ソファー衣替え

June
14th

あまりに雨がすごいので、ミシン作業が進む進む。

ニュースを見れば、あっちもこっちも洪水で。カルガリー大変なことになっています。
これから心配されるのは蚊の大量発生…。
大量の雨が降った後、湿気と気温が上がると出てくるんであります、あいつらってば。
ニュースでも言っていましたが、気をつけましょうね。

さて、
インテリア改造計画第5弾施行いたしやした。

今回は我が家のリビングソファです。

sofa before.jpg

▲こちらがBefore。

すべて義母時代から愛用されているクッションにブランケット。
どうやら『とっても高価なソファ』だということで、皮を守るのと座ったときの心地よさを考えて
座るところにもブランケットが敷かれていました。

すべて肌触りのいい素材なので、お昼寝するときには大活躍!

 

 

 

…だったのだけど。

全体の雰囲気を明るくしたかったので、
クッションカバーを総入れ替え。

ついでにお昼寝時に私が垂らしたヨダレも気になっていたので(笑)
クッションをすべてお洗濯するところからスタート!

sofa after.jpg

▲IKEAで購入した生地でカバーを縫いました。
やっぱり好きなのは北欧スタイル。
作り方は、またこのサイトにお世話になりました。

以前のインテリア改造計画第2弾にて取り替えた壁の写真フレームにあわせて、
青と緑をメインカラーに赤をアクセントにしてみましたよ。

取り外しのできるカバーなのでお洗濯もできるし、今後この柄に飽きればまた好きな柄に取り替えることもできます。

こちらで売っているカバー付きクッションって、カバーが取外しできないものが多くない?
衛生的にどうなんでしょう、あれ。

・・・って、私がクッション使って昼寝するから気になるのか(笑)
それなのに、かわいいクッションって1つ最低$30とかしちゃう。

ハンドメイドだとカバーの生地代だけで済むので、
今回みたいに6個作り替えても、1つ分は$1かかるか、かからないか。
こりゃ~、お得だ♪♪

型紙つくって裁断するのが一番面倒だけれど、裁断さえ済ませてしまえば
ミシンがけはとっても楽しい。むふふ。

またIKEAで新しく発売された柄の生地を買って、ランチョンマットやテーブルランナーなどのキッチンウエアを作っちゃおうと思ってます。

 

 

*************************

 

 

さて、久々に『うちの子紹介』。

Afterの写真でチラリと見えていますが、ソファの横に置いているのが『サンスベリア』。
別名『トラの尾』。

sansu.jpg

▲私がガーデニングストアで買おうとしていたら、
『うちにあるから持って行きなさい』と
元ホストマザーが分けてくれました☆

このサンスベリアはとっても優秀な観葉植物で、
マイナスイオンを大量に放出するので部屋の空気をきれいに清浄してくれるんですよ。

花言葉が『永久』『不滅』というのもすごく納得の言葉で、乾燥にも強くとても育てやすい観葉植物なのであります♪

よくショッピングモール内にも、サンスベリアが置かれているのだけれど
明るい日陰に置くだけでスクスク伸びるので、手入れしやすいのですよ。
といいつつ、私日本でで一人暮らししていた時にサンスベリアを枯らしたんだけどね(笑)。

我が子はまだまだ小さいですが、どんどん大きくなってがんばってマイナスイオンを放出してねー。

16 Responses to “ソファー衣替え”

  1. Says:

    クッションの柄を新しくするだけでガラリと印象が変わりましたね!!すごいです。
    カウチまで新品に見えるから、びっくりしました。
    その観葉植物気になります。サンスベリアって言うのね。今度ガ-デニングショップで見てみます。

  2. まゆ Says:

    上のコメントは私のものです(笑)

  3. チッピー Says:

    いい感じになったね~☆

    サンスベリアっていう名前はしらなかったけど、うちの地下の洗濯場にもあるよ! でも窓からのあかりだけでちゃんとずっと生息してたんだけど、私の仕事が忙しい冬の間、Bちゃんに洗濯を任せていたら、マジで一度も水やりしなかったみたいで、半分枯れちゃったよ。。。  で、枯れてることにも気づいてないBには、文句言ってもしょうがない。。。

  4. chiyo Says:

    すごいすご~い♪
    素敵な奥さんだわ☆
    北欧スタイルかわいい。
    重厚なソファだけど、クッションの明るい色でかわいい☆
    水出しコーヒーそんなに気にしてくれてたのね。
    作り方聞かれてたのに、ノーコメントしちゃってゴメンちゃい。
    私使ってるポットは、ずっごく目の細かいフィルターが付いてるなぁ。
    ティパックでもぜんぜんOKだと思うけど、
    より口当たりの良さを求めるなら、
    豆の油分とかも濾せると良いので、
    ホット用の紙フィルターで豆を包んで
    さらにティーパックに入れると良いかも~☆

