Archive for June, 2008

インチキ海水浴

Sunday, June 29th, 2008

 

 

あれれ?

 

 

parasol.jpg

  ▲ここは海!?

 

 

 

内陸部に位置するカルガリーには、ロッキーの山々はあっても海はないはずなのですが。

 

 

life guard.jpg

 ▲でもほら。
ちゃんとライフガードまでいるよ。

いえいえ、やっぱりどうしてこれは湖。

sikome1.jpg
▲人工的に作った
砂浜のある『湖』なのであります。

2006年に、車で2時間かけて行ってきた砂浜、Sylvan Lake(そのときの記事はこちら)よりももっと近く、カルガリー市内にも砂浜のある湖があったのです。

Fish Creek Parkの南の果てにある、『Sikome Lake』に遊びにいってきました♪
Sylvan Lakeに比べると、湖の大きさはかなり小さめだけれども、ダウンタウンから車で30分程度!お気軽にビーチを楽しめます。

sikome2.jpg

 ▲水も思ったよりも綺麗。

ここ数日お天気が良く週末ということもあって、かなりの人が出ていました。

sikome3 water guns.jpg

 ▲ウォーターガンを持って遊ぶ子供たち。
いまどきの水鉄砲ってすごいのね。

sikome4.jpg

 ▲私たちは木陰にブランケットを敷いて
のーんびりゴロゴロ。

本物のビーチと違うのは、波の音が聞こえないところ(涙)。

でも、子供たちのはしゃぐ声や水しぶきの音を聞いているだけで、なんともリラックスした気分になります。

sikome5.jpg

▲本(私はアナログ、Pandaはデジタル)やフルーツ、
中華系スーパーで日本のポテチが恋しくなって買ったポテトチップス、
日焼け止めに、虫除けスプレーがあれば準備万端。

やっぱり屋外でビールをプシュっと開けられないのは悔しい!

あぁ、日本やポーランドだったら屋外で飲んだって誰も文句は言わないのにさー。

私たちは泳がなかったけれど、ちゃんと脱衣所やシャワールームも完備しているので
水遊びには十分すぎる設備が整っています。

海風ではないので、肌もベタベタせずになんとも爽やかな一日を過ごせました♪

しばらく晴天が続きそうなので、明日も明後日もお外遊びを楽しみますっ!

 

 

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!ビーチの他の写真も見れますよー。

Wii FitでWorkout

Friday, June 27th, 2008

以前の日記でも書きましたが、迷っていたのです。ずっと。

通っていたヨガスタジオ『Yoga Passage』はただいまサマースペシャルにて、3ヶ月$120にて通い放題。

暖かくなったらヨガを再開しようと思っていた私にとっては、絶好のチャーンス!

でもね、隠れゲーマーな私としてはWii Fitの魅力にノックアウトされてしまったのですよ…。

ここカナダで発売されてからというもの、入手困難なほど人気のWii Fit。

西に入荷情報あれば、朝からお店に行ってみるも『30個入荷予定が10個しかきませんでした。またきてね。』と振られてみたり。

東に入荷情報あれば、朝からお店に行ってみるも長い行列を見て諦めたり。

 

 

しかし!!

 

 

ついについに我が家にもWii Fitがやってきました~♪

筋肉痛になりつつも、Pandaと二人汗を流しながらエクササイズしています。

たとえば2ヶ月で5キロ減量というように、目標を設定して運動できるようになっているので
体重管理にもぴったりです。

yoga wii fit.jpg

  ▲Yogaのレッスン、呼吸法から重心の置き方まで教えてくれて
思ったよりもちゃんとしているの。

wii screen aero.jpg
▲ヨガの他、エアロビクスや筋力トレーニング、バランスゲームがあって
いろんなことして運動できます。
wii-fit-wii-balance-board.jpg

▲今のところ、私のお気に入りはエアロビクスの中の
ベーシックステップエクササイズ。
音楽と画面に合わせて、台を使ってステップ♪

wii ski.jpg

 ▲バランスゲームの中にある、スキーも面白い!
体重移動でスキーを操るの。

 

 

…というわけで、Wii Fitかーなーりーオススメです!

 

 

*************************

 

 さてさて。

果物がお手ごろ価格で入手できる季節到来!

野菜をあんまり食べないPandaにはフルーツをたくさん食べてもらいたいので、
この時期、大量に仕入れてパクパクいただきます♪

 

fruits.jpg

 ▲見た目もカラフルで楽しい!

