ついに

June
21st

雨続きだったカルガリーも、先週末からお天気続き。

毎日カラリと晴れて、とても気持ちイイ日々が続いています。

flower basket.jpg

▲街の中のフラワーバスケットも
気持ちよさそう。

先週末はカナダ移民している素敵なみなさんと、またブランチを楽しむ機会がありまして☆

lunch w akc.jpg

 ▲17AveのMelroseにて
店員さんがオススメしてくれた
『CHICKEN CLUB FLAT BREAD』を。

こういう機会を作ってくれるチッピーちゃんに感謝!

陽射しが差し込むレストランの中で、おいしくお喋りできました。

 

これからの季節、週末はイベント盛りだくさんですなぁ。
今週末はGreek Festivalがあるけれど、行ったことある人いる?
入場料取られるのだけど、楽しいのかなぁ~。

 

この日も朝から2つのイベントに遭遇しましたよ。
詳しくは『ワールドモーニングフォトクリップ』に書いたので、お時間ある方は見てみてね。

 

その後は、ダウンタウンに出ているという元ホストママと合流し、
ガーデニングショップに寄って二人でお買い物を済ませ(ついにシソをゲット♪)
そのまま彼女の家へ。

 

彼女の姉妹2人がここ数日遊びに来ているということで、一緒にお茶飲みながらお喋りしたり
ガーデニングのお手伝いをしたり夕ご飯をご馳走になったりと、夜まですっかりお世話になってきました。

うちのバルコニーの日陰になる所に置けるように、いろいろお花を買ってくれていたようで、
なんとでっかい寄せ植えを4つも作って貰ってきちゃいました♪

やっぱり知識がある人と寄せ植え作業すると勉強になる。
二人で笑い転げながら時間を忘れて土いじりしていました。
これはまた『うちの子紹介』にてアップしま~す。

 

 

*************************

 

 

さてさて、
無事Pandaもカナダに戻ってきていまして、久々に二人っきりの時間を楽しんでいます♪
なにせまた3週間したらポーランドに行ってしまうので(涙)
一緒に行きたいところ、やりたいことも満載なのです。

lunch w p.jpg

▲昨日は久々にベトナム料理を食べに行きました♪

そして今日は、二人そろってカメラ片手にお天気を楽しみながらテクテクお散歩。

途中ケンジントンのイタリアンジェラートショップ『FIASCO』(207-10st NW)で休憩タイム。

カルガリー市内に3店舗あるこのジェラートショップ。
店内がポップな作りでかわいいし、種類豊富なジェラートがおいしいのでお気に入りです。

fiasco.jpg

 ▲種類がたくさんありすぎて迷っちゃう。

gelato.jpg

 ▲私はコーヒーとブラックカラントという奇妙な組み合わせ。
Pandaはバニラとヘーゼルナッツ。

陽射しで火照った体にひ~んやり冷たいジェラートがおいしかった♪

 

 

*************************

それでは早速『うちの子(新入り)紹介』です。

begonia.jpg

▲モカホワイトの『ベゴニア』。
お花は大振りだし、葉がチョコレート色ですごく素敵です。

花言葉は『幸福な日々』。

手前に見えている長い葉は『ドラセナ』。大きな鉢の真ん中でアクセントになっています。

そして手前に植えてあるのが『オキザリス』。

oxalis.jpg

▲ワイン色のクローバーに
白い可憐なお花が咲きます。

花言葉は『輝く心』。

ここ数日の快晴でどんどんつぼみが開いていて、毎日水遣りするのが楽しくて仕方ない。

皆さんも素敵な週末を♪

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』でイベントシーズン到来!週末の朝の様子を更新しました。

 

13 Responses to “ついに”

  1. aki Says:

    いいな~おうちが植物園みたいで楽しそう!
    沖縄の石垣島でねタクシーに乗ったら、
    運転手さんが国立の植物指導員?をやった人らしくね、
    運転しながら、色々な植物の説明をしてくれてとっても楽しかった。
    沖縄にいく機会があれば紹介するのでいってね(ハート)

  2. kome Says:

    イベント盛りだくさんですか!楽しみですねー。
    お花の写真素敵。すがすがしい気持ちになります。ところで、ブラックカラントって何ですか?

  3. チッピー Says:

    朝ちょっと早めのブランチは、なんかスガスガしいよね♪ 日本語でみんなとおしゃべりしながらのご飯は、やっぱいおいしいし☆  

    あのモーターサイクルの大群はなかなか見ごたえがあったね~! みんな高そうで気合が入ってる!! それぞれスタイルや、色や模様が違っておもしろいし。 

    最近Stephen’s Aveのお昼時もなにかしらいろいろやってて面白いよ! 私は逃したけど、先日は、ただで白いカウボーイ・ハットをただで配ってたし! 毎年恒例みたい。 去年はSサイズしか残ってなくて、もらったものの私にはちょっと小さすぎ、友達の子供にあげちゃった。

    もうすぐスタンピードで、その辺りの盛り上がりも益々増すと思うよ~!!

