自転車探検隊出動中

August
2nd

近頃、お天気良好のためアルバータスカイの下、
自転車探検隊が精力的に活動中です。
ただいま隊員募集中!

 

 

隊員数、現在約1名!!!(←それは私。)

 

 

・・・・・・・いや、ほんと。

カラリと晴れた中、鼻歌うたいながら自転車で風を切って走ると気持ちイイ♪

bike.jpg

  ▲探検隊員の愛車。
たまにベンチに座って、
音楽聴いたり本を読みます。

in park.jpg

 ▲最近Bow Riverの色がエメラルド色で
うっとりするほど綺麗ですよ。

探検したのは、オシャレ区域といわれるケンジントンエリア(Sunnyside駅周辺)の住宅街。

ダウンタウンのはずれにあるコンドミニアム住まいの私は、
たまに住宅街の平和な雰囲気が恋しくて、自転車でプラプラ探検するのです♪

condos.jpg

 ▲うちが見えます。
便利だけどね、やっぱり車の音とか気になる。

この川を渡っただけで、閑静な住宅街がお散歩できるのであります。
いろんなお家を見て回るのって楽しいよね。

houses.jpg

  ▲玄関先の椅子でぬいぐるみが
お留守番。

昔からある住宅街って。
しっかりと成熟した大きな街路樹が茂っていて、
木々と光が醸し出すやわらかい陰影が安心できてすごく好き。

trees2.jpg

 ▲葉が風に吹かれてサワサワそよいだり
小鳥のさえずりが聞こえてきたり
リスが道を横切ったりするのを見るのも
ほんわかして大変良い。

この辺は、古くて小さい家が多いのだけれど、
一つ一つ味があって小奇麗にちゃんとケアされたお家が多いのです。

houses3.jpg

 ▲あぁー、平和な雰囲気。
落ち着く。

colorful.jpg

 ▲たまにこんなユニークな家に出会えるのも
ケンジントンならではなのかも。

郊外の整備された新興住宅街もすごく素敵なのだけれど、
家の色とか規制があるところもあるわけで。

 

古くて個性的で好き勝手やっている味のあるお家も楽しいなーって思う。

pink blue.jpg

▲この2色を一緒に家の壁色に選ぶなんて、勇気ある。
でも可愛い。

こんな風に、ひとつひとつのストリートを自転車で走りながら
かわいいお家探検していたのですが。

 

 

ん??

 

 

 

・・・・ん???

 

 

 

と思わず二度見してしまったのがこちら。

bird house.jpg

  ▲いくらなんでも木の上に家建てちゃうなんて!?

 

…と思ってよく見てみると。

bird house2.jpg

▲これ、鳥小屋!
木の根元に小さなドアがついているのも見える?

遊び心いっぱいの、かわいい鳥小屋がこんなところに♪

よく調べてみると、この鳥小屋の木の目の前にある家には
Yvonneさんというアーティストが住んでいた家だそうで。
彼女が愛する鳥たちのために、この木の鳥小屋をデザインしたそうな。

彼女のサイトには、この木の鳥小屋にきた鴨やキツツキのお話が載っていて、
とっても微笑ましい♪

こういう発見をするだけで、一日がハッピーな気分になっちゃいますな!

自転車探検やめられませんっ。

train.jpg

▲自転車だと、こんな線路沿いの細い道も
スイスイと♪

 

外に出て芝生で本を読んだり、自転車でプラプラしていると
あっという間に時間が過ぎちゃいます。

お腹ペコペコになって帰ったら、重曹パスタ=中華麺にて
ざるラーメン!

 

cold noodle.jpg

 ▲さっぱりおいしくいただきました。

 

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。納豆鉢についてです。

15 Responses to “自転車探検隊出動中”

  1. ミキ6 Says:

    きれえええええ
    かわいいおうち!
    UMIはこんな美しい川を毎日見て過ごしてるの?
    木のみどり 空のあおさ すばらしいね
    すがすがしい気持ちになる
    鳥の小屋もしゅてき

  2. チッピー Says:

    古いエリアは、木があるのが落ち着くよね☆ うちらもそういうところに惹かれて古いエリアを選んだよ。 古い家って家の中は狭いけど、庭が広く取ってあって、やっぱり落ち着く。

    新しいエリアも、全部元あった木を伐採して建築するやり方を辞めて欲しいと思うけど、木を残してプランニングするのはコストがかかるのだろうね。

    それにしても自転車で気軽にお出かけいいな~♪ 私ももうちょっと乗り心地のいい自転車を手に入れて、自転車ライフを楽しみたい。 今度、隊に加えてね!

  3. Sachi Says:

    自転車いいですね。
    Umiさんのブログを
    読むにつれ
    自転車と
    カメラに
    興味を持つように
    なりました。
    このふたつが
    あれば
    もっと外に出ようと
    いう気持ちに
    なれそうです。

  4. Hajime Says:

    ねーさん、お久しぶりっす!
    いま一人暮らしなんすかwww
    カナダめっちゃきれいなところっすね
    俺やっと遠距離してた彼女と暮らしはじめました。
    あの彼女ですよw
    いつ日本戻ってくるんっすか、会いましょう!

  5. kome Says:

    Bow River、キレイですね。街から近いんですか?
    街路樹が古い木々っていいですよね。周辺の家々が、グッ~と魅力を増して見えます。

  6. aki Says:

    写真綺麗だね!
    自然があると心が癒されるわ!

  7. あろあろ Says:

    なんだかカルガリーも空が青くて気持ち良さそうですね~

    これだけ写真撮るの、けっこう大変だったんじゃないですか?(笑)
    線路沿いの小道の写真、アングルが良くて好きです~

    ざるラーメンもすごーく美味しそう(ヨダレ)

  8. UMI Says:

    >ミキ6
    鳥小屋かわいいよね!
    今一番川が綺麗な気がするよ。
    私は札幌の青空と大通公園が恋しい☆

    >チッピーちゃん
    木がサワサワそよいでいるのに癒されるんだよね。
    ホームステイしていたところがまさにそんな感じだったから
    たまに恋しくなるんだ。
    新しいエリアはやっぱり木が少なくて、寂しいんだよね。
    自転車便利♪やめられないよ。小回りきくから、いろんなところを
    探索しちゃう。

  9. UMI Says:

    >Sachiさん
    Sachiさん、こんにちは!
    自転車とカメラがあれば、かなりお外ライフが楽しく
    なりますよ♪・・・といってももうすぐカルガリーは寒くなるので
    自転車寿命は短いですが(涙)
    今のうちに夏を楽しまなければ!ですね。

    >Hajime
    うぃーっす!久しぶりだね~。
    そうかいそうかい、やっと一緒に暮らしはじめたか☆
    よかったネ!私もうれしいよ。
    日本帰国する際には連絡するよ。

  10. UMI Says:

    >komeさん
    Bow Riverはダウンタウンからすぐなんですよ。
    やっぱり川とか木とか、自然な風景が身近にあると
    ほっとします♪
    街路樹が茂っていると、小鳥やリスも住んでいるので
    楽しいんですよね。あぁー、やっぱり住宅街っていいなぁー。

    >aki
    ねー、やっぱ自然って大事だよね!
    カルガリーは夏が短いから、今の時期を楽しまないと!と
    思ってがんばってるよ(笑)

    >あろあろサン
    カメラを持って出かけると、ついついアレもコレもと欲張りになって
    撮ってしまうんですよね。へへへ。
    おかげで自転車乗りながらのレンズ替えが上手になりました(笑)。
    今からバンクーバーで何を撮ろうかわくわくしてますっ♪

  11. しおぽん Says:

    かつては、デートだって豊平川沿いを自転車でかっ飛ばし、
    神宮際だって中島公園まで自転車で行き
    通勤だって豊平から北郷まで漕ぎに漕ぎまくって
    「自転車を漕ぐ自分の姿が一番かっこいい」と自負していた私。

    やっぱり、ホーマックで買ってママチャリ送ってもらおうかな。(笑)
    もちろん、子供乗せるシート付けて。
    子連れでも隊員にしてね。

  12. N Says:

    青い空の下のお散歩は気持ちいいですよね!!
    ダウンタウンから少し離れると自然がいっぱいだから、自転車があったらなお楽しそう♪
    私は徒歩でがんばります(笑)

  13. UMI Says:

    >しおぽん
    うははー!しおぽんはバリバリ自転車派だったんだね。
    札幌は坂も少ないし、自転車大活躍だよね。
    私も札幌時代はめっちゃ自転車乗って仕事行って、すすきの行って
    酔っ払い運転してたよー。
    自転車にベビーカーみたいの付いているやつ見たことあるんだけど
    あれってどうなんだろうねー?
    川沿いをくーちゃんと一緒に走れるのを楽しみにしているよ☆

    >Nちゃん
    最近お天気いいから気持ちイイよね♪
    日焼けがちょっぴり気になるけれど、ついつい外に出ちゃう。
    Nちゃん毎日歩いていたらやせるよ~☆

  14. りう Says:

    いやー町並みが綺麗だねー。
    素敵。
    自然に調和してるわー。
    自転車っていいね。
    さて、これからチャリに乗って飲みに行ってきます!

  15. UMI Says:

    >りう
    チャリンコで飲みにいくのっていいよねー♪
    札幌時代を思い出すなぁー!
    カナダは北海道より自然だらけなのだ。
    なぜ私は寒いところで生まれ育って
    寒いところに移り住んでいるのだろう・・・。

Leave a Reply