雨の日を楽しむ

May
24th

雨っすよ。雨。

ここんとこ、ずーっと雨。

totoro.jpg

▲アイビーの下で雨宿り中のトトロ。
カエルも横に居るの。見えずらいけど。

でもね。
今朝はちょっと晴れ間が広がったので、その隙にチャリンコでお買い物を済ませ
ケンジントンをプラプラできました。

帰宅して、軽い朝食を済ませたら。

今日はずーっと作りたかった『かもめ食堂風シナモンロール』を作りましたよ。

cinamon1.jpg

▲なーんか生地がゆるかったので
へなちょこな形になっている…。

映画『かもめ食堂』を観た方!
あの食堂で焼いていたシナモンロール、かわいい形していたの覚えているー?

あれを真似っ子してみたのです。

焼いている間シナモンの香りがお部屋中に広がって、それはそれは幸せな気分になれました。

cinamon2.jpg

▲出来上がりもへなちょこ(笑)
でもね、すごくフワフワでおいしかった!
3つペロリと完食。

いいの、形なんてどうだって。おいしかったからいいの。

というより、今日の写真は全部一眼レフのISOの設定を間違えまして。
めっちゃイケてない写真ばかり(涙)。

気づくのが遅かった!悔しいです。

そしてずーっと作りたかったこちらの夕食も、ISO設定不備にて写真がイケてませんがお許しを。

chicken dinner.jpg

▲アジア風蒸し鶏ご飯。
私は玄米ご飯でいただきました。
詳しくはこちらのレシピをどーぞ。
写真はずっと向こうの方がおいしそうです(笑)

圧力鍋で蒸した鶏肉はホロホロと骨から取れちゃいます♪
ご飯の上で鶏肉とパクチーとタレを豪快に混ぜ混ぜして食べると
大変美味でございますよ。

先日紹介した我が子、チャイブをねぎ代わりに活用いたしました。

パンをこねたり鶏を蒸している間には、ミシンで縫い物をしたり(←懲りずに色々作ってるの)
雑誌をめくったりと、雨降りだからこそ家の中で出来ることを今のところは楽しんでいます♪

magazine1.jpg

▲ガーデニングの中でも、
プランターや鉢植えに特化した雑誌。

この雑誌はガーデニングビギナーには嬉しい情報がたっぷり!
各種肥料の違いや、コンクリートや木製など種類別の鉢の扱い方、
ガーデニングショップでお花の株を買う際の見極め方などなど。

CDまでついているところが憎い。

ためになる情報満載で、読んでいてなかなか楽しい。

magazine2.jpg

▲もちろん寄植えのアイデアもたくさん載っていて
夢ばかりが広がります(笑)

 

 

*************************

 

 

ということで、うちの子紹介第6弾だい。

impatiens.jpg

▲『ダブルインパチェンス』。
インパチェンスの八重咲き種で、バラのようなお花です。

花言葉は『強い個性』。

こぼれるように次から次へとつぼみが出来てきて、毎日見るのがとても楽しみ。

そして、そのダブルインパチェンスに寄せ植えしたのがこちら。

stela.jpg
▲『ステラ』。
色はスノーストームピンク。

実は、このステラを買ってからしばらく室内で育てていたのだけれど、
つぼみが咲かなくなり元気がなくなってしまったので、
思い切ってばっさり切り戻しをして、液肥を上げたら、この通り♪

またお花が復活しはじめました!

花言葉は『小さな強さ』…ふむ、納得なのであった。

ではでは、みなさん素敵な週末を♪

19 Responses to “雨の日を楽しむ”

  1. Mini Says:

    相変わらずスーパー主婦だ!!お料理もお裁縫もガーデニングも出来るなんて、本当に羨ましい☆
    Panda君が居ない間だからこそ出来る、『一人遊び』(^皿^)ってとこですか・笑!

