ハダカでハナミの季節です

May
30th

ずーっと続いていた雨がウソのようにいいお天気のカルガリー。

思わず友人と朝食を『Nellie’s』に食べに行ったり、ガーデニングの手入れをしたり。

緑やお花がびっくりするくらいイキイキとしているので、
昨日今日と自転車に乗って近くのPrince’s Island Parkへカメラを片手に
写真を撮りに行ってきました。

カルガリーもやっとお花見の季節ですよーーーー!!!

top.jpg

▲青空とピンクのコントラスト。
日本っぽい風景でしょ。

 

path.jpg
▲長く続いた雨のおかげか、
緑の色が見惚れてしまうほど綺麗。

 

pink1.jpg

▲うちの近所もどこもかしこも
いまお花が満開なんです。

 

pink2.jpg

▲お花の名前が分からなくても、
日本で見る桜や梅に似ている形を見るだけで
しあわせな気分に。

 

yellow.jpg
▲見事に咲き乱れるお花達。

 

相方Pandaの影響で好きになったカメラ。

こうやって一人の時間を充実して過ごすことができるのも、カメラの存在がすごく大きい。

Pandaからちょっぴり習っただけで、専門的なことは何も分からないけれど。

偶然にも自分好みの一枚が撮れると、たったそれだけでうれしくなってしまう。

 

 

white.jpg

▲光の加減が
お気に入りの一枚。

 

優しくて温かみのある写真が撮りたいなぁーって思うのだけれど、それがなかなか難しい。

いろんなアングルから何枚もシャッターを切る。

 

mayday tree.jpg

▲ライラックに似たこの木。
Mayday treeというそうな。

 

陽射しからこぼれる光と影とのコントラストにうっとりしながら写真を撮っていたら、
近くを通りかかったおじちゃんが教えてくれました。

 

mayday tree 2.jpg

▲ 甘い香りがフンワリ漂う、色っぽくも爽やかな木。

 

mayday tree zoom.jpg

▲隙間から空を見上げると
青空との相性もバッチリ。

 

公園では、久々の太陽の陽射しに浮かれる人たちが芝生に寝転がって日光浴中。

勢いあまって男性はほぼ裸。女性はかろうじてビキニ姿。カルガリーの裸族たちが必死に光合成。

近々参戦しましょうかね。服を脱ぎ捨てはしないけど、芝生で寝転がるのは気持ち良さそう♪

naked.jpg

▲恐れ多いので、遠くからシャッターを押す。

 

contrast.jpg

▲公園から眺める高層ビルとの
コントラストも好き。

 

こんな楽しい道具を教えてくれたPandaに本当に感謝。

一眼レフをななめ掛けして自転車をこいでいると、あれもこれもと撮りたくなる。

じっくりと一人時間をカメラに費やすことができるなんて、こんな幸せな時間を与えてくれたことにも感謝。

focus1.jpg
▲木洩れ日の中に思わず座ってみたくなる
ベンチの写真。

 

 

focus2.jpg

▲同じアングルで、ピントを手前のお花に変えるだけで
まったく違う顔の写真になるのが面白い。

 

 

focus3.jpg

▲これはさらにレンズを変えて、
横長で撮ったもの。

 

そりゃー、一人よりも二人で花の写真を撮り合う方が楽しいに決まっているけれど。

ブログを通して、私の撮った写真を楽しみにしてくれているPandaにカルガリーの風景を届けるのも悪くない。

日本語は読めないけどね。

bench.jpg

▲Mayday Treeが香る木陰のベンチで
ゆっくり一休みしてきました。

 

 

こんなカメラがきっかけで、今年はみなさんにまた嬉しいお知らせができそうなんです。
詳しくは、また…。

 

 

*************************

 

 

汗ばむような暖かい日に食べたくなるのが、ベトナム料理。

先日蒸し鶏を作ったときにできた、鶏の旨みたっぷりの出汁を冷凍しておいたので
それを使ってPho ga(鶏肉のフォー)を作りました。

Phoとはライスヌードルのこと。アジア系スーパーで売っています。

pho.jpg
▲鶏のスープにフィッシュソース、塩、にんにく、
チャイブとパクチーのみじん切りで味付け。

ライムを切らしていたので、レモンで代用。
ぎゅっと絞って、カリカリに揚げたにんにくを散らし、パクチーたっぷりでいただきます!

