Archive for June 11th, 2008

水出しコーヒー

Wednesday, June 11th, 2008

『雨じゃんじゃん』って香田晋の歌をうたいたくなるほど、カルガリー雨続き。
って、誰も知らない?この歌。

梅雨知らずの北海道出身の私にとっては
いくら乾燥しているカルガリーでの雨とはいえ、こんなに続くとちょっとウンザリ。

totoro.jpg

▲トトロ君もまた雨宿りにきてくれました。
ま、お茶でもどうぞ。

そう、こんな日はおうちカフェしながら、ミシンでソーイングでございます。

高校時代の友人Chiyoが日記で紹介していた水出しコーヒーをずっと飲みたいなぁーと思っていて
昨晩から仕込みに入りました。

アイスコーヒーは、ホットで入れて急冷する方法もあるのだけれど素人には難しいので、水出しで。

水出しだとコクがあってまろやかになるみたい。

iced coffee.jpg

 ▲まずはコーヒーの粉を計量。
ホットコーヒーよりも粉の割合はかなり多め。

私は水出しコーヒー専門の容器を持っていないので、こちらこちらのサイトを参考にしつつ、作ってみましたよ。

水出しコーヒー作る容器欲しいな…。

水出し珈琲ポット1,386円だって。
こんなのカルガリーにも売っているのかな。

ないものねだりをしてもしょうがないので、うちにある不織布のティーバッグを利用し、
くまのプーさん頑張ってもらうことにしました。

pooh.jpg

 ▲私はブラックでは飲めないお子チャマなので、
この時点でお砂糖も入れておきました。

こうして冷蔵庫に一晩おけば出来上がり♪♪

coffee.jpg

▲氷を浮かべて、ミルクと一緒に。
焼き立てシナモンロールとともに朝食でした♪

ほんとだー、水出しコーヒーってまろやかでおいしい!!

これは夏の定番になりそうですぞ。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』水出しコーヒーネタで更新しました。
※ 『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』父の日について更新しましたよ。