始動

August
7th

カナダ移民局に拉致されていたパスポートが、先日やっと手元に戻ってきました。

passport.jpg

パスポートが戻ってきた=『あなたにカナダの永住権あげますよ』という許可が下りたわけであります。

おっちょこちょいミスによる追加書類があったので
まだまだ審査に時間かかるべさ?(←すごい北海道弁)とのんびりどっしり構えていた私。

インターネットでプロセス状況を確認することすらしていなかったのですが(笑)。

 

 

久々にログインして確認したら、Decision Madeの文字。
そして次の日にはパスポートが届きました♪

 

 

おぉー早い!やればできるじゃないか、カナダ移民局!

 

 

あとはボーダー(国境)まで行って、カナダに再入国しPRカードの発行を待つのみです。
面倒なんだけど、そういう手続きを踏まなくてはならないので仕方ない。

 

 

本日無事にPandaも帰ってきたことだし♪ワーイワーイ♪
今後のことをゆっくり決めようかな~、と思っています。

予想外に早く着いたパスポートのおかげで楽しい計画を練ることができそう!

 

 

今月末にバンクーバー旅行を計画していて、
既にホテルなども予約し始めているのだけれど、
この機会にアメリカのシアトルまで足を伸ばして国境越えてもいいかも…、とか。

それとも南下してアメリカのモンタナまで行くのもありかしら…、とか。

今度Pandaがポーランドに行くときは一緒に行けるぞ!…とか。

やっとやっと、『待ちの時間』から動き出すことができそうです。

 

 

とにもかくにも、ホッと一息。

 

 

いつも『申請状況どんな感じ?』って気にかけていてくれた家族・友人のみんな
どうもありがとう♪

無事審査終了しました。

振り返ってみれば犯罪履歴などの書類集めや健康診断とかもあって、
本当に面倒な申請作業だった。

もう二度とやりたくないぞー。

20 Responses to “始動”

  1. ミキ6 Says:

    審査終了したのね おめでとう!パンパカパーン!
    お祝いだね お祝い スゴイことなのでしょ
    待っている時間 Umiは楽しそうにしていたけれど
    やはり辛かったしょー
    Pandaちゃんもいなかったしね
    旅行いいないいな アメリカに行くの?
    Pandaちゃんとラブラブタイム 楽しんでね

  2. N Says:

    一安心ですね^^おめでとうございますー★★
    Pandaさんも帰ってきて、これからより一層楽しい毎日になりそうですね♪
    すっかり眠ってしまったwiifitのPandaさんを早く起こしてあげてください(笑)

  3. カルガリーのKIKI Says:

    移民の申請、2度とやりたくないって気持ち、すっごくよくわかります。私も、出来ればもう2度と私宅ないものです。でももし市民権を取ろうとするのであれば、また面倒な手続きをしなくちゃいけないんでしょうね。

    それにしてもお疲れ様でした。国境越えは、車での方が面倒でなくていいみたいです。私の友達が日帰りでシアトルまで飛行機で行ってLandingをしようとしたら、アメリカに入国するときにチョー手間取って、根掘り葉掘り聞かれて、どうなる事やら?という経験をしたそうです。車だったら24時間以内の出入国は、とやかく言われないみたいです。

    ま、私の場合はアメリカで申請したので、いったんカナダの国外に出て、また戻ってくるということはしなくても良かったので、ラッキーでした。

    とにかく、移民の審査終了、おめでとうございます。

    あっ、今週末のTaste of Calgaryに行かれますか?

  4. カルガリーのKIKI Says:

    ありゃ~、また文字の変換の確認を見落としてしまった…明け方の4時にコメントを残そうとするから、やっぱり頭が回ってなかったのね。「そうなんだべさ」と自分で納得してしまいました。(笑)

  5. aki Says:

    おお~!
    永住権、いい響きだ!
    日本とカナダどっちに住んでもいいぞ!
    ってことなのかな?

