必要なく、書類にサインするだけでオッケー♪

そして、再度カナダに入国して移民の手続きを終えました。

immigration.jpg

 ▲4時間かけて来たのに
手続きはあっさりあっという間。

シアトル⇒ビクトリア間の海路やバンクーバー⇒シアトルの陸路でも感じたのだけれど、
陸路や海路の国境にいる審査官って、空港にいる審査官と違って
めちゃめちゃフレンドリーだしジョークも言うし笑顔満点のサービス!

なんなんだろ、あの空港の能面のような審査官たちは。

しかも担当してくれた審査官がイケメンお兄ちゃんで、
わたしゃ、とっても楽しくお喋りたのしみました。

us.jpg

▲さぁ、帰りますよ。

『移民』って言葉、もともとの意味を考えるとあんまり好きじゃないので意識的に『永住権』を使っているのだけれど。

これで私、どうやら晴れて永住権への手続きは終了したようです。

なんだかすっごく肩の荷がおりて、すっきりした気分でした♪

これで選挙権以外は、カナダ人と同等の権利を持ってカナダに住むことができるのだそうです。

 

 

行きはPandaに運転してもらったのだけれど、帰りは久々に私がハンドルを握りました!

好きな音楽をたっぷり詰め込んできたので、
開放された気分で思い切り歌いながら運転♪

mirror.jpg

 ▲サイドミラーにうつる
青空の綺麗なこと!

bluesky.jpg

 ▲青空とプカプカ浮かぶ雲以外
何もないハイウェイ。

こんな景色を眺めながら気分よく歌って運転すると
ついついアクセルを踏みすぎちゃいました。むふ。

週明けの平日で車も少ないし、お天気も暑すぎずで
なかなかのドライブ日和でしたよ。

road.jpg

  ▲途中車を停めて写真を撮ったり。
あまりに車がこないので
Pandaってば道路の真ん中に寝っ転がってパチリ。

せっかくなのでお祝いしようか、ということで
ディナーは久々にJoey Tomatoへ。

mattini.jpg

▲マティーニで乾杯♪

rib.jpg

▲お肉が食べたかったのでRibをチョイス。
タレが甘めだったけど、お肉がすっごく柔らかかった~。

 

ドライブはちょっぴり疲れたけれど、お肉食べたらモリモリ回復♪

ちょっと最近バタバタしているのだけれど
おいしいもの食べて、がんばっております!

 

国境越えについてと、全メニュー制覇を狙って!?『Cora』でのおいしい朝食編の2つを
『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』で更新しました。

13 Responses to “アメリカ国境越えドライブ”

  1. aki Says:

    空がきれいだー!!!!
    やっぱし、道産子だからか
    綺麗な空に綺麗な空気だとテンションあがるよね!
    おにぎりと焼きたてパンの写真もみたかったな~

  2. カルガリーのKIKI Says:

    お疲れ様でした~!

    無事に永住権の手続きが終わって、良かったですね。
    写真も、青空が綺麗に写っていて、とっても素敵です。

    私も、空港の税関の審査官の、あの能面のような顔は一体なに?って思った事、ありま~す。特にアメリカで税関を通るときは、いっつもそうだった記憶があります。ハワイの時は全然違ってましたけどね。土地柄のせいか、とってもフレンドリーで、いっぱいお喋りしたのを覚えてます。

    でも私もカルガリーの空港でいい審査官に当たったのか、すごく親切にしてくれたのを覚えてます。やっぱり、イケ面のお兄ちゃんでした。(爆!)

    あとは、PRカードが届くのを待つばかりですね。
    では、改めまして、“おめでとう”です。

  3. Tae Says:

    この青空!! 白い雲!! 
    広大さが分かります。
    スッキリしますねぇーーー♪

  4. KIKI Says:

    早速行って来たんだね。手続きもすんなり終ったようで何より。お疲れさまでした♪
    素敵な写真!こんなに空がきれいだったっけ?

    あ、そういえばこの前モンタナへ行ったとき、審査官のお兄ちゃんが私のパスポートを見て「オハヨーゴザイマス」って日本語で挨拶してきたよ。昔アーミーにいて、沖縄に住んでたんだって。空港の税関の人は理由はわからないけど、愛想悪くするのが仕事なんだよきっと。。。

  5. しおぽん Says:

    Umiちゃん 改めておめでとう!