    ベランダも益々素敵になってきただろうね! 今度招待してね♪

    今日はGreen Gateで夜9時から12時まで全部20%オフだったかで、植木とかが買えるよ。 うちらも行く予定。 なんで、夜かというと、どうも今日が一年で一番日の長い日だから、ということみたい。 :)

  4. あじあん Says:

    ブランチ、ご一緒できず残念だったなぁ(涙)

    やっと晴れ続きで嬉しい♪
    カルガリーの夏って何度まで上がるんだろう。
    この花の写真も素敵~。

    ジェラートショップ、お客さんのお姉さんもポップねw

  5. カルガリーのKIKI Says:

    ご無沙汰で~す。

    今朝、Umiさんのブログを読んで、「行かなきゃ」と思っていたガーデンセンターに行く事を思い出しました。(笑)

    実は私の大家さんが見放した、ちょっと椰子の葉みたいなプランターがあるのですが、新しい葉は出てくるんだけど、すぐに乾燥して枯れていっていたのです。でも新しい葉は出てきているから、死んじゃった訳でもないし、と思っていたのです。

    で、Bownessにあるガーデンセンターで聞いて見たら、Spider mitesと言われて、「このスプレーをかけたらいいですよ。」といわれた物をゲット。ついでにガーデンセンターの中をいろいろ見て回っていたら、やっぱりお花が欲しくなっちゃったので、2鉢買っちゃいました。

    で、玄関の階段の所においてみたら、もう2,3鉢ほど欲しくなっちゃったので、すでに「また来週もいこうかな~」なんて考えてます。

  6. しおぽん Says:

    私もブランチ参加できなくて、残念。
    くぅの首が据わったら、ぼちぼち参加する予定よ!
    カルガリーに↑なステキなジェラード屋さんがあったなんて!
    あ~~早く行きたい。行きたい。食べたい。食べたい。

    お花、かわいいね。
    うちにアフリカンバイオレットっていうお花があるんだけど
    どうも水をやりすぎたみたいで、お花が枯れちゃったみたい・・・
    葉っぱは元気そうなんだけど、そのうち復活してくれるかなぁ?

  7. 徳島のKIKI Says:

    私も不参加組だったわ。やっぱり天気がいいと気持ちいいよね♪ Pandaさん帰って来たんだね。
    ゆっくり二人の生活を楽しんで、またシングルになったら一緒に遊んでねー

  8. UMI Says:

    >aki
    沖縄から帰ってきたのね♪♪
    写真が見たいよぉーー!きれいな花嫁さんだったことでしょう☆
    沖縄には来年あたり行こうという計画が出ているので
    そのときには色々と教えてね。

    >komeサン
    今週はジャズフェスティバルもあったり、短い短い夏のイベントが
    毎週どこかで開かれそうですよー♪
    ブラックカラントとは黒スグリ、すなわちカシスのことなんですヨ。
    カシスはフランス語らしくて英語では通じないんです(笑)
    ジャムやアイスで見かけることが多いのですが、私の大好物です♪

  9. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    本当にスガスガしくて気持ちよかった~♪
    お昼時のステファンアベニューは面白そうだね!今度うろちょろしに行ってみよー。
    確かにスタンピードのせいか、街のカウボーイ率が増えてきたね(笑)
    今週はジャズフェスティバル、そしてカナダデーにスタンピードだ☆
    うちにも今度ぜひ遊びにきて。バルコニーでお茶しましょ♪
    チッピーちゃんの教えてくれたGreen Gate、夜行ってみたよー☆
    思った以上に混雑しててビックリ!たくさん蚊に刺されて帰ってきたよ(笑)
    チッピーちゃんはいい買い物できたかな?

    >あじあんちゃん
    ね~、会えなくって残念!!
    カルガリーは30度以上になることもあるけれど、日本よりも湿気がないから
    過ごしやすいよね。日差しは強いけれど、私はカルガリーの夏が大好きだよ。
    この短い夏を楽しんでおかないと、すぐに冬がきてしまう~~(涙)

  10. UMI Says:

    >カルガリーのKIKIサン
    こんにちは~!
    おうちに緑やお花があるっていいですよね。
    育てていくと愛着がわくし、なおかつ弱っていた植物が回復したりすると
    嬉しくって溺愛しちゃいますよー(笑)。はやく回復するといいですね!
    切花を買うのもいいんですが、この季節は次から次へと花を咲かせる
    鉢植えが楽しいですよね。
    今度どんなお花か教えてくださいネ♪

    >しおぽん
    くぅ君とブランチできる日を楽しみにしているヨ!
    アフリカンバイオレットって、セントポーリアのことだよね?
    お花が枯れちゃったのは水のやりすぎが心当たりあるならそうかもしれないけれど
    強い日差しも嫌いみたいだよ。水は土を触ってみて湿り気がなかったらお水をあげるくらいで
    いいみたい。思い切って切り戻し(枯れた茎や葉をばっさり短く切ること)してみたら
    新しい葉が出てくるはずよ。
    うちの花もいくつか、1週間続いた雨でだめになったかなーと思ったんだけれど
    切り戻ししたら、今はお花がわんさか咲いているヨ。

  11. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    KIKIちゃんとなかなか会えなくて残念~。
    シングルになったら(笑)、ぜひぜひ遊んで!
    一緒に自転車でうろちょろしよう♪

  12. Tae Says:

    う〜ん、きれいですねぇ〜!!
    気の合ったお友だちとのお喋りはイチバンですね♪

  13. UMI Says:

    >Taeさん
    日本語でお喋りする時間ってすごくほっとできるんです♪
    日本人がいる街に住んでいることに感謝です。

Leave a Reply