半分食べ終えたら、残りの半分はチリソースをかけてピリ辛で食べるのが私流。

にんにく臭くなったけど、おいしかった♪

先日つぼみだったチャイブも、きれいなお花を咲かせました。

chive flower.jpg

▲薄紫色のお花。
匂いはネギ(笑)

 

 

*************************

 

 

日本よりも、日が長いカルガリー。今の時期は21時半が日没時刻。

お天気がいいと、夕焼けも美しい。

night view.jpg

▲この写真は22時過ぎくらい。

バルコニーに出て、こんな夜景を楽しみながら一人酒を楽しんでいます。へへへ。

※『 朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、”日光浴を楽しむ人々“と、”友人と楽しんだ朝食“を更新しました。

相方Pandaも久々にブログを更新しはじめている模様です。

16 Responses to “ハダカでハナミの季節です”

  1. Tae Says:

    昨日友人と、大鳥居のちょっと先のお店まで歩いて行きました。
    ランチ後、円山の大通り界隈をプラプラして、遠回りして、また歩いて帰りました。

    写真2枚目円山公園にもちょっと似ているような…。(^-^)
    札幌はいつの間にかライラックまつりが終わってしまって、
    今は新緑がまぶしいですよ。

  2. ミキ6 Says:

    ランチの時間にまた見ちゃったー
    フォーって手作りできるの?スゴイねー
    レストランの写真みたいに綺麗だわ
    ほかの写真もすばらしいし
    UMIの写真の腕あがったよ
    ふたり共通の趣味があるって素敵ね 

  3. Mini Says:

    写真の世界はよく分からないけど、UMIちゃんの写真には人を惹きつける魅力があるって思います☆
    素敵な趣味が見つかってよかったね!!Panda君もきっと喜んでるよ♪

  4. Says:

    どれも自分で撮った写真なんだよねー、すごいわー。プロだね。

    芝生の公園は家からどれくらいの距離にあるの?我が家のそばには芝生ないよ。。
    芝生の公園すっごくステキよねー。 本とお酒をもって(外国はお外でお酒だめだからかなぴぃけど)のーんびりしたいよー。

    でも海の家のベランダがあれば公園いらないくらいだよ、我が家の欠点は お風呂場の狭さとベランダがないところ。
    ベランダで日曜日にご飯食べたり、食後にお酒飲んだりしたいーーーーーーーーーー。

  5. チッピー Says:

    写真上手だねー!! 教えてほしいよ~!!

    ポカポカ陽気のカルガリー、今日私は何をみたかと言うと!、ランジェリー姿の女の子達♪ 実は単に高級車の宣伝のようだったけど、ランチ時で賑わう、バンカーズ・ホール前のStephen’s Aveにて、ランジェリー姿の女の子達7人くらいが高級オープンカーの前でポーズ☆ 女性達も何々?って集まって来ていたけど、長くそこに立ち止まっているのはもちろん男性達! すごい群がってたよー! 携帯カメラで写真を取り出す男性達もちらほら。。。  一応高級車の宣伝だけあって、黒とか白で品のあるランジェリーを使っていたけれど、でも、Tバックで後ろがパール一連になってるやつとか、やっぱすごい!! こういうのを見て、高級オープンカーに乗ればきれいな女の子が付いて来る!と、高級車に乗った自分を想像している男性達も多いんだよ~、きっと。(笑)

  6. kome Says:

    写真はいいですよね。何気なく歩く道でも、カメラを構えると絵になったり。
    裸族、いますね。日光に対してのあの貪欲さって、日本ではないような気がします。厳しい冬を乗り越えた人しかわからないものですかね。カメラにまつわる嬉しいお知らせ・・・なんだろう。楽しみにしていまーす。

  7. みっちい Says:

     すがすがしい気持ちでいっぱいになりました。写真の力ってすごいね。それとともに、いかにUMIちゃんがだんなさんのことを愛しているかが伝わってくる文面ですね。離れていても、常に通じ合える夫婦。私の理想だな。さびしくても、カメラを手に取るとそばにだんなさんがいてくれるような気持ちになれるね。

