インチキ海水浴

June
29th

 

 

あれれ?

 

 

parasol.jpg

  ▲ここは海!?

 

 

 

内陸部に位置するカルガリーには、ロッキーの山々はあっても海はないはずなのですが。

 

 

life guard.jpg

 ▲でもほら。
ちゃんとライフガードまでいるよ。

いえいえ、やっぱりどうしてこれは湖。

sikome1.jpg
▲人工的に作った
砂浜のある『湖』なのであります。

2006年に、車で2時間かけて行ってきた砂浜、Sylvan Lake(そのときの記事はこちら)よりももっと近く、カルガリー市内にも砂浜のある湖があったのです。

Fish Creek Parkの南の果てにある、『Sikome Lake』に遊びにいってきました♪
Sylvan Lakeに比べると、湖の大きさはかなり小さめだけれども、ダウンタウンから車で30分程度!お気軽にビーチを楽しめます。

sikome2.jpg

 ▲水も思ったよりも綺麗。

ここ数日お天気が良く週末ということもあって、かなりの人が出ていました。

sikome3 water guns.jpg

 ▲ウォーターガンを持って遊ぶ子供たち。
いまどきの水鉄砲ってすごいのね。

sikome4.jpg

 ▲私たちは木陰にブランケットを敷いて
のーんびりゴロゴロ。

本物のビーチと違うのは、波の音が聞こえないところ(涙)。

でも、子供たちのはしゃぐ声や水しぶきの音を聞いているだけで、なんともリラックスした気分になります。

sikome5.jpg

▲本(私はアナログ、Pandaはデジタル)やフルーツ、
中華系スーパーで日本のポテチが恋しくなって買ったポテトチップス、
日焼け止めに、虫除けスプレーがあれば準備万端。

やっぱり屋外でビールをプシュっと開けられないのは悔しい!

あぁ、日本やポーランドだったら屋外で飲んだって誰も文句は言わないのにさー。

私たちは泳がなかったけれど、ちゃんと脱衣所やシャワールームも完備しているので
水遊びには十分すぎる設備が整っています。

海風ではないので、肌もベタベタせずになんとも爽やかな一日を過ごせました♪

しばらく晴天が続きそうなので、明日も明後日もお外遊びを楽しみますっ!

 

 

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!ビーチの他の写真も見れますよー。

12 Responses to “インチキ海水浴”

  1. 徳島のKIKI Says:

    UMIちゃんもカルガリーの夏を満喫してるねー!カルガリー市内なのにプチ海水浴気分が味わえるっていいね。
    しかも日本と違って湿気がないのがいいね。私も今日は一日外でゴルフをしてたけど、汗はかかなかったもん。

    やっぱり日本のポテチおいしいよね。私も食べたくなったよ。

  2. Tae Says:

    『凍える牙』は面白かったですよ〜。
    ポテチもコイケヤとは、王道!!(笑)

    ところで、カルガリーでは屋外でビール飲んじゃいけないのですか?
    (条例とかあるのですか)

  3. チッピー Says:

    ほんっといい天気で、暑くて、でも湿気がなくて、最高だよねー。 外でBBQでも何やっても、気持ちいいもん! ビーチも気持ちよさそう!! 私も今度行ってみよう♪ やっぱ身近にいけるところがいいよね☆

  4. あじあん Says:

    へー、こんなにがあるんだ!
    海ちゃんの日記はいつも情報が満載で色々な楽しいことを教えてもらってます^^
    ここも子供と楽しめそうな場所だね。

  5. みわ Says:

    すごーい!こんな湖があるんですね^^
    こんなところで、ポテチ片手に本読んで・・・
    あーいいなぁ。

    で、ビールがあれば最高!(笑)ですよね??

    UMIさんの写真、ほんっと鮮明で色がきれい~~。

    もう水着着て海水浴できる自信なっしんぐです。

    ビキニなんて・・・ようなしじゃーー!!

    あと、水出しコーヒー買ったんです♪おいしー
    UMIさんのブログにリンクはってもよいですか??