    うーん。私も海外の永住権を得たい。
    手段は重婚しかない?(笑)

  6. Says:

    おめでとう!これでまた夫婦生活一歩すすんだ感じだわね。

    ところで、本見たよーーーーー。
    サイトを見ていたときも思ったんだけど、本になると余計に思ったのが
    海の顔写真いいよ!
    色んな人がそれぞれの意図で載せてるんだろうけど、あのビッグスマイルはとってもいい!
    本の中でも目を引いたよ。
    ちなみに、有楽町のツタヤで発見したよ。

  7. あろあろ Says:

    お~おめでとうございます!
    うちは明日か月曜には書類を発送しようと思ってるんですが・・・
    ちなみに何ヶ月くらいかかりました?
    ほんと面倒ですよね~まあ偽装結婚なんかを防ぐには、ややこしくするしかないんでしょうねえ。

    ご主人と楽しい旅行、満喫してくださいね!

  8. UMI Says:

    >ミキ6
    ありがと~!パンパカパーンが嬉しい~♪
    自分なりにひとり時間はだらだらしたり、趣味に費やしたり
    していたけど、異国のひとり暮らしで無職は辛かったヨ・・・。
    ミキは優しいなぁ、気持ちわかってくれてありがとう。
    旅行で羽根伸ばしてくるよ~!

    >Nちゃん
    ありがとー!やっとこの生活から解放されるぜ。
    ちなみにNちゃんもグースカ寝てますよ…(笑)。
    フラフープのアドバンス編が左右6分ずつなんだけど
    これがきつくて、楽しいよ!またおいで!

  9. しおぽん Says:

    Umiちゃん、おめでと~!!
    Pandaさんも帰ってきて、2重に嬉しいね。

    良かったね~☆☆☆
    まるで自分の事のように嬉しいよ。
    これで、更に色々なことにチャレンジできるね。
    これからのUmiちゃんの活躍期待しているよ!

  10. UMI Says:

    >カルガリーのKIKIさん×2
    道産子魂なコメントありがとうございます♪
    明け方4時まで、どーしちゃったんですかー(涙)。
    KIKIさんは市民権も考えているのですね。わー、その手続きも大変そうです。
    お友達のお話、ありがとうございます。とても参考になります!
    もしシアトルにするなら、ついでに観光も楽しんで一泊くらいした方が良さそうですね。
    でもきっと、モントナに近々行って手早く済ませちゃった方が簡単かな。

    そうそう今週末Taste of Calgaryですよね!
    きっとプラプラ遊びに行くと思いますっ。

    >aki
    どっちに住んでもいいのだよー。
    でも永住権をキープするには、カナダに5年間で2年以上滞在しなくてはいけないとか、
    実はルールがあったりするんだけどね。
    akiが海外の永住権とるなら、英語力あるしキャリア生かして
    スキルドワーカーで個人移民とかも考えられるのだよ。
    って私はカナダのことしか知らないけど。
    もしくは重婚(笑)、もしくは旦那さんに外国人に変身してもらうってところか。

  11. UMI Says:

    >妻
    ありがと~♪♪
    Pandaと一緒に喜んでまーす。
    そして本も見てくれたんだね!
    ビッグスマイル(笑)へへへ、褒められた☆
    あれは入籍の日に義父が撮ってくれた写真なんだよ。
    だからいつも以上の笑顔なのかも。
    私も早く本を見たい見たーい。

    >あろあろサン
    ありがとうございます!
    うちは発送したのが、4月初旬だったので
    まるっとちょうど4ヶ月かかりました。
    私は追加書類が、

    スポンサーの審査のときに記入間違いで1回、
    パスポート提出の際に日本の戸籍謄本の英訳を求められて1回
    (出生証明書とは別に婚姻事実が書かれた日本の戸籍謄本の英訳を
    求められました。←私は日本での戸籍上苗字を変えてないからだと思います。)

    計2回あって4ヶ月なので、何事もなければもっと早いと思います☆
    あろあろさんは国外申請でしょうか?
    であれば、マニラオフィスかバッファローによってもかかる日数が
    違うみたいですよ。
    確かに偽装結婚を防ぐためには仕方ないのかもしれないですが、
    執拗なまでの書類の多さにはげんなりでした。

