和を運ぶ風

July
10th

今年の夏も、暑くなりそうだという札幌。

洞爺湖サミットも終了し、街は穏やかさを取り戻したでしょうか。

去年の今頃、私たち二人は札幌での夏を2ヶ月間に渡って満喫していました。

思ったよりも湿気の高い夏で、乾燥地帯のカルガリーで育ったPandaにはそれはそれは蒸し暑い夏でした。

南向きの私の部屋で眠るには寝苦しくて、畳が敷かれた涼しい和室に布団を敷いて眠ったのもいい思い出です。

そんなムシムシした暑さの中でPandaが気に入ったところは、なんと我が家のトイレ(笑)。

理由を聞くと…

 

 

『トイレに入るとね、窓に飾ってある風鈴がチリンチリーンって鳴ってすごく癒されるんだ』

 

 

日本の夏に涼を運ぶ、風鈴。

Pandaにもその軽やかな音色が心地よく届いたようです。(トイレだけど。)

風鈴の音には、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど
自然界にある癒しの音と同じ3,000ヘルツ以上の高周波音が含まれているんですって。
伝統ある癒しの道具なんですね。

Pandaがトイレの風鈴を気に入ったという話を聞いた母が、
私たちが札幌を発つ際にプレゼントしてくれた南部鉄器の風鈴。

furin.jpg

 ▲Pandaがポーランドに発つ前に、
バルコニーへ出る窓に取り付けてくれました。

風が吹くたびに、

 

 

チリンチリーン♪

 

 

と、透き通るような音色が爽やかに響きます。

最初の風が風鈴を奏でたとき、思わず二人でニンマリ。
去年の札幌の夏を思い出しました。

南部鉄器の風鈴って、一番音色が透き通って軽やかなんですって。

 

 

 

和の音色に誘われて、今日は和菓子を作ってみました。

スイーツ好きなPandaは和菓子はあまり得意じゃないのですが、私は洋菓子より和菓子の方がだぁーーーい好き!

いないときにたんまり作って堪能するのです。

daifuku.jpg

 ▲オーガニックストアで買ったRice Flour(米粉)で
作りました。

米粉っていわゆる上新粉と同じらしく。
お砂糖とお水を混ぜて、レンジでチンすればモチモチの大福が作れちゃうのであります。

daifuku2.jpg

▲いちご大福なのよ♪

初めて作ったにしては、上出来かも!!

出来立てがやっぱりおいしくて、思わず2つもペロリといただいちゃいました。

幸せです(涙)。

 

 

*************************

 

和つながりで、今日紹介するわが子も日本産。

 

siso.jpg

▲日本が誇るハーブ、紫蘇(シソ)ちゃんです。

んもう、びっくりするくらい元気にモサモサ茂っています。

巻寿司に使ったり、素麺の具にしたり、お肉料理でチーズと一緒にはさんだり…
とがんばって消費しているものの次から次へとモサモサモサモサ(笑)

一緒に見えているのはローズマリー。

こちらもお肉料理や、トマトソースに使ったりと大活躍中。

シソを使ったオススメ料理があったら教えてね~♪

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。スティックケーキのレシピやっと書きました♪

15 Responses to “和を運ぶ風”

  1. ミキ6 Says:

    いちご大福って手作りできるの???
    ミキの大好物~
    おいしそうにできてよかったね
    風鈴のお話きいてますますパンダちゃんが好きになった

  2. Tae Says:

    私たちには風情のある風鈴の音(ね)を
    うるさい!と感じる人がいるらしいです。
    日本人も変わりました。(_ _;)

    おお苺大福♪手作りとは!! すごいです。 
    紫蘇、健気〜。(爆)大好物です。

  3. Says:

    少し前まで、海は料理上手ですごいな〜 って思っていたけど、いちご大福までおいしく作れるってここまできたら「もう貴方は何者なの?!」ってぎょっとするレベルだわ。
    とにかく一度手料理を頂きたいっす。
    和菓子といえば
    すあま と べこ餅 と うぐいす餅 って北海道ではメジャーだよね??
    潤ちゃんは3つとも知らなかったのよ 妻はうぐいす餅大好き!

  4. aYa Says:

    すげーっっ!相変わらず、何でも作っちゃうね。
    見習わなくては。。。。それにしてもこれ、ほんとすごいね!

  5. チッピー Says:

    シソってどこで苗?手に入れるのー?  今は忙しいけど、ちょっと落ち着いたらうちでも栽培したいなぁ。 両親が来たら、彼らはガーデニング好きだし、手伝ってもらいながら植えてみたい!なんて余裕はあるかなー??  

    私も和菓子大好き! いい和菓子って、鮮度が命だし、こっちに持ってこれない(買えない)ところが、また懐かしさを増すんだよねー!! すごいよ、作っちゃう海ちゃんは!!

  6. chiyo Says:

    大福すご〜い! 自分で作ろうと思ったこと無かった...。
    前に、とっても美味しい紫蘇ジュースをごちそうになって
    レシピおしえてもらったのに、何処か行っちゃった...。
    私も作りたいから、もう一回聞いてみるね♪
    きっとサンペレで割ったら最高だよ☆

  7. じむじむ Says:

    南部鉄器の風鈴、とても素敵ですね。
    音色が澄んでいるのでしょうね。
    江戸風鈴が欲しいと思っていましたが、こちらにも惹かれます。
    もう7月で出遅れましたが、どこかで購入しようかしら。

    ↓カウボーイのお祭り、とても楽しそうです。
    私はカウボーイ好きですよ。

  8. Mini Says:

    大福まで手作りとは、おみそれしました!!!本気でレストラン経営できるよ、考えてみたら???

    風鈴、うちの相方も好きでねー。日本の風情を理解してくれるとやっぱり嬉しいよね(^-^)

  9. kome Says:

    大福って作れるんですね。すごいなー。海さん、和のカフェとか開けるんじゃないですか?

  10. UMI Says:

    >ミキ6
    私もいちご大福が大好物~♪
    餡子もの、めちゃくちゃ恋しかったんだよね。
    風鈴の音っていいよね、カルガリーで聞くとなおさら癒されるわ。

    >Taeさん
    強風にて風鈴が鳴りすぎるとうるさいかもしれませんが、
    そよそよとした風が奏でる風鈴は、本当に美しいですよね。
    それでもうるさい!って思う日本人がいるだなんて…悲しいですねぇ。
    気軽にいちご大福が買える日本が恋しいです。

  11. UMI Says:

    >妻
    ぎょっとするレベル!に笑った(笑)
    いちご大福がそこらへんで気軽に買えるんだったら、
    絶対作らないんだけどねー。あんこだけでも売っていただけ
    ラッキーだよ。ポーランドに居たら、あんこも小豆から手作りだったと思う(涙)
    その3つって東京ではマイナーなの…?
    今度はすあま作ろうかと思っていたのよ、私。
    うぐいす餅もうまいよね~~!!!

    >aYaちゃん
    どうやらさ、キウイ大福やバナナ大福っていうのもレシピに
    あるんだけれど、どう思う?きもい?
    餡子は売っていたので、手作りしなくて済んだよ。ははは。

  12. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    シソはね、カルガリーで苗を売っているのは私が今のところ知る限りひとつだけなんだー。
    あとでメールしておくよ。毎年6月初旬くらいに売り出すんだよ。まだあるかなー?
    チッピーちゃんは京都出身だからおいしい和菓子たくさん知っていそう!
    作りたてはやっぱりすごくおいしかったよ。カルガリーでも手軽に和菓子が
    買えたらいいのにね。

    >chiyo
    料理の天才なchiyoにすごいって言われちゃった♪わーい。
    アメリカでは和菓子手軽に買えた?
    紫蘇ジュースっておいしそうだね!色も綺麗なんだろうなぁー。
    レシピわかったら教えてネ☆

  13. UMI Says:

    >じむじむサン
    江戸風鈴、ガラスだし見た目も可愛らしくて素敵ですよね!
    南部鉄器は見た目、かなり渋いです(笑)
    でもその見た目からは想像できないくらいの音のよさが魅力かもしれません。
    そよ風が運んでくれる風鈴の音色っていいですよね。
    カウボーイ、好きですか☆
    こちらにいると、街で見かけるほんとのカウボーイはどうも
    小汚い方が多くて、なんだか抵抗があるのでした…(涙)。

    >Miniちゃん
    レストラン経営したら、毎日経営するよりも食べることに夢中になりそうで
    だめだなーきっと(笑)おいしい和菓子が手軽に買える日本が恋しいよ・・・。
    Miniちゃんもカナダに移住する際は、相方さんのためにも風鈴持ってきて☆
    異国で聞く風鈴の音色って、すごく心に染み入るよー。

    >komeさん
    和のカフェ、素敵ですなぁー。
    逆に私はお客になりたいですっ(笑)カルガリーにそんな和のカフェがあったら
    入り浸っちゃいそう。
    ときどき餡子がすごく恋しくなるんですよね。今日はあんまん作っちゃいました♪

  14. mtc Says:

    日本にいるわたしよりもよほど日本らしいというか、
    和感たっぷりでいつ見ても素敵。ってUmiさんに日本を触発されて
    どうするー!ですがコツサイトも実はちゃっかり参考にしてます(涙)♪

  15. UMI Says:

    >mtcさん
    日本らしいモノがほとんどない所に住んでいると、めちゃめちゃ
    恋しくなるんですよ(涙)。
    そうそう!また肉マンリベンジしたのですが、どうやら敗因は
    圧力鍋にあった気がします。今度はmtcサン流に
    フライパンで蒸して再リベンジ!

Leave a Reply