ダイニングルーム衣替え

May
28th

やーーーっとお天気になりました、カルガリー。

早速朝から植物たちを外に出して、たーっぷりと水やり。我が子たちみんな気持ち良さそうです。

お天気にかなり影響を受けやすい私としては、1週間続いた雨はちと辛かった!

雨の日には図書館行ったり、ダウンタウンをプラプラしたり、縫い物したりと、それなりに楽しめたのですが
やっぱり快晴の日は窓を全開にして、家事も格段にはかどるっつーものです。

今日はキッチンとバスルームをビカビカに磨き上げて、大変気持ち良いゾ♪

 

 

さて。
雨天時にミシンで完成させたのは、ダイニングルームの椅子のクッションカバー4つ。

インテリア改造計画の第4弾であります。(って、数えてないから曖昧なのだが。)

もともとついていたクッションカバーは、義母が作ったものらしいのですが。

dining before.jpg

▲この模様は一体なに?

 

 

黒豹柄っていうのだろうか?これ。

 

 

そのー、あのー、いやー…。

 

 

肌触りはとてもいい生地なんだけれど、どうもイマイチ納得がいってなかったのであります。

いや、人の趣味にアレコレ言うつもりはないんですよ。
今は自分好みに改造できるのでありがたやありがたや。

 

 

で、IKEAで適当に生地を買ってきて、縫ってみました。

dining after1.jpg

▲ちょっとカジュアルになったかな。
裏側は赤にしたの。
でもアップはこれが限界(笑)。
縫い目は見せられませんよ。

今回は曲線縫いで椅子に結ぶための紐も付けなくてはならなくて、難易度アップでした(笑)。

実はこの生地、IKEAではテーブルランナーやランチョンマットを簡単に作れるように端が処理して売っている生地なのですよ。

なので、ついでにテーブルランナーも作っちゃいました。

dining after2.jpg

▲テーブルランナーがあると
ダイニングの雰囲気が変わるなぁ。

ダイニングルームの絵画も飾り棚もダイニングテーブルとチェアのセットも、これは義母センスで10年以上前に購入されたもの。

とても立派なものだし、素敵だし、まだまだ使えるのだけれど…。
最近椅子もグラグラしてきたし、ヨーロッパ調の重い雰囲気がどうしても拭えないので、
これを売ってしまってそろそろ新しいのが欲しいなぁーとPandaと話している今日この頃なのでした。

このテーブル、真ん中の板を外すと小さいサイズのテーブルにもなって、便利なんだけれど。
どなたか買いませんかー(笑)。

次はリビングルームのクッションカバーを衣替えすべく、またまたミシンを稼動させています。

IKEAのサイトをチェックすると、新しい柄の生地がまた発売されている!!

今度はランチョンマット用に買ってこよう。

クッションカバーもテーブルランナーも、ランチョンマットも、作った方が数倍安いし愛着もわくもんです。ふふふ。

だってね、ダイニングの椅子クッションカバー×4つとテーブルランナーで合計$7程度。お安い衣替えですな。

 

 

*************************

 

 

今日はさらに調子に乗って、抹茶チョコチップの食パンを焼きました。

ホームベーカリーお任せコースなので、楽チン♪

 

 

…が、しかーし。

 

 

キレイな抹茶色に、チョコチップが散らばっている焼き上がりを想像していた私に衝撃が。

 

 

 

 

maccha.jpg

▲なんじゃこりゃー!?

チョコチップ、見事に溶けてしまいました(号泣)。抹茶が泥のような色になってしまったではないか!

よぉーく見るとマーブル状になってしまっているのが分かるんだけど。

どうやらホームベーカリーお任せコースで、チョコチップを使うと溶けちゃうらしい。

やっぱり成型してオーブンで焼かねばならぬか。

味はオッケーだし、もっちもちのフワフワなのでおいしくいただきましたが…悔やまれる結果となりました(笑)。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、雨の日に更新しました。

17 Responses to “ダイニングルーム衣替え”

  1. ミキ6 Says:

    ダイニングの雰囲気 わたしの好み
    テーブルランナーって オシャレね
    テーブルクロスだとかしこまった雰囲気になるのに
    ランナーという手があるのか

    抹茶作戦大失敗 笑った!

  2. 徳島のKIKI Says:

    すごいかわいいねー♡黒豹から一点、さわやか!(ヒョウ柄好きは世界のおばさま共通なのね)

  3. cayotier Says:

    ほんと~ テーブルランナーっておしゃれですね♪
    まねしたいなぁ~ けど・・・うち狭いからダイニングテーブル無いのですぅ。
    でも、今度ちいさめダイニングテーブル買おうかって思ってるからそのときは是非まねさせてください。
    絶対テーブルクロスよりおしゃれ☆
    そして柄もかわゆいですね~。

    抹茶&チョコチップパン かわゆい失敗ですね。
    でも、お味は格別でしょうな~。

  4. Mini Says:

    黒豹柄を見て、一瞬にして大阪のおばちゃんの洋服みたい!!と思ったのは私だけ?!?!
    大阪のおばちゃんにはウケる柄と思われる・笑。

    手作りって時間は掛かるけど、愛着わくし、費用も安く済むし、一石二鳥だね☆しかしながら、いつ見てもUMIちゃんのインテリアのセンスには脱帽…(^O^)!!!
    本当、カルガリー移住の際はUMIちゃんにインテリアコーディネートを頼みたいです☆ミ