    UMIちゃんのブログを見てると、私も料理やガーデニング(お裁縫は家庭科2の私にはちと無理・笑!!)やってみたくなるなー♪
    Mini家では、せっかく育てていた紅葉も育てるのが簡単なアイビーも枯れちゃって…凹どうやら女性らしさが足りない私です(T-T)

  2. あじあん Says:

    今日の晴れ間に娘と公園へ急いでお散歩。
    でも怪しい雲が現れ始め急いで引き返しました(汗

    Miniさんに同感!
    私が理想とするスーパー主婦!!
    我が夫も私が海ちゃんみたいだったらもっと幸せだろうなぁ~
    (↑と思いつつなかなか行動できない)
    前の住人が植えていったであろうチャイブをちゃっかりお料理に使っている私。。。

    トトロの小物なんかも娘が喜びそうだから実家に頼んで送ってもらおうかな、
    なんて思いました。

  3. kome Says:

    一人ごはんも手を抜かないところが素晴しいです。
    シナモンロールも鳥の蒸しものも美味しそうですね。特に鳥のタレが気になりました。
    鳥つながりってことで言えば、うちは今日手羽先でした。塩・コショウのみでカリッと焼いて頂きましたー。

  4. aki Says:

    ととろにノックアウト!
    かかか、わいすぎる・・・・。

  5. みっちい Says:

    トトロ、いいねえ~。生活には遊びが必要です。うむうむ。
    みなさんもおっしゃってますが、一人なのに手を抜かないのは絶対にすごい。
    私だったら、とたんにお茶漬けとか食べてそう(笑)
    それか、友人を呼びまくって飲みまくってそう。
    あっ、飲んではいるみたいだけどね。ビール写ってたもんね。

  6. 暁的 Says:

    ご無沙汰です。
    かもめ食堂のシナモンロール!!いとも簡単に作ってたけどあんな風にかわいく作るのって実はシナモンロールって難しいよね・・・以前作った時一晩おいたら巨大なシナモンロールになっててガックリした記憶が。それにしてもUmiさんの毎日の創作生活には感心感心♪ダンナPandaは幸せ者だよ、ホント。
    本日も雨・・・確かにカルガリーには雨は必要だけど、こう毎日も続くとね・・・来週からまた天気がいいみたい、素敵なベランダでゆっくり楽しめるね~。

  7. チッピー Says:

    一人の方が、趣味は堪能できる気がするよね♪ Panda君のいない間、ゆっくり楽しんで☆

    カメラはやっぱり一眼レフなんだ、すごいな~~。

  8. Tae Says:

    見なければ良かった!!(笑)
    シナモンロール、すごくおいしそう♪
    『かもめ食堂』も『めがね』も、出てくるものが、
    ホントにおいしそうでした。(^-^)

    ひとりなのに、しっかり食事を作るなんて、すごい!!えらい!!^^

  9. UMI Says:

    >Miniちゃん
    むはは!カリスマ主婦目指してるんだー。(←嘘。)
    私も家庭科の成績良かった記憶はないので、試行錯誤しながら
    縫っているよ~!新しいことに挑戦するっていうのは
    なかなか楽しい。出来上がった時がすごく楽しいの。
    時間だけは湯水のようにあるので、新たな趣味開拓中なのであった。
    わたし一人暮らししていた頃、めっちゃ植物ダメにしてた!
    お仕事していると、植物までケアするの大変なんだよね。
    でも、家にお花があるのってすごく仕事の癒しにもなるので
    ガーデニングトライしてみてー。

    >あじあんサン
    私もあの時間帯、『降るか?降らないか?』とオドオドしつつ
    思い切って外に出てみたの。意外に長持ちしたよね(笑)

    スーパー主婦って、すごい響き(笑)。カリスマ目指してます。嘘です。
    あじあんサンはセクシーなので、旦那さん充分幸せっす!ほんとに!

    トトロは、私よりも旦那の方がファンなんだ(笑)
    だから日本に行ったとき、いろいろ小さいもの買ってくるのだ。
    使わないのに・・・。

  10. UMI Says:

    >komeさん
    蒸し鶏のタレ、おいしかったー。鶏の油分と混ざり合うと絶妙でした♪
    塩コショウのシンプルなのもおいしそうー♪ビールが合いそう。ゴクリ。
    一人ご飯は、手抜きなときと頑張るときとで差があるのですよ(笑)。
    頑張ったときに、写真撮るのです。ふふふ。

    >aki
    トトロ、別バージョンもいるんだよね。
    今度紹介します(笑)

  11. UMI Says:

    >みっちい
    トトロは、私も旦那も大ファンなの。あのお腹で眠りたい。
    カナダには手軽に飲める缶チューハイがなくってさ。悲しいんだよね。
    ビールよりも缶チューハイ飲みたい時があるんだけどなぁ。
    お料理はね、がんばれる時とそうじゃない時の波があるの。
    何もしたくないときはメッチャ手抜きだよ(笑)