  5. Says:

    30ドル→1ドルってすごいね! ところで、我が家にはクッションないよ、、タオルケットとまだチャンチャンコが陣取っている。 チャンチャンコ梅雨が終ったらクリーニングに出して、撤去したい。
    我が家のソファは3人がけで真ん中のせもたれが 前にぐわっとおりたためて、おりたたんだ背もたれの裏側にあたる部分がテーブルになっているんだけど これもとても便利だよ。
    テレビ見ながら そのテーブルにお酒とおつまみおいて ソファでくつろげるよ。

  6. kome Says:

    気持ち良さそうな空間ー。おしゃれ雑誌とかに載ってそう。
    IKEAの生地、かわいいですね。そうそう、私も裁断が一番面倒。ミシンをダダ~ッてかけてるときは、爽快ですよね。

  7. みわ Says:

    umiさん、引越ししましたの~^^
    またお暇があれば遊びきてください☆で、またこちらのブログリンクさせてくださいね~!!

    umiさんのおうちかなり素敵。北欧の感じがただよいます~
    私も北欧のもの大好きです。

    でも高いっすよね(笑)

    ボンビーまんは指をくわえてみてるだけぇ。
    でもUMIさんは上手にインテリア取り入れててすっごいすっごい素敵。

    でもって、水だしコーヒー!
    これ、うちの旦那がアイスコーヒー大好きだからお誕生日プレゼントに
    買ってあげようかな~って思ってます。
    すてきなのを教えてもらってありがとうございます。

  8. あじあん Says:

    今日、川を見たらすごい色ですごい水かさだったっけ(汗

    これからの季節にピッタリで素敵!
    ソファーもレトロでいいなぁ。

    サンスベリア、サスペリアかと思いました。。。
    この植物は空気清浄効果もあるとか?
    花は咲くのかな?

  9. みっちい Says:

    サンスベリア・・・こいつらは本当にすごい生命力を持っている・・・。うちの連中は1メートルくらいに育っています。
    マイナスイオン出してるんだろうか・・・。態度がでかくてわかりません。

  10. 徳島のKIKI Says:

    うわー!カワイイ♡♡
    クッション変えるだけで全然雰囲気が違うね。家もクッションカバー変えて夏っぽくしたいなー。

  11. chiyo Says:

    Umiちゃん好きそうだからお知らせ☆

  12. UMI Says:

    >まゆサン
    クッションカバーでこんなに雰囲気変わるのって面白いですよね~♪
    季節ごとに簡単にイメージチェンジできそうなので、
    これからもガンガン縫おうかな~って思ってますよ。
    マイナスイオンな観葉植物おすすめっす!

    >チッピーちゃん
    おぉ!ベースメントでも生息していたとは、さすがサンスベリア。
    枯れた部分だけ切り落とせば、また再生するはずよ♪
    Bちゃん、洗濯してくれただけでもありがたいね☆

  13. UMI Says:

    >chiyo×2
    そーよー、水出しコーヒー気になっていたのよぉ(笑)
    なるほどね、今度紙フィルターも使ってやってみる!
    やっとカルガリーも暑くなってきたので、アイスコーヒー
    楽しめそうだよ。
    そいで『納豆おから』情報もありがとう!
    オーブンで焼いたら、相当匂いそうだけど(笑)。
    おいしいだろうなぁー。

    >妻
    チャンチャンコ(笑)。ほっこりアイテムだよね~。
    そのソファ、とっても便利だね☆いいなぁー。
    普通のテーブルだとお酒とかおつまみとるのに、
    前かがみにならないといけないけど
    すぐ手が届くところにあると、大変いい!

  14. UMI Says:

    >komeさん
    裁断した生地が売っているといいのに~…って、それじゃ意味ないですよね(笑)。
    ミシンがけだけを黙々としていたい私なのです。
    自分が縫ったものでお部屋の雰囲気が変わると楽しいですよね。
    私もkomeさんみたいに、小物を作るセンスがあるといいのですが
    ううむ、まだまだ道のりは険しいです。

    >みわちゃん
    お引越しの連絡ありがちょ~~♪♪♪
    リンク張り替えるね!

    札幌にもIKEAできるといいのにね!安いんだよー。
    旦那さん、アイスコーヒー好きなんだ?おうちで作ったら
    甘さも調節できるし、きっと楽しめると思うヨ。
    おいしい水出しコーヒー作ってあげてね☆

  15. UMI Says:

    >あじあんサン
    お天気良くなったね~~♪♪
    お花も咲くみたいだけど、基本はどんどん葉が伸びるだけ。
    サスペリアってホラー映画・・・?(笑)
    そこに結びつくのがさすがっす!

    >みっちい
    そんなサンスベリアを枯らした経験がある私(笑)
    1メートルだなんて、相当でっかいね!
    根元から切ると、また再生して増やせるみたいだから
    どんどん増やしてみてはどう?(笑)

  16. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    安上がりな衣替えだったよ(笑)
    冬になったらまた替えてみようかな…。
    やっといいお天気になってきて嬉しいね!

Leave a Reply