    いつも思うんだけど、お家の中に必ずお花が生けてあるよね。花のある生活っていいなー。めっちゃ憧れる☆

  5. Says:

    天井高いねー、いいわー開放感がある。
    ヨーロッパ調はあまりお好みじゃないんだねー、妻は 猫足ラブ。 
    ダイニングテーブルの上に荷物置いちゃわないの????
    我が家は食べる場所以外に持つだらけさ、、、写真なんて撮れないよ。。

  6. Tae Says:

    お義母さまの黒豹柄、アダルト〜〜〜!!(笑)

  7. aki Says:

    やーん、素敵!
    激しく不器用な私は
    ミシンなんて使えない。。。
    海さ、「ライフスタイル提案会社」とか
    設立するってのはどうだ?(笑)。
    きっと売れるんじゃないかと、ふふふ。
    その際には私を参謀として呼んでくださいね(笑)

  8. aki Says:

    ついでに言うとさ、
    かわいい生地をテーブルクロスに買ったんだが、
    布を切ったのに縫ってないんだわ。。。。
    ほつれた布きれをみて、相方ちょっと引いたわ(笑)。
    自虐ネタで失礼。

  9. ぽめ Says:

    どんどんお洒落に変身していってますね~。さすがですわ。
    チョコチップが溶けてしまっていても十分おいしそうな
    抹茶パンではありませんか。

    私も我が家をいろいろと変身させたいのですが、
    今の住処は遠くない将来に売ってしまう予定なので
    私があれこれ欲しがったり、手を加えようとする度に
    「引っ越したらね」のひと言で片付けられます(涙)。
    その引っ越すまでの期間も楽しみたいのだー。

    私もいつかumiさんのように家を充実させたいです。
    私にはこんな素敵なセンスはないんですけどね・・・。

  10. UMI Says:

    >ミキ6
    クロスと違って、たしかにランナーだとカジュアルな雰囲気で
    使いやすい!色んな柄を集めたいなーと思っているんだ☆

    抹茶パン、期待が大きかっただけに裏切られた結果に
    愕然としたよ…(笑)。ショックでありんした。

    >徳島のKIKIちゃん
    ハラコ柄やゼブラ柄は好きなんだけどさ、
    黒豹ってどうなの?(笑)めっちゃ強そう。
    なのでカジュアルにしてみました♪はははー。

  11. UMI Says:

    >cayotierサン
    テーブルクロスよりも、テーブルランナーの方が手軽に扱えて
    いい感じです!お洗濯もアイロンも楽ですし(笑)。
    抹茶のパン、ショックでした~!
    近々リベンジしまっす。
    『かわゆい』がすごく可愛らしい表現で気に入りました♪

    >Miniチャン
    そうか!大阪のおばちゃんのイメージなんだ!
    黒豹ってめっちゃ強そうだよね(笑)
    ハラコ柄とかゼブラちゃんは好きなんだけどさ、黒豹は
    ちょっと受付けられなかったよ…(笑)。
    時間があるときは手作りが一番いいかも♪楽しいぞー。
    Miniチャンがカルガリー移住のときには喜んで手伝いにいっちゃうよ!早くおいでー。

  12. UMI Says:

    >妻
    そうなの、無駄に天井が高くて実はいろいろ大変。
    壁の色の塗り替えを予定していたのに、はしごを使っても
    上まで届かないことが判明したのよ。くやしいー!!

    猫足っていうんだ(笑)。ヨーロッパ調きらいじゃないのだけれど
    今のうちはもうちょっと柔らかいカジュアルな雰囲気を楽しみたいんだよね。
    ダイニングテーブル、Pandaがいると郵便物とかレシートとか
    置かれちゃうの(笑)。今はいないから、なーんも置かないように
    しているのだよ。

    >Taeサン
    むふふー♪
    これ1つだけ見ると大したことないんですが、4つ揃うと
    かなり強烈なアダルトです(笑)

  13. UMI Says:

    >aki×2
    『ライフスタイル提案会社』って何すりゃいいんだー?(笑)
    お客さんわがままな人多そうだから、めんどくさそうだよ(笑)。
    あー、akiと色々語りたいな~。
    私も布買ってから、ミシン縫いを始めるまで数ヶ月かかっているから
    大丈夫よ。なかなか重い腰があがらなくてねぇ。

    >ぽめさん
    抹茶パン。見た目が悪いので、嗅覚と味覚だけで楽しんでいます(涙)。
    ぽめさん、私の味方はIKEAですよ、IKEA。
    あそこがすべてを解決してくれます(笑)
    適当に選ぶとそれなりになっちゃう魔法のお店です。ふふふ。

    ぽめ夫さんの『引越したらね』の一言。
    ごもっともな意見なのですが、家に居る時間の方が多い女性としては
    反論したくなっちゃいますね(笑)。
    でもお引越しすると、いろいろデコレーションするのに
    ワクワク♪ですね~。

  14. aki Says:

    「ライフスタイル会社」ね~笑
    笑っちゃうんだけど、最近雑誌見てると
    そういう肩書きの主婦の人が
    お部屋のアレンジとか工夫とか
    紹介してるんだよ!
    色んな仕事があるんだなって
    感心したわ。
    yumiも是非(笑)!

  15. UMI Says:

    >aki
    今、そんな素敵主婦が日本にいるのね(笑)
    でもよっぽど自分の腕に自信がないとできないだろうね。
    あたしゃ修行を積むよ(笑)

  16. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Love Fabrics Says:

    […] I want to show you our variety of table wares I have just sewed using IKEA fabrics.  (click this to see previous decoration for our dining room)  I’m recently getting into fine dishes and table […]

  17. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Our Dinning Room Says:

    […] 以前作り替えた椅子のクッションカバーも・・・ […]

Leave a Reply