    >暁的サン
    ベガスはどうだったーーー??報告楽しみにしているね。
    かもめ食堂のシナモンロールは、手際がいいし形も完璧だったよね。
    あの映画観た後、すごく食べたくなっちゃったもの。
    来週の天気予報を早速チェックしたよ。お天気続くといいなぁ。
    今度仕事帰りに一杯飲みにきてね。

  12. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    旦那がいないだけで、こんなにも気ままでいいのか!ってくらい
    趣味堪能の毎日…(笑)
    カメラはもともとPandaがカメラクレイジーで、でも一緒に居るうちに
    私も影響されちゃって、いじるようになったんだー。
    一眼レフ、はまると面白いよ!

    >Taeさん
    私まだ『めがね』を観ていないんです(涙)
    『めがね』もおいしいものたくさん出てくるんですね!
    今朝、残りのシナモンロールをあっためてヨーグルトと一緒に
    いただきました♪しあわせでした。へへへ。

  13. cayotier Says:

    ひゃ~~~シナモンロール大好きなんですぅ~♪おいしそうですね。
    まねして作ってみようかな~。
    アジア風蒸し鶏ご飯もしっかりプリントして持ち帰りましたよん(^-^)v
    近々つくってみますね。

    今日ホームステイ金額がはっきりました。
    バンクーバーに住みむ教師宅2週間ステイで結構な金額です(>_<)
    でも、娘の為!なんとか行かせてあげたいのです。

    まだ行くまでに日にちあるのでいろいろ調べてみようと思ってます。

  14. みわ Says:

    UMI姉さん、パンダさん帰ってきましたか?
    いや~シナモンロールに、アジア風ご飯・・・もうおいしそうなものばっかり。。

    カルガリー行きたい(笑)

    ていうか、トトロ好きにはたまりませんねぇ。
    ジブリの森行きたい・・・

    あっ、ヨガどうすることにしたんですか?
    UMIさんからだやわらかそうなイメージが!

    私、ピラティスに通ってたんですよーでも難しかった。
    骨盤のゆがみとO脚なおしたくて~
    ヨガにも興味ありありです。

  15. UMI Says:

    >cayotierサン
    蒸し鶏ご飯、パクチー好きならオススメですヨ♪
    娘さん、バンクーバーでホームステイなんですね。バンクーバーは
    海もあって美しい街なのできっとたくさんいい思い出が出来ると思います。
    2週間でも、食事代や飛行機代を入れると結構な金額になりますよね。
    素敵なホームステイになりますように!

    >みわちゃん
    パンダはまだまだポーランドだよー。
    私もジブリの森行きたいの!次回帰国時に行けるといいな。
    ヨガはね、きっとWii Fitを買ってしまう予感(笑)
    ピラティスやってたの!?すごい!私は一度ピラティストライしたんだけれど
    きつくて辛くて、やっぱりヨガにしたよ。私はアシュタンガだけどね♪
    最後の瞑想の時間が気持ちよくて、ついついヨガにいっちゃうのだった。

  16. Says:

    ご飯 カフェメシとして ドリンク付で1500円くらいで出せるよ。

    すっごくおいしそうで、でもすっごくヘルシーってすばらしいわー。
    今ダイエット中だから こういうのが手軽に食べたいのよー(私は作りませんけどー)って思ったわ。
    すばらしい!

    ピラティスもう2年以上毎週1回パーソナルで習ってるよ。とてもいいよーーー。首~デコルテが長くなったよ(たぶん)

  17. UMI Says:

    >妻
    1500円は東京価格だわー。
    そうか!ダイエット継続中なのねん。えらい☆☆
    ピラティス、筋力めっちゃ使うよね。
    毎週1回プライベートレッスンだなんて素敵すぎるわ。
    いいなー。

  18. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » ハダカでハナミの季節です Says:

    […] Comments aki on ダイニングルーム衣替えUMI on 雨の日を楽しむUMI on ダイニングルーム衣替えUMI on ダイニングルーム衣替えUMI on […]

  19. Char Says:

    I told my groatmndher how you helped. She said, “bake them a cake!”

Leave a Reply