beautiful days!

May
17th

19日月曜日が祝日なので、ロングウィークエンドなカナダです。

さらには、このところずーっとお天気が良くて今日は27度まで上昇♪

気分も一緒に上昇中ですよ。お日様の力ってやっぱり偉大です!

相変わらずPanda出発までバタバタした日々なのですが、
今日はビザ延長の手続きを済ませたり、
ショッピングモールでPandaの親戚へのお土産や必要なものを買出ししたり、
昨日は日本人の出張美容師さんにも来ていただいて、ヘアカラー&カットも済ませ。

今年、一人暮らしの時間が長くなりそうな私の準備は万端であります。

残すはPandaのパッキングを手伝うのみ。

あまりにお天気がいいので、バルコニーもついに開放しました。

今年はバルコニーを大活躍させようと計画しているので、チマチマしたものを買い揃えてみたりしています。ふふふ。

これも一応、前々から進めているインテリア改造計画のひとつであります。

まずはbeforeの写真☆
2006年の殺風景なバルコニーから。

2006.jpg

▲机と椅子のみでシンプル。
これでも充分気持ちイイのだけれどね。

outside.jpg
▲こちらがafter。
今年はこんなカンジです。
クリスマス用の電飾がそのままなのはご愛嬌(笑)
外すのも付けるのも大変なの、これ。

 

 

昨日は早速友人と一緒に、バルコニーでシャンパンをあけちゃいました。
うちは向かえにちょうどレストランがあって、
オープンテラスになっているお客さん達に手を振ったりできるんだけれど(笑)。
いつも心の中で、『こっちはタダだぜ!』と叫んでます。

 

 

今年はIKEAでアウトドア用のテーブルクロスを購入したり、
夜でもバルコニーで過ごせるように、これまたIKEAで小さなランタン(テーブルの上の白いのです)も購入してみました。
IKEAでアウトドア用のテーブルクロス、紙で出来ているので安い!
紙といっても結構しっかりした材質だし、そして6mのロールになっているので汚れたら捨てて、たっぷり使えてオススメです。

2006年は、チェアにクッションも何もなかったので、長時間座っているとお尻が痛くなるときがあったので
Pandaに『お外用のクッションも買わないとねー』なんて話していたら。

『うちにあるはず。確かある。』と言う。

で、出てきたのがこれ。

pillow.jpg

▲微妙な色のクッション(笑)。
お外用なので、濡れても大丈夫な素材なのは
嬉しいのだけれども。

なんだかこのクッションを置く気にはどうしてもなれなくて。
できればブルー系で統一したいんだよなぁーと『ウーーーーン』と唸っていたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

old.jpg

▲年始にPandaの古くなった洋服を整理した際に
もう着ないから、お掃除用に使おうと取っておいたモノ。

これでカバーを作ってみたんである。

直線縫いだけで簡単にできちゃうクッションカバー(作り方はこちらを参考にしました)。
取り外し可能なカバーなので、お洗濯できるのでお手入れ簡単。

cover.jpg

▲うちの母が間近で見たら泣いてしまうような
ビギナーな縫い方なので、これがアップ限界(笑)。
でも裏には取り外し用のマジックテープも付けたし、
自分的には上等な出来上がり。

いいの!!!お外用なんだからいいの!!!…と自画自賛しています。

 

 

*************************

 

さて、うちの子紹介第3弾。

今日はバジルちゃん達です。

バジルをたっぷり収穫するためには、成長させていく過程で『摘心』なる処理をしたり
挿し芽をして、どんどん株を増やしていくが醍醐味♪

食べることには真剣な私(笑)。
がんばってバジルをモリモリ茂らせますよ!

 

basil.jpg

▲わき芽の上の葉が4枚になったら、芽を摘んであげます。
そうすると、2つある脇芽の成長が促進されて、
葉の数がぐんぐん増えるんであります。

ちなみに、摘んだ芽は水栽培にして根を出させます。

 

basil water.jpg

▲こうやって小さめの花瓶に入れておく。

1週間くらいすると、根が出てきます。

 

root.jpg
▲チョロリと伸びた根。

これくらいになって、あと3日位経過するとドラゴンボールの亀仙人のひげみたいに急激にボーボーになります。

そしたら、小さな簡易プランターに移してあげるのです。むふふ。

 

small basil.jpg
▲かなり立派に育ってくれています。
我が子ながら、おいしそう。

もうちょっと大きくなったら、大きめのプランターに植え替えてあげる予定。

お外にプランターを出し始めると、バジルの場合気になるのが大敵『虫』であります。

でも食べる物には出来るだけ市販の殺虫剤は使いたくない。

そこでこちらが誕生。

 

vinegar.jpg

▲お酢に赤唐辛子を切って加えて、
1週間ほど熟成させたもの。
私はイタリアンマーケットで買った
赤のハラペーニョをはさみでチョキチョキ切って
作りました。

この原液をお水で3~4倍に薄めて、スプレーで葉の裏にシュッシュッシュとするだけで
イチコロであります。

このスプレー、目に入ったら痛いと思うので気をつけて。

我が子達を守るために、必死にガーデニングの毎日です。

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』久々に更新しました(笑)。

13 Responses to “beautiful days!”

  1. ミキ6 Says:

