気まま独り生活

July
15th

『ひとりで毎日何やっているの?』とよく聞かれるんですが。

意外にものほほ~んと楽しんでいます。むふ。

Wii Fitはほぼ毎日やっているもんだから、どんどん新しいポーズやゲームが開いてきて、これがまた面白い。
エアロビメニューにあるボクササイズのアドバンス編にハマッています。

友人Nチャンも、週イチペースでWii Fitに参戦しにきてくれるのだけれど、
一緒にやるメンバーがいると点数も励みになっていい感じです。

あとはね~、
納豆をたっぷり仕込んだり。

natto.jpg

 ▲発酵が終わって、熟成に入る前の糸引き確認中。
今回の納豆はかなり上出来♪

白い膜が綺麗に貼ってくれまして、粘りもすごく良いの。
25食分ほどできました。

今朝早速、熟成が終わった出来立て納豆を大根おろしでいただきました。

手作り納豆のレシピも、今度別ブログの方に載せまーす。

そしてネイルケアも私にとって大切な時間。

nail.jpg

 ▲マニキュアを集中して塗っている時間が
なによりも至福の時間。
ストレス解消になるんだよね
…ってストレスたまってはいないのだけど。

今回は淡いグラデーションとラメラメがポイントです。

夏ですからね、足もお手入れ。

peticure.jpg足はアップにするのはお見苦しいので、

ささやかなサイズで(笑)

ワイン色とラベンダー色を交互に塗ってポップ風。
親指にだけ、白い水玉をほどこしました♪

手足が綺麗になったところで、週末旦那さまが不在というKちゃんとデート♪

pita.jpg

  ▲ケンジントンでおいしいサブを買って
公園の芝生で日向ぼっこしながらランチタイム。

のーんびりお喋りして気持ちよかった!Kちゃん、ありがとう♪

左下に見える黒いかわいこチャンは、一緒にデートしたワンコです。

roxi.jpg

 ▲なかなかの美人サンでしたよ。
やっぱり犬は癒されますなぁー。
一緒に遊んでもらいました。
(当たり前かもしれないが、『お座り』などの命令も英語でしか通じないことにも感激)

そういえばこの時期、カルガリーでは雷注意報が数多く出されていて、さらには雹(ひょう)が降っちゃったりします。

hail.jpg

 ▲ガラスの破片のような塊が、ものすごい勢いで
降ってくるから、音もすごい!

雨が降ると思っていたので、いくつかプランターをテーブルの下に隠したりはしておいたのですが
時すでに遅し。

『やめて~!我が子たちに何すんのよ~(涙)』と泣き叫ぼうが、
お構いなしにガシャガシャガシャ~~!と降ってくる雹。

…7月なのに。 雹。

葉に穴があいたり、お花が少し落ちてしまったりと被害を受けました。

雹が壁に跳ね返っているのが写真でも分かると思うけれど、
人間だって外に居たら間違いなく切り傷ができそうな感じ!

実は昨日も今日も天気予報では警告が出ているのであります。

warning.jpg

こんな風に右上に『WARNING』の文字を見たら
要注意!

クリックすると…

weather.jpg

  ▲大きな雹と暴風を伴った激しい雷雨の可能性があるから
気をつけろー!

うぅぅぅぅーーー、もうやめてくれ~~と思いつつ。
早速我が子たちを守るべく、完全防衛!

chairs.jpg

▲えっさほいさと避難させました。

こんな警告が出ている日々は、おうちでまったりミシンでもかけようかと。

今日はまた大福でも作って食べたいと思います。

13 Responses to “気まま独り生活”

  1. あじあん Says:

    なーんか外でバラバラ音がするので「まさか…」と思い窓の外を見るとやはり雹だった(汗)
    結構積もってびっくり。

    納豆レシピ、是非拝見しまーす♪

  2. KIKI Says:

    長いのでKIKIのみに戻しました。
    こちらこそ、ありがとー!天気が良くて気持ちよかった。また遊んでね♪ 手作り納豆は興味津々だけど、すぐ死なせるのわかってるので今は我慢。。カルガリーの天気は本当に変わりやすいよね。連日のヒョウには参った!