    あろあろサンも提出までもう一歩ですね!
    最終確認、めんどうですがやっておくと待ち時間短縮されます(笑)。
    何か私でヘルプになることがあれば、いつでもメールくださいネ。

  12. UMI Says:

    >しおぽん
    ありがとう~~♪♪
    しおぽんの温かい言葉、すごく嬉しいよ。

    思ったより早く審査が終わったので、私もPandaも
    喜びが大きかったんだ。
    しおぽんの審査も、これから順調に進みますように!

  13. KIKI Says:

    永住権ゲットおめでと〜!!!これで一安心、落ち着いて色々計画立てられるね。Pandaさんもちょうどいいタイミングで帰って来て、お祝いだ〜♪

    モンタナのwhitefishまで車で5時間くらい,そこからお隣のKalispelには良いアウトレットモールがあるんだって。

    バンクーバー旅行楽しんで来てね〜♪

  14. Emiri Says:

    おめでと~!!!
    いいタイミングで、パスポート戻ってきたね!(^^) 
    次に旦那さんがポーランドに行くときは一緒に行けるし、よかったよね!!

    書類一式も一緒に戻ってこなかった??私は、汗と涙の結晶!と、記念にとっておいてるよ(笑)

    バンクーバー旅行いいねえ、気をつけて行ってきてね!

  15. チッピー Says:

    パスポートがないなんて、なんだか心細かったろうね。 これからは自由だね! おめでとう!!

  16. Mini Says:

    永住権GETおめでとう!!確実にカナダでの足場を固めてるUMIちゃん、尊敬~☆
    これで旅行も出来るし、何よりパスポートが手元にあるってだけで、何か安心するのは私だけ??

    何はともあれ、本当良かったね!私も近い将来申請しなきゃだから、今から緊張するよ…!!!

  17. UMI Says:

    >KIKIちゃん
    ありがとう~!!やっと一安心だよ☆
    ちょうどPandaがポーランドを発つ日にパスポートが着いて、
    グッドタイミング!車で5時間か~(汗)。
    週末は避けて、来週はじめに行こうと思っているのだけれど、
    さくっと国境越えだけして帰ってくるかも。
    でも運転練習してくるよ!きっとボーダーまでは真っ直ぐな道だろうし(笑)

    >Emiriちゃん
    ありがとう~~☆
    思ったより早くパスポートが戻ってきて、驚いたヨ。
    バンクーバーで日本の本や雑誌、仕入れてくるぜ♪
    書類戻ってきた(笑)。捨てるに捨てられないね~、これは。
    私も大事に大事にとっておこう♪

  18. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    ありがとう!
    無事にパスポートが返却されて安心したぁー☆
    あとはPRカードがくるのを待つだけじゃ。

    >Miniちゃん
    ありがとう!
    異国の地でパスポートがないっていうのは、なんとも心細い気持ち
    だったよ。Miniちゃんももうそろそろ申請だもんね。
    私の書類は戻ってきたし取っておくから、Miniちゃんが申請するときには
    ヘルプするよー♪♪

  19. kome Says:

    おめでとうございます。夏本番、パスポートGetで選択の幅が広がりましたね。
    旅行の計画って楽しいですよねー。計画立てるの大好きです。
    本、届きましたー。umiさんまだ見てないんですか?お先に失礼しまーす。

  20. UMI Says:

    >komeさん
    ありがとうございます♪
    ホテルを選んだり、一日の行動予定を立てたり
    旅の計画は楽しいですよね~!
    やっと国外脱出できると思うとうれしいです(涙)。
    わぁー!komeさん、本注文してくれたんですかっ。
    うちにもやっと届きました!
    小ぶりな本でしたが(笑)、いろんな人の想いがたっぷり詰まっている
    朝ごはんの本ですよね。ゆっくり読みます。

Leave a Reply