 

how to eat.jpg

 ▲私流、おいしい食べ方(笑)
だんご三兄弟ならぬ、ベリー三兄弟にしていただくのだ。

そして、Pandaリクエストによりブルーベリーのスティックケーキも焼きました。
(以前ブログに掲載したのはストロベリーとチョコチップ版。)

 

 

cake.jpg

▲たっぷりブルーベリーを乗っけて焼きま~す。

 

stick.jpg

▲出来上がり♪
レモンのさっぱり感とはちみつのほんのりした甘さが
絶妙においしい!

今度レシピを『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』の方にのっけます。

 

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新しました!カルガリーの朝焼けを紹介しています。

 

ついに

Saturday, June 21st, 2008

雨続きだったカルガリーも、先週末からお天気続き。

毎日カラリと晴れて、とても気持ちイイ日々が続いています。

flower basket.jpg

▲街の中のフラワーバスケットも
気持ちよさそう。

先週末はカナダ移民している素敵なみなさんと、またブランチを楽しむ機会がありまして☆

lunch w akc.jpg

 ▲17AveのMelroseにて
店員さんがオススメしてくれた
『CHICKEN CLUB FLAT BREAD』を。

こういう機会を作ってくれるチッピーちゃんに感謝!

陽射しが差し込むレストランの中で、おいしくお喋りできました。

 

これからの季節、週末はイベント盛りだくさんですなぁ。
今週末はGreek Festivalがあるけれど、行ったことある人いる?
入場料取られるのだけど、楽しいのかなぁ~。

 

この日も朝から2つのイベントに遭遇しましたよ。
詳しくは『ワールドモーニングフォトクリップ』に書いたので、お時間ある方は見てみてね。

 

その後は、ダウンタウンに出ているという元ホストママと合流し、
ガーデニングショップに寄って二人でお買い物を済ませ(ついにシソをゲット♪)
そのまま彼女の家へ。

 

彼女の姉妹2人がここ数日遊びに来ているということで、一緒にお茶飲みながらお喋りしたり
ガーデニングのお手伝いをしたり夕ご飯をご馳走になったりと、夜まですっかりお世話になってきました。

うちのバルコニーの日陰になる所に置けるように、いろいろお花を買ってくれていたようで、
なんとでっかい寄せ植えを4つも作って貰ってきちゃいました♪

やっぱり知識がある人と寄せ植え作業すると勉強になる。
二人で笑い転げながら時間を忘れて土いじりしていました。
これはまた『うちの子紹介』にてアップしま~す。

 

 

*************************

 

 

さてさて、
無事Pandaもカナダに戻ってきていまして、久々に二人っきりの時間を楽しんでいます♪
なにせまた3週間したらポーランドに行ってしまうので(涙)
一緒に行きたいところ、やりたいことも満載なのです。

lunch w p.jpg

▲昨日は久々にベトナム料理を食べに行きました♪

そして今日は、二人そろってカメラ片手にお天気を楽しみながらテクテクお散歩。

途中ケンジントンのイタリアンジェラートショップ『FIASCO』(207-10st NW)で休憩タイム。

カルガリー市内に3店舗あるこのジェラートショップ。
店内がポップな作りでかわいいし、種類豊富なジェラートがおいしいのでお気に入りです。

fiasco.jpg

 ▲種類がたくさんありすぎて迷っちゃう。

gelato.jpg

 ▲私はコーヒーとブラックカラントという奇妙な組み合わせ。
Pandaはバニラとヘーゼルナッツ。

陽射しで火照った体にひ~んやり冷たいジェラートがおいしかった♪

 

 

*************************

それでは早速『うちの子(新入り)紹介』です。

begonia.jpg

▲モカホワイトの『ベゴニア』。
お花は大振りだし、葉がチョコレート色ですごく素敵です。

花言葉は『幸福な日々』。

手前に見えている長い葉は『ドラセナ』。大きな鉢の真ん中でアクセントになっています。

そして手前に植えてあるのが『オキザリス』。

oxalis.jpg

▲ワイン色のクローバーに
白い可憐なお花が咲きます。

花言葉は『輝く心』。

ここ数日の快晴でどんどんつぼみが開いていて、毎日水遣りするのが楽しくて仕方ない。

皆さんも素敵な週末を♪

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』でイベントシーズン到来!週末の朝の様子を更新しました。