うれしい楽しい

July
3rd

なーんだか蒸し暑い気がするのは私だけ?

朝から陽射しサンサン、30度超えの日が続いたカルガリー。

年に一度のカウボーイの巨大イベント『スタンピード』の開催を目前に控えて、
街の中が浮き足立っていますよー。

スタンピードにそんなに興味がない私でも、街がワクワクしているのを見るのは楽しい。

ついでに私も嬉しいことが色々ありました。

友人Nチャンのお引越しを手伝ったら、こんなギフトをいただいちゃった♪

lavender.jpg

 ▲すべて私の大好きなラベンダーで
オーガニック製品。

Avalonのハンドソープに、食器洗剤、そして愛用のナチュラルソープ♪

んもーーーー!ドンピシャに嬉しいギフトをありがとぉぉぉぉーー。

ふんわりと優しいラベンダーの香りに癒されます。

かなりご機嫌になりました。

 

 

もうひとつご機嫌になったのが、おいしいおいしいブランチのお店にて
いつものカナダ移民の素敵女子プラス旦那さまとお食事したこと。

チッピーちゃんからもらった案内メールにあるお店『Cora』(4600, 130th Ave. S.E. Unit 402)の
ウェブサイトを見て、Pandaと目がハートに!

menu.jpg

 ▲ワッフル、クレープ、フレンチトースト、オムレツなどなどの上に
フルーツてんこ盛り!

カルガリーにもこんなお店があったなんてー。

絶対全メニュー制覇したい。

crape.jpg
▲私が頼んだのはラズベリーがたっぷりのったクレープ
Raspberry 4 luice。
waffle.jpg

 ▲いつもは人見知りしてこういう集まりには顔を出したがらないPandaも
デザートの誘惑には勝てない模様。
頼んだのはFresh Fruits Waffle。

たくさんお喋りできて、いい時間でした♪

 

 

そしてそして、とっても暑かった日、久々にElbow Fallsに行ってきました。
2年ぶりでしょうか。

elbow1.jpg
 ▲水着になって水遊びする人、日焼けにいそしむ人。

それにしても。
川でも水着になって遊ぶのね。ちょっとビックリよ。

elbow2.jpg

 ▲水の流れ落ちる音が、心地よい♪

umi.jpg

 ▲久々に私のショットでござる。
『家族連ればっかだな、ったく。』ってところでしょうか。

またしても私たちは木陰を陣取って、ひたすら読書。

まったり過ごしましたよ。

water.jpg

 ▲あまりに暑いので、キラキラ輝く川に足をつけてみた。
ペディキュアがはがれ気味で見苦しいですがお許しを。

 

 

 

・・・・・痛い。

 

 

痛いくらいつめたい。

 

そうなのです。カナディアンロッキーの雪解け水なもんだから、ものすごく冷たい!!

急速冷却っていうくらい、一気に体がクールダウンしました。

wild flower.jpg

 ▲何の花かは分からないのだけれど
かわいい野花をパシャリ。
これは何のお花なの?

日焼け止めをしっかり塗っても、こんがり色になってきた今日この頃。

夏はやっぱりちょっと日焼けした位の方がいいよね?と自分を納得させる三十路。

 

 

 

*************************

 

 久々にうちの子紹介です。

 

portulaca2.jpg

 ▲新入りがお花を咲かせてくれました!

こちらも元ホストママからいただいたもの。

Portulacaが英語名で、日本ではマツバボタン(松葉牡丹)というみたい。

葉がユニークな形状をしているのでお気に入り。

花言葉は「可憐」。

 

portulaca1.jpg

 ▲ピンクもいます。
この他、白や黄色も咲くみたいなので楽しみ♪

そして、私の大好きなフクシアも毎日続々とお花を咲かせてくれます。

 

Fuchsia.jpg
▲なんて可愛いんだ!

人間も太陽が見えないと元気がなくなるけれど、植物は本当に素直。

先月ずーっと続いた雨でダメになったかな?と思っていたビオラも、また元気よく青空に向かって
お花を咲かせてくれていて。

 

viola.jpg

▲太陽に向かって、花びら全開のビオラちゃん達。

当たり前のことだけれど、毎日植物と接していると

『あぁ、ちゃんとこの子達も生きているんだなぁー』って実感させられるのでありました。

 

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!Elbow Fallsでの一枚です。

 

11 Responses to “うれしい楽しい”

  1. ミキ6 Says:

    お花きゃわゆい☆
    きゃわゆすぎ!
    写真がほんときれいよ

  2. aki Says:

    フクシアって綺麗だね(うっとり)。
    うちのベランダも海外のうちみたいに広ければな~。
    うちの相方、眼鏡をしたまま寝てしまった。
    器用なことしてるわ(笑)