    青くてキレイな空もUmiちゃんの永住権を
    お祝いしているみたいだね。

  6. あろあろ Says:

    いや~ほんとにおめでとうございます~
    もう空がむちゃくちゃキレイで吸い込まれそうになりまりました(笑)
    わたしは胃を壊してから、すっかりお肉が食べられなくなったんですが、写真見てたらヨダレ出てきました。
    お肉って写真撮っててもやっぱり見栄えするんですよね!

  7. Says:

    お疲れー&おめでとう!

    サイドミラーの写真おっされーだわ!
    週末温泉に行くと行っていた日記だと思っていたから滞在15分って何があったの?って思ったけどまた別の話だったのね。

    空港の税関の人って(日本では)職業を明かしてはいけないんだって、潤ちゃんが必要があって話した人が どうしても職業をいわなくて まわりの人のおかげでわかって解決したんだけど 税関の人とわかると密売とか犯罪にまきこまれやすいからだったか とにかく絶対に言わないんだって。 彼氏とかにしずらいよね、、絶対に職業言わないって

  8. UMI Says:

    >aki
    あがるあがる~!
    実際車で走っていて、北海道みたいだ~♪って
    思ったもん。
    ブルーベリーのパンは毎日のように焼いているよ・・・。
    パンダの好物なんだ。

    >カルガリーのKIKIさん
    ありがとうございます☆手続きをモンタナにして良かったです!
    あっさり終わっちゃいましたよ~。
    同じアメリカでも、ハワイだとバカンス仕様なんですネ!
    空港であの能面の人たちを見ると、こっちまで気持ちがこわばって
    しまって、旅の疲れが倍増しちゃいます。
    イケメンなお兄ちゃんでさらに愛想がいいと、
    やっぱり嬉しいですよね(笑)。
    あとはPRカード、のんびり待ちます。

  9. UMI Says:

    >Taeさん
    めちゃくちゃ広大です!さらに言えば、巨大すぎるというか・・・(笑)
    でも北海道に似ている風景を見ると、心から安心します。

    >KIKIちゃん
    教えてもらったアウトレットとか行きたかったんだけれど、
    そうなると手続きが面倒になるらしくって、あっさり終わらせてきたよー。
    今度またゆっくりアメリカ行きたい!色々教えてね。
    日本語の挨拶してくれると、なんだか嬉しいよね。そういうやり取りは
    空港ではありえないからなぁ。愛想悪くするのが仕事(笑)、たしかに!
    彼らも彼らで大変なんだろうね(笑)

  10. UMI Says:

    >しおぽん
    ありがと~~♪
    ドライブ日和で助かったよー。
    さえぎるものが何もない青空って、ほんと綺麗だよね。

    >あろあろサン
    ありがとうございます!
    あろあろサンの時は、もし近場で済ませるとすると
    シアトル陸路が一番近いのでしょうか?あーシアトル行きたいです。
    胃を壊されていたんですね(泣)。でも私もカナダのレストランで
    お肉を食べると、次の日胃が重くて胃薬必須です。もしや食べすぎ・・・?
    こちらのお肉は見た目赤身が多いものの、
    日本と比べると脂肪分が多いな気がしてなりません。
    カナダで放牧されている牛を見ると、やっぱりダラけているような(笑)
    食べなく正解かもしれません。大事にしてくださいね。

  11. UMI Says:

    >妻
    ありがとう~!温泉に行くのは、明日からなんだ☆

    へぇぇぇ!職業言っちゃだめなんだね。頑固に言わずにいるよりも
    適当な職業を言って会話をかわせばいいものの、ただただ言わないんだね(笑)
    たしかに色々と犯罪に巻き込まれる可能性はあるんだろうなぁー。
    家族の誰かや、彼がそういう人だと大変だろうね。そうか、彼らにもそういう
    職業柄辛い側面があるならば、能面も許してあげてもいいかも。

  12. Mayumi Says:

    いつも思うのですけど、海さんの撮る写真ってすっごくキレイにとれてますよねぇ~。
    「あ~、あたしも行きたい!!!」って気になりますよ。
    無事に永住権取得できてよかったですね。
    私もそろそろ、準備をはじめようかなぁ~というところです。

  13. UMI Says:

    >Mayumiさん
    Mayumiさんも永住権申請なのですネ!
    用意するものは色々あって大変だけれど、
    終わってしまえば、あっという間だった気がします。
    写真、褒めてもらえて嬉しいです☆Mayumiさんも
    ボーダー越えのときはモンタナお勧めですよー。

Leave a Reply