    わたしもその素敵なバルコニーでお酒のみたい
    なーんて気持ちが良さそうなの
    テーブルクロスが紙には見えないよ
    バジルちゃんってそうやって増やすの?知らなかった

  2. チッピー Says:

    私も京都で、一時期ハーブにはまった時期があったなー。 最初はかなり順調だったんだけど、やっぱり私の今期はそんなに長くは続かなかった。。。 海ちゃんのように増やしていけてればがんばれていたかもしれないんだけど、料理に結構たくさん使ったので、薄くなっちゃったし。。。。。。。

  3. aki Says:

    yummyへ

    「意外と主婦業が楽しい」とウキウキしているのが
    伝わるね~。
    わかるわかる。
    私もさ、仕事こそって思っていたんだけど、
    主婦業って結構楽しいんだよね。
    特に、私は料理が楽しくて、
    ゴールデン・ウイークも台所にこもってたよ(笑)。
    仕事はやめるんだけど、何か社会と接触できるようなことができたらな
    と最近思うよ。

  4. みっちい Says:

     まめだよね~。感心感心。唐辛子の殺虫剤、すごいね。うちも、ハーブとミニトマト、ピーマンを育ててるので、使ってみようかな。いつも参考になりやす。

  5. sawako Says:

    お久しぶりー。sawakoだよ。お元気ですか???
    私もとうとう、三十路に突入しました!!!

    3月まで仕事仕事で追われていましたが、現在はちょっと休憩中です。
    で、このブログもいつも楽しみに拝見させていただいております♪

    とってもきれいな写真がいっぱいのブログ。
    見るたびにわくわくするものだね。
    花などの植物が本当にかわいぃんだよぉ。
    いやされ三昧です。

    近況など、またゆっくりメールします。
    UMIからのメールもお待ちしています~~~

  6. しおぽん Says:

    Umiちゃ~ん!

    Umiちゃんのところに来てくれた出張してくれる日本人美容師さんを
    もし良かったら紹介してくださいな。

  7. あじあん Says:

    海ちゃんのブログはいつも役に立つ話題ですごいなーと思います。
    日本に住んでいた頃は我が家もハーブを作ったりしてたけどこうやって
    増やす方法は知らなかった!
    手作りの殺虫剤もいいね~。

  8. aYa Says:

    いやいや、よくやるなー。ととにかく感心の一言に尽きます。
    とてもじゃないけど出来ない・・・。
    ほんと、スペシャリストよねー。

    ウチなんて、週末『暑い×2』って、ビール朝から開けてる始末よ(笑) 
    まったくねー。なんて違いなんでしょ。

  9. kome Says:

    素敵なバルコニーに変身しましたね!ビフォアー・アフターで全然印象が違います。
    バジルは、うちも植えてますよ。「摘心」したことないです、というか知りませんでした。伸びっぱなし、そして虫にも食べられっぱなしです・・・。唐辛子の殺虫剤は、他の野菜にも効果ありですか?

  10. UMI Says:

    >ミキ6
    お外で飲むお酒は、なぜかとっても美味なのだった♪
    このテーブルクロス、可愛くて優秀なの。結構しっかりした素材なんだよ。
    バジルはしばらく増やすことに専念しようかと。むふふー♪

    >チッピーちゃん
    私もね、料理に使いたくてウズウズしているんだけれど
    今はとにかく増やすことに専念しようと、ぐっと我慢の毎日(笑)
    早く大きくならないかなぁーって毎日眺めているんだ☆

  11. UMI Says:

    >aki
    そうなのよ、意外にはまっちゃうよね(笑)
    まさか私達がこんなこと言うようになるとはねー。
    大学の時には想像だにしなかったわ!!!
    akiのお料理おいしいから旦那さま幸せだね♪
    お料理情報、楽しみにしているよ。

    そうそう、社会との接点ね。
    一人遊びが上手になると、そこが問題になってくるんだよねー。
    ま、ボチボチいきましょ。

    >みっちい
    なにせ時間がたっぷりあるからね(笑)
    かなりガーデニングオタクになりつつあるよ。
    殺虫剤、お酒を加えるとより強力のようです。私はお酒は
    もったいなくて使ってないけど(←ケチ)
    葉の上からかけると葉が痛むから、かならず葉の裏からね。
    唐辛子のカプサイシンという成分が、殺虫、抗菌の作用があるんだってー。

  12. UMI Says:

    >sawako
    わーい