  6. みっちい Says:

    ビール、屋外で飲めないの?それは、かなりキツイ(笑)。私のとこは、海に囲まれているけど、逆に、水着着ている人がいない。みんなTシャツのまま海に入っている、というか潜っている。UMIちゃんは水着着てるの?最近の水着ってほんとかわいいよねー。かっこいいビキニとか買って着たいけど、いつどこで着るの?って感じ(笑)

  7. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    KIKIちゃん、ゴルフするんだ!かっちょいい。暑くてもカラリとしているから
    気持ちイイよね~。
    こっちのポテト、なかなか気に入るフレーバーがなくってさ。
    コンソメとか食べたくなっちゃうんだよね。

    >Taeサン
    本を半分くらいまで読みました☆推理モノを読む際ってついつい
    最後の方を読んでしまう誘惑にかられるんですが、今回は
    ぐっと我慢して読んでます、おもしろいですー。

    そうなんです、条例なんです。
    パブにあるパティオや私有地内ならオッケーなんですが、公園とかでの
    アルコールはダメなんですよ…(涙)。

  8. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    今日は雨が降りそうだったから若干湿気があったけれど、
    やっぱりカルガリーの夏はカラリとしていて大好きだ♪
    ビーチ気持ちよかったよ~。芝生もあるので、ゴロゴロできるしオススメ!

    >あじあんちゃん
    子供連れなら絶対楽しめるヨ!
    小さい子も、みんな水着きていて、かわいかったー。
    今のところ暇人全開なので、面白い情報には敏感なのです(笑)

  9. UMI Says:

    >みわちゃん
    札幌だと海に気軽に行けるから、その方がいいよー。
    だってここ、湖だよ?インチキ海水浴なのよ?
    そうなの、ビールがあれば最高なのに…。すごく悲しい。
    こっちではね、『え?その年齢で?え?その体型で?』って人たちが
    堂々とビキニを着ています。みわちゃんがこちらでビキニ着たら
    きっと羨望のまなざしで見られるよ!ほんとほんと。

    水出しコーヒー到着したのね!もちろんリンクOKさ♪

    >みっちい
    そうなの、屋外でお酒飲めないの。ありえないでしょ?
    みっちいのところ、海近いもんね、うらやましい!!
    ブイブイおしゃれな水着着て泳いでちょー。
    私はカナダにきてはじめて、川沿いや湖のそばで水着になっている人を見たよ。
    日本じゃ川沿いで水着にはならないよね。
    私はもう水着を着る自信がありましぇん…。

  10. kome Says:

    人工とはいえ湖で泳ぐって、海で泳ぐより贅沢な感じがしてしまうのは、うちが海に近いせいかな。
    プールじゃなくて、湖を作るってところがいいですね。

  11. Says:

    寒いよー という日記を読んでいたと思ったらもう夏なのねー早い。。こちらは梅雨、、。
    どう考えてもビール飲めないのがかなぴぃね。 海外って権利をしっかり主張するじゃない、なのになんで屋外でアルコールを飲むことについてはみんな大人しいのだろうか。。 
    日常に自然があることいいなーと 最近つくづく思うようになったよ、リタイア後は即東京から引越しするだろうなー、英語の勉強せねば。

  12. UMI Says:

    >komeさん
    湖よりも海の方が絶対いいです(笑)
    私、波が打ち寄せる音と潮の香りが好きなんですよね。
    それだけで癒されちゃいます。
    湖を人工的に作ったということで、水の衛生管理はどうなっているのかなーと
    思うと、泳げませんでした…。

    >妻
    そうなの、一気に夏がきて秋はこないで冬が突然くるのがカルガリー。
    公共の場でお酒を許可していないのは、子供の教育に良くないっていうのと
    こちらではマリファナとかと併用する人もいるから、手に負えない人とか
    出てくるからなのかもね。
    コソコソのんでいる人もいるから、そんなに厳しくはないんだけれど
    やっぱり堂々と飲めないとつまんないわ。

Leave a Reply