  3. チッピー Says:

    この間のカナダデー・ランチは、混んでたけど、楽しかったね♪  パンダさんにも会えてよかった☆ 次回Cora’sに行く時は、ワッフルか、フレンチ・トーストを食べよ~っと♪

    うちの庭にもいろいろな花が咲き出して、楽しい今日この頃。 でも、今年は赤ちゃんを迎える準備に忙しくて、庭の手入れが後まわし。。。 天気がよすぎて、雑草の手入れが大変だよ~~。 

  4. N Says:

    手伝っていただいてありがとうございました♪ そして喜んでいただけて幸せです★
    それにしても、このワッフル!!(*_*; めちゃくちゃ魅力的(>_

  5. カルガリーのKIKI Says:

    Umiさんが行ったお店、Coraは私の会社から車で10分とかからないところにあります。お店があるのは知っていたけど、行ったことがなかったのです。でも写真をみて、今度、会社の人と行ってみようかなと思ってます。

    明日はスタンピードのパレード兼初日。ウキウキしてますよね。私も、明日は赤いカウボーイハットをかぶって出勤の予定です。(笑)

  6. Says:

    パンダちゃんの食べたワッフル尋常じゃなくおいしそー。食べたい。東京にこういう感じのお店ない気がする、てんこ盛りにはしません おしゃれにちょっとそして高いですから みたいな感じ、、、嫌な感じ、、、。
    フクシア 芸術品のようだ。こういうのが沢山ついたバッグが欲しい。

  7. kome Says:

    一気に夏が来た、って感じですね。
    Elbow Falls。見た感じ、急流ですよね。日本だったら、水に入るの禁止!なんて看板が立ちそう。
    で、見るからに冷たそうな・・・でも入るんですね、カナディアンは・・・。たくましい。
    フクシアって、初めて見ました。すっごいかわいいですね。和の布で、こんな感じの飾りを作ったらきれいかも。
    スタンピードって聞いた事あります。お写真期待していいのかな。よろしくお願いします。

  8. UMI Says:

    >ミキ6
    お天気がいいと、お花がイキイキしているので
    写真の撮り甲斐があるよー。

    >aki
    今度東京に遊びにいく際には、akiのおうちにお邪魔するの
    楽しみにしているヨ!ワインとお料理とお喋りと・・・♪うーん、楽しみ。
    もちろん、旦那さまに会うのも楽しみなのだ!

  9. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    私、チッピーちゃんと同じメニューを頼んだんだったんだよね!
    私も次回はワッフルかフレンチトーストだなぁ♪
    私、一軒家のお庭を見るのが大好きなの。雑草が綺麗に刈られている
    だけでも、広々としていて見ていて気持ちイイもんね。
    あともう数ヶ月、お花の季節を楽しもう!

    >N
    今度一緒にこのワッフル食べに行こうぜぃ。
    メニュー決めるのにも迷って迷って一苦労だよ。

  10. UMI Says:

    >カルガリーのKIKIさん
    わぁー!会社の近くだなんて羨ましい!
    私たちが行ったのは祝日のランチタイムだったので、お店の外に
    まで行列ができていましたが、平日はどうなのかな?
    ボリュームたっぷりだし、メニューも豊富なので、楽しめると思います♪
    もし行ったら、レポート楽しみにしていますネ。
    私たちはパレード初日は我が家のバルコニーから
    ビールを飲みながらの鑑賞でした♪パレードの午前中に雨が降らなくて
    良かったですよね。

    >妻
    こっちに居ると、逆に日本の盛り付けが芸術的で小さめなのが
    恋しくなるんだけどね。こっちは『うりゃー!ドンっ!』って感じで
    盛られてくるから…。でもフルーツやスイーツに限っては
    大盛りの方がたしかにいいネ!
    フクシアがたくさんついたバッグって発想が妻らしい♪
    あぁー、夏っぽいかわいいバッグがほしくなってきたよ。

    >komeサン
    そうなんです、一気に夏がきて、きっと2ヶ月後には秋を飛ばして
    冬がくるはずです(笑)
    確かに日本だったら水に入るのが禁止になりそうですね。滝があるので
    勢いが強いし、流されたらそのまま滝にドボンです。
    komeさんに言われて気づいたのですが、フクシアって和っぽいイメージが
    あるから好きなのかもしれないです。この赤と紫の組み合わせも好きなんですが
    白と青の組み合わせのもあって、花が咲くのを待っているところです☆
    スタンピード、10日間も開催しているお祭りなんで、ボチボチ写真撮りますね。

  11. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Be Natural Says:

    […] オールナチュラルで界面活性剤なしの食器洗剤は以前友人からプレゼントされて とても使い心地が良かったのでリピ。 […]

Leave a Reply