Archive for July, 2008

本が発売されました☆

Tuesday, July 29th, 2008

今日はお知らせデス。

私が世界の朝レポーターとして参加している『朝時間.jp』より
新刊『みんなの朝ごはん』が7月18日に発売になりました☆

book.jpg
『みんなの朝ごはん』1,260円。

この本には、
みんながもっている朝ごはんへの小さなこだわりや工夫が書かれてあったり。
朝ごはんをおいしくしてくれるキッチン雑貨が紹介されていたり。

時間や手間をかけなくても、ちょっとしたアイデアでシアワセが満ち溢れる
楽しい朝ごはんの風景と空気がいっぱい詰まっているんだとか。

 

朝ごはんって大事な一日のスタートだもの。
バラエティ豊かに、おいしく楽しく食べたいですよね。
(充実の本の内容は『朝時間.jp』の本紹介ページにあるのでぜひチェックしてみて!)

 

 

そんな素敵な本の中の”世界の朝ごはん”(p.69~)に
カナダ代表として私がカナダの朝ごはんを紹介しています♪

カナダの朝食といえばコレでしょ!というようなのを紹介してますよ。

何度か担当の方とやりとりさせていただいたので、どんなページになっているかは
大体わかっているのだけど。

まだ手に取ってはいないので、こちらに本が届くまでドキドキです。

ちゃんとカナダまで記念に贈ってくれるだなんて、感謝感激。
朝ごはんが楽しくなる本、すごく楽しみ。

minnna_asagohan.jpg

 ▲編集の方が送ってくださった写真です。
こんな風に書店にありま~す!

私の小さな夢のひとつに

『死ぬまでには本を出版すること』というのがあります。

今回のこの本は私が著者なわけではもちろんないし、
掲載も本の中の小さい小さいところだけれど。
自分の顔写真、そして自分が撮った写真と、自分が書いた文章が載った本が出版されたということは
私にとってハッピーな出来事でした。

また、この本とは別にもう一冊『朝時間.jp』から出版のお話も動いていて
それもまた近々お知らせできると思いますっ。

みなさんも良かったらぜひ手にとって、充実した朝ごはんを楽しんでくださいね。
そして、私が感じる『カナダの朝ごはん』を見てくれたらうれしいです♪

 

 

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!週明けのPrince’s Island Parkです。
※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。『納豆の作り方』ついに公開ですよ~(笑)

Baking Soda Magic

Monday, July 28th, 2008

ふふふふふ。

ついに禁断の重曹マジックに手をつけてしまいました…。

重曹(Baking Soda)。
いまや日本では洗剤を使う代わりに重曹を使ってお掃除やお洗濯したりと
エコに優しいお掃除ツールとして使われているようですが。

私の場合、やっぱりどうして『食』につながるんですよね。

こちらのブログで『パスタ一発ラーメンの術!』と紹介されて以来、
気になって気になって気になっていたもののなかなか着手しないでいたのですが。

暑くなってきたし、そろそろこの旗を振りたい季節なのですよ。

cold noodle flag.jpg

 ▲あぁ、これぞ夏。

そう、なんと!!

重曹さえあれば、パスタで中華麺(もどき)ができちゃうんですよ!!!

今、絶対日本在住の方は意味がわからずにいると思うんですが。

海外では日本のラーメンを作ろうと思っても麺を入手するのがなかなか困難なのです(涙)
チャイナタウンや中華系スーパーの麺はMade in Chinaなので、買うのに少し躊躇してしまうし、
日本の生麺タイプのインスタントラーメンは結構高いくせに、冷凍だしたいしておいしい麺ではない。
しかも冷やし中華の麺は、あまり見たことがない。

baking soda.jpg

 ▲用意するのはどこにでも売っているカッペリーニと重曹。
私は重曹をオーガニックストアで買いましたが、
薬局などでも売っている模様。

カッペリーニは、細い細いパスタ麺のことね。

先ほど紹介したブログでは温かいラーメンですが、
もちろん冷やし中華でもオッケーな記事も発見済み。

カッペリーニを茹でるときに、お湯(普通の半分の量)にお塩少々と重曹大匙山盛り一杯。
お鍋からブクブクブク~と泡が出てくるのが面白い。
コツはどうやら標準時間よりも長めに茹でること。
私は5分茹でました。
そしたら不思議。
茹でている間、ちゃんとラーメンの匂い(いわゆるカンスイの匂い)がするっっ☆

noodle done1.jpg

  ▲茹で上がって、冷水でひやした麺。
モチモチぷりぷり。
期待が高まります。

cold noodle1.jpg

 ▲具を載せましょうね。むふふ。
たまご、チャーシュー、きゅうりにカニカマ、わかめにトマト。

これね、みなさん騙されたと思ってトライしてください。

言われないとカッペリーニだとわかんないよ。
食べているとちゃんとフワリと中華麺の香りもするし、
中華麺のようなコシまで出ている。

『おいしいぃぃぃぃ♪』と、ひとりで感激しながら大盛りの冷やし中華をたいらげました!