  8. UMI Says:

    >Taeサン
    円山公園、この季節お散歩するのにピッタリですよね☆
    静かで平和で大好きな公園です。
    確かに!この写真、緑の中にすーっと通った道が
    円山公園に似ていますね。
    こちらもライラックフェスティバルが終了しました!
    夏が待ち遠しいです☆

    >ミキ6
    フォーは初挑戦だったんだよ。適当に作ったんだけれど
    いいお味だったー☆
    写真は楽しい!今は時間もたっぷりあるから
    いろいろ研究できて、なかなかいい時間だよ。

  9. UMI Says:

    >Miniちゃん
    熱しやすく冷めやすいので(笑)、いつまで続くかわからないけれど
    Pandaと出会ってから、カメラにはずーっと助けられているよ。
    これがまた奥が深いガジェットなのよ。はまってまーす!

    >妻
    芝生の公園は、うちから5分だよ☆
    川もあって、とっても綺麗で素敵な公園なのです。
    ほんと、これでビールやワインが飲めたら最高なんだけどなぁー!
    昨日はベランダでずーっと本を読んでいたら、向かえにある
    マンションのベランダでおっちゃんが服を脱ぎ始めて、
    裸でビール飲んでいた。いや、いいんだけどさ、
    あんまり見たくなかったなぁー。

  10. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    すごーい!その車のプロモーションお金かかっているね~♪
    見たかった!ついにカルガリーも秋葉原化だね(笑)
    それにしても街の中も、オープンカーを飛ばす人が増えて
    きたね!高級な車に乗って、横にブロンディを乗せるのが
    ステイタスなのかしらん。んんーー(笑)
    カメラ、楽しいよ!ぜひ一緒にカメラ片手に散歩に出よう♪

    >kome サン
    この暇な夏に、カメラには本当に助けられてます(笑)
    構図とか考え出したら止まりません☆
    ほんとに、何気ないものを優しい雰囲気で撮りたいと
    思うのですが、カメラの世界は深いです…。

    >みっちい
    えへ。愛が伝わりましたか(照)。
    自分の思いを表現できるツールが、共通の趣味に持てたっていうのは
    なかなか嬉しいことだなーって最近実感しているよ。
    みっちいのところのラブラブに負けずに、うちもがんばる(笑)

  11. 徳島のKIKI Says:

    忘れてたけど、UMIちゃんはダウンタウン在住だったね。私も昨日はPrince’s Island Parkで過ごしたよ。最近雨が多いけど、早く本格的な夏にならないかなー♪私もマウンテンバイク持ってるので天気のいい日に一緒にサイクリングでもどう?2年前の夏以来乗ってないけど(苦笑)

  12. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    ほんとに雨ばっかりだねー。この時期ってこんなに雨多かった~??
    KIKIちゃんもバイク持っているんだね!わーい♪お天気いい日に走ろう、走ろう。
    私はいっつも景色を楽しみながらのーんびり走っているので、
    後ろからマジ乗りしている人たちにビュンビュン追い越されているんだ(笑)

  13. 徳島のKIKI Says:

    去年も「梅雨か?」っていうくらい雨が多かったの覚えてるよ。おかげで庭の草刈りの回数と蚊が増えて大変だった。私も自転車はゆっくりだから安心して(笑)

  14. UMI Says:

    >徳島のKIKIちゃん
    雨の後って、蚊が大量発生するよね。うわー、そうだったそうだった。
    今日はね、買い物に行く途中にミミズに出会ってしまったよ(涙)
    お天気が安定したら、ゆっくりサイクリングしよーねー♪♪

  15. あじあん Says:

    昨日までサスカチュワンへ行ってました。
    そこのお花はカルガリーよりちょっと遅れて咲いているみたい。
    しかし海ちゃんの撮る花の写真は動きを感じる!
    本と素敵です☆

  16. UMI Says:

    >あじあんサン
    サスカチュワンどうだったー?
    すっごい広大な大地が延々と続く…という印象があるのだけれど
    一度行ってみたいな。
    写真、楽しいよぉー♪褒めてもらえると、調子にのります。あはは。

Leave a Reply