  3. ミキ6 Says:

    ネイルきゃわゆーーい
    自分でやったなんて信じられない
    つるつる ぴかぴか キラキラ☆
    海の納豆は市販のよりもおいしそうに見えるよ
    ミキも食べてみたい

  4. チッピー Says:

    一人時間って貴重だよね~。 
    ヒョウは時々あってビックリするけど、海ちゃん同様お花の心配してる同僚を横目に、雑草死んでくれ~、と思ってた私。。。 今年は庭にゆっくり出る余裕もないから、かってにがんばって咲いてくれてるお花は心配だけど、雑草が気になってさ。。。 庭についてのご近所の目というやつが厳しいカナダでは苦労するわ。。。

  5. Says:

    納豆 25食って、、、多いよ。

    葉に穴があくほどの威力って怖いね、間違って目にはいっちゃったら大変なことになりそうだし。

    しっかり体動かしているねー、妻は習い事にはちゃんと行ってるけど、後の日はだめだー、ソファから動けない。。。

  6. UMI Says:

    >あじあんチャン
    最近ずーっと天気予報に振り回されっぱなしだよ(涙)
    明日くらいからずーっとお天気良さそうだね♪
    納豆万歳!だよ☆ご飯時間がいつも以上に楽しい。むはは。

    >KIKIちゃん
    楽しい時間をありがとーネ♪
    お天気やっと安定しそうだね。日光浴またしようね!
    納豆はカルガリーでとりあえず買えるから問題なしさ。
    今度おすそ分けするよ。

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    ネイルは時間つぶしにもってこいだよ。
    集中していると時間を忘れちゃう。
    ミキ、カナダおいでー。って私は日本の納豆が食べたいわい。

    >チッピーちゃん
    チッピーちゃんの心の声に笑ったよ。
    雑草、ご近所さんにチクられたら面倒だもんね。
    でも私、あの雑草を刈る機械を動かしてみたい♪
    やっとお天気安定しそうだよー!もう雹とか雷は勘弁してくでー。

  8. UMI Says:

    >妻
    多いかな、多いかしら、やっぱり(笑)
    私は逆に習い事を始めると行くのが面倒でダメなタイプなんだよね。
    お化粧して身支度して外に出る準備が面倒。おわってる、私…。
    だからおうちで出来るWii Fitは私に合っているようだよ。

  9. kome Says:

    きらきらしてキレイですねー。素敵女子ですねー。ネイルが似合う手って羨ましいです。
    ヒョウってよく降るんですか?葉に穴があくって、相当な威力ですね。傘さしてたら、大丈夫なんですかね。貫通したりしませんよね。

  10. UMI Says:

    >komeサン
    えへへ、夏なのでキラキラさせてみました♪
    私の爪は面長さんなんですが、
    丸っこくて小さな爪に実は憧れがあるんです。
    ポップな色が似合いそうじゃありませんか?

    雹はこの時期、たまに降ります…。
    傘はさしてたらヤラれます、きっと(笑)
    降ってきたら隠れるのが一番です!

  11. aki Says:

    旦那さん、納豆嫌いだったよね?(うちの旦那も。。。)
    作っている途中で、臭いとか気になったりしないものかい?
    一度、食べてみたいよ。
    キムチと納豆を合えるのもおいしいよね!

    ブログを気まぐれで始めたよ。
    遊びにきてちょ。

  12. Emiri Says:

    ネイル、上手!! 納豆美味しそう!!!
    なんだかUmiちゃんは本当に多才で羨ましい~~

    ネイルは塗るだけじゃなく、ケアも全部自分でできるの??
    最近、会社のビルの1階にネイルサロンができたから、専らそこに行くんだけれど、こっちのネイルサロンって、みんな雑・・・・ ぶきっちょな私でも、もう少し丁寧にできるんじゃ・・・って思うよ・・・(^^;)
    今度、自分で上手くやるコツ、教えてね♪

  13. UMI Says:

    >aki
    旦那さん、納豆嫌いなのっっ!?
    日本人なのにぃ、けしからんね(笑)
    発酵するときに一番匂いが出るのだけれど、その間はうちは
    オーブンに閉じ込めているので、そんなに気にならないかな。
    ブログ早速遊びにいくぜ!やったー、うれしいな。

    >Emiriちゃん
    納豆のストックがあると思うと、気分が落ち着くよ(笑)
    腐るほど時間があるもんで、ついつい色んなことに手を出してしまって
    そんな自分がこわいです…。
    ネイルケアはね、オイルでマッサージしたり甘皮処理するくらいだよ。
    自分で上手でやるコツは・・・場数っす!場数!(笑)
    日本人の友人に、こちらでネイルアーティストの資格を取った人がいるんだ。
    カルガリーではまだ少ないソフトジェルもやってくれるから
    今度試してみてあげてチョ。

Leave a Reply