あぁ、すごい。
アルカリがどうの、とか仕組みはよくわからないけれど
とにかくパスタ麺が中華麺に大変身するという事実に大感激です。

今度Pandaが帰ってきたら、これで大好きなラーメンを作ってあげよう。

 

 

*************************

 

もうひとつ夏に絡んで、夏らしい涼しげなドリンクを。
この季節、お外でまったりしながら飲むのにぴったりです。

drink11.jpg

 ▲用意するのはフルーツと炭酸水。
いちご、キウイ、ブルーベリーなど。
おうちにあるもので♪

drink2.jpg

 ▲炭酸水を注ぎま~す。

drink 3.jpg

 ▲ジュワワワワ~。

これで出来上がり!
飲むときにライムをギュッと搾って飲むと
さわやか~なドリンクでございます。

最近のお気に入りなのでした。

balcony.jpg

 ▲バルコニーの満開のお花を眺めつつ、
本を読んだり音楽聴きながら
まったりしています。

 …とこんな独り遊びもそろそろ飽きてきたんですけど(涙)。

Panda早く帰ってこぉーい。

おひとり様万歳

Friday, July 25th, 2008

本日木曜日。

銀行やら留学センターなど、ヤボ用があったので街をプラプラしてきました。

途中、アート系ショップに立ち寄ったり、本屋さんに行ったり、
うろうろしながらStephen Aveに入ると、どこのパブもパティオ大混雑。

patio.jpg

▲木曜日ってHappy Hourを設けているところが多くて、
ちょっと一杯ひっかけて帰る人が多いのね。

うーーーむ。
思わず指をくわえて見てしまう。

お外でおいしそうにお酒飲んでいるところ見たら、私だって飲みたくなるもの。

しかも今日は陽射しは強めだけれど、暑すぎないないし、ほどよく風も吹いている。
お外で飲むには最高の日ではないかっ!

Pandaが帰ってきて二人で行く方が楽しいよなぁ~、と心の中で思いつつも。
私の足はケンジントンまでテクテクと。

テクテク

テクテク

テクテク…

気になっていたアイリッシュパブへやっぱり入っちゃった♪

failte.jpg

▲ここ2階がパティオになっていて
前から気になっていたんだよね。

pub.jpg

▲フラワーバスケットもたくさんあって
陽射しも気持ちイイ♪

わたくし、パブでひとり酒ぜんぜん平気です。
むしろ好き。

writing a letter.jpg

▲ビールとチキンウィングをつまみつつ
今日はどこかのカフェで書こうと
思っていた友人への手紙を書きました。

手紙を送るから!といってなかなか書けずにいた、高校時代の大切な友人への手紙。
暑中見舞い、もうすぐ届くから待っていてね。

メールもいいのだけれど、手書きの手紙ってやっぱりいいよね。

その後ほろ酔い且つビール臭くなって行ったSafeway(スーパー)で、
偶然仕事帰りのEちゃんに遭遇(笑)。えへ。
わたし、顔赤くなかったかな。

最近、カナダにきてESLで一緒だった韓国や台湾の友達、
同じホームステイだったドイツや日本の友達、
そしてカレッジが一緒で仲良くしていたカナダにいる友人たちと
メールで近況報告をする機会が偶然にも重なっていたのです。

自分の国でがんばっている人、アメリカで起業した人、バンクーバーで働いている人など
みんなさまざまだけれど。

今でもこうやって、たとえ頻繁じゃなくても、
お互いを気にかけてメールをできるっていうのはありがたいな。

そして。
今カルガリーで私の大きな支えとなってきているといっても過言ではない、
素敵移民女子のみんなとも、楽しい時間がありました。

カナダに来た当初は、『日本人の友達よりも英語で話すことができる友達を増やそう!』なんて
生意気なことを思ったりしていたけれど。

いまとなっては、日々の生活から解放されて
日本語でコミュニケーションしたり、異国で仕事をしたり、生活していく上のいろんなことや、
そして将来の夢までも話し合える仲間がいるっていうのは本当にありがたい。

カナダ生活が長い人、カナダで仕事をはじめて長い人、妊婦さんや子供がいる人もいて、
私がみんなから学ぶことばっかりなんだけれどさ…。

なによりも皆同世代で、落ち着いた大人な人が多いというのがいいのだ♪

先週末はそんなみんなと会うきっかけを作ってくれたCちゃんのBaby Showerだったです。

baby shower2.jpg

▲とっても素敵なKちゃん宅にて。

Baby Showerは、赤ちゃんの誕生前に女友達が主催してプレゼントなどをあげる軽いパーティのこと。

私にとってはカナダにきてから2回目のBaby Shower。(1回目はこちら)

ハッピーなことでみんなが集まるっていうのは、ウキウキ楽しいもんだねぇ。

baby shower1.jpg

▲続々と出来上がる軽食の数々。

baby shower3.jpg

▲ギフトオープニングターーイム!

その後もガールズトークは続き、気がついたら18時(笑)。
楽しい時間でした。

Cちゃん、赤ちゃんとご対面の日までカウントダウンスタートだね。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているよ!

そして火曜日には、そのメンバーの一人であるAちゃんが仕事のランチタイムを使って
うちに遊びにきてくれました♪

写真、撮り忘れちゃったんだけどさ。
お手製納豆を食べさせましたていただきました。むふ。

coffee.jpg

▲手土産にいただいたのが、Timothy’sのコーヒー豆。
Aちゃんオススメで、フレーバーはヘーゼルナッツ。
とんでもなく香りがいい!

ちょうどコーヒー豆が切れるところだったので、ものすごく嬉しかった!ありがとう!

まだまだあと2週間ほど独り身生活なので、みなさん遊んでくださいまし。