あっという間の3週間

July
8th

カルガリーの夏のお祭りといえば、こちら。
カウボーイの祭典である『スタンピード』が先週金曜日から始まりました。

このお祭りは10日間に渡って開催されるのですが、初日はスタンピードパレードからスタート。

去年の夏は日本、2年前はポーランドで過ごした私たちにとって、
このコンドミニアムで迎えるスタンピードは初体験なのですが。

留守中の管理を頼んでいた元ホストママによると、我が家のバルコニーはパレードを見るのに
VIPシートだというではありませんか!

確かに、パレードの巡回地図を見ると我が家の目の前!

midnight.jpg
▲前日の夜中に窓から外を眺めると
すでに場所取りされている・・・。
early morning.jpg
▲パレードスタートは朝8時55分からスタートだというのに、
朝7時にはこの通り。

おかげで、窓を開けて寝ていた私たちはパレードを待ちきれない人たちの

Yee Haa!!!

というカウボーイならではの掛け声や、
カントリーミュージックの大音量に起こされる始末…。

いいんです、いいんです。年に一度のお祭りですからね。
お祭りモードは好きなんだけれど、カウボーイにはなぜか興味が持てない私なのだった。

ということで私たちは、朝から友人たちを呼んでブランチパーティしちゃおう♪と計画!

元ホストパパやママ、友人などを呼んだだけだったのだけれど、
人が人を呼んで知らない間に、私たちを含めて12人に膨れ上がり!
狭いバルコニーにギューギュー詰めでの鑑賞会が始まりました(笑)

こういうのは大人数の方が楽しいもんね!

parade1.jpg
▲最初から最後までパレードを見ると
2時間もかかるくらい長いパレードです。
parade2.jpg
▲ とにかく賑やかなパレードなのですよ。
parade4.jpg
▲人が出ていること、出ていること。

観客数はおよそ35万人ということなので、カルガリー以外からもたくさんの観光客で賑わう
大きなお祭りなのです。

私は裏方に徹して料理を作っていたので(←こういう方が好き)、
あまり写真を撮らなかったけれど面白い衣装やダンスの団体がくると、
元ホストママが

『はやく、はやく、見においで!』

と呼んでくれたので、料理の手を止めながらそれなりに楽しめました♪

drinks.jpg

▲バルコニーにいるゲスト用に
ドリンクやビールにおつまみを用意したり、ピザを焼いたり。

ピザの写真は撮り忘れちゃった。
パレードの様子やビザの写真等、この日きてくれた友人のページにとっても綺麗に載っているので見てみてね~。

sushi.jpg

▲パレード終了後にみんなでゆっくりお寿司をつまみました。
大量に作るとさすがに雑になるので、遠目からパチリ(笑)

以前イースターパーティの時にお寿司づくりの上手な友人から教えてもらった、裏巻きに挑戦したの!

sushi2.jpg

▲お寿司大好きな元ホストママは大喜びしてくれのだけれど
まだまだ形がイビツでしてね。
修行が必要そうですな…。

pie.jpg

▲こちらは元ホストママからの手土産。
10stの40Aveに新しくできたフレンチベーカリーで買ったというパイ。
甘すぎず、おいしゅぅーございました。

元ホストママは、またしても大きな鉢ひとつと、小さな鉢を抱えて持ってきてくれたもんで、
我が家のバルコニーはお花で溢れかえっております(笑)

また紹介しますね。

*************************

そういえば、Alberta IDが届きました。

id.jpg

ただいま永住権申請中でして、プロセスのひとつとしてカナダ政府に私のパスポートが拉致(?)されているのです。

顔写真付のIDがないと、なにかと不便なのでね。IDの手続きだけしておいたのです。
※本来観光ビザで滞在中の私にはIDは許可されないのだけれど、実際エージェントに
出向いたら問題なく許可下りました。アルバータの保険も然り。ダメもとで行ってみると
意外にもオッケーなもんですな。

昨日Pandaがまたしても1ヶ月ポーランドの出張へ旅立ったのですが、その際空港のパブにて
見送りにきてくれた元ホストパパ&ホストママとビールを飲んだのだけれど。

早速ID提示を求められて、『おぉ!!ID取っておいて良かったなぁー』と。

そうじゃないと、気軽にビールも飲めやしません(笑)。

カナダ国内旅行であれば、このIDがあればオッケーなのも嬉しい♪

それにしてもこのID。
髪の色や目の色、そして身長や体重まで明記されちゃうんですよ!

下手に財布から出して人に見せられないではありませんか(涙)。

そんなわけで、またしても1ヶ月カルガリーで一人暮らしでございます。
Pandaが居た3週間あっという間だったなぁ(涙)。

みなさん遊んでくださいましね。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』スタンピードについて更新してます!

10 Responses to “あっという間の3週間”

  1. ミキ6 Says:

    Panda君 もうポーランドに行っちゃったの
    ひとりだとさみしいね ミキが行ってあげられるといいのだけど
    カナダは遠いのね
    パブでお酒飲むだけでIDを見せないといけないなんて
    おっどろきー
    日本は外でも飲めるし IDも必要ないし 酒飲みにはいい国なのね

  2. Mini Says:

    UMIちゃん、相変わらず素敵なカルガリーライフを送ってるみたいね☆パレード、懐かしいなぁ。
    その昔4Aveに住んでたときにね、朝早起きして彼と一緒に見に行ったのが●年前かと思うと、月日が過ぎるのは本当に早いね。

    1ヶ月またPanda君ポーランド行っちゃったのね。寂しいね。うちの相方も今月下旬から帰省するから、日本で私一人よん(T-T)
    あ!ちなみにカルガリー行きは来月下旬から1週間の予定です♪会えるかなー???

  3. あじあん Says:

    おおー、特等席!
    こんなことが行われてるのね、スタンピード。
    暗くなるのが遅いから花火が夜中近く…
    うちの4才児は当然夢の中。
    で、音は派手に聞こえるのに我が家からは見えず(TT)

    お寿司美味しそう!
    本職の人もびっくりだよ!!

  4. kome Says:

    お友達のブログにもお邪魔して写真見せてもらいました。色々な団体が登場するんですね。戦車が街中通るなんて、凄い迫力なんだろうなー。しかし、楽しいパレードも2時間も続くと、さすがに飽きそう。みんなで食事をしながらだと丁度よさそうですね。おもてなしの料理、とっても美味しそうです。ゲストの方が羨ましい!

  5. 徳島のKIKI Says:

    す、すごい!ケータリングみたいに美しいお寿司!!本当にPandaさんは幸せもんだねー。
    パレードの騒音はすごそうね。家は花火の音が聞こえてくるんだけど、それだけでも結構ツライ。。

  6. みわ Says:

    今日もオイチソウ!!
    すごいパレードにもびっくり~~
    この12人の仲間に入りたい・・・って心から思ってしまった!!ビール片手に
    楽しそう~
    UMIさん・・お寿司マキマキほんと上手~。
    私やったことないんですけど、出来るかな?
    やってみたいお料理の一つです。

    あと久しぶりのUMIさんショットにもうれしかった。
    また見たいのでちょこちょこお願いします♪

    あとリンクはらせてもらいましたー^^うひひ

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    ほんと!ミキがきてくれたら楽しいのにな♪
    カナダではパブでのIDチェック、結構厳しいの。
    ID聞かれて持っていなかったら飲ませてもらえないんだよ。
    お外でも飲めないし、規制が厳しいのよね。

    >Miniちゃん
    1年に一度のこのパレード、Miniちゃんもスタンピードを満喫していたよね!
    Miniちゃんもこれから一人時間なんだねぇ。自由で気ままな反面やっぱり
    寂しいよね(涙)
    来月下旬から1週間なのね♪今から会えるのがすごく楽しみだよ。
    もしかしたらPandaはポーランドにいるかもしれないのだけれど
    詳細決まったら教えてねー!!

  8. UMI Says:

    >あじあんチャン
    日本の花火を見慣れていたら、カルガリーの花火は規模が小さいので
    見れなくても大丈夫(笑)。
    スタンピード、盛り上がっている場所では盛り上がっているので
    娘ちゃん連れて楽しんでね♪
    うちは旦那が寿司好きなので、週に1回はホームメイド寿司なのだよ。

    >komeさん
    戦車もいたし、各国からの民族衣装を着た人いたりと
    さまざまでしたよ♪
    そうなの2時間ってすごく長いんです(笑)。バルコニーからの鑑賞で
    正解でした!退屈したらお喋りしたり、ビール飲んだりと
    みんな思い思いに楽しんでくれたみたいで、良かったです。
    料理はなかなかレパートリーが増えないのですよ(涙)。
    パーティ料理、いろいろ勉強中でーす。

  9. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    パレードの音には参った(汗)
    毎年パーティでもしないとやっていられないわ(笑)
    お寿司はね、毎週のように作っているから慣れてきたよ。
    いろいろな形に挑戦中~♪

    >みわちゃん
    お寿司マキマキ楽しいよー!慣れたら簡単だし、裏巻きはいろんな
    バリエーションが出来て面白いからオススメ!私のは
    まだまだ形がイビツですが(笑)
    日本だと出前が簡単にとれるけれど、カナダで頼むと
    お値段がいい上にたいしたことないのがきちゃうんだよね。
    なのでうちはもっぱらホームメイド…。
    リンク早速見に行くぜ!

  10. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Stampede Party Says:

    […] そんなわけで お友達を招いてスタンピードパーティとなりました。 (去年のスタンピードパーティの様子はこちら) […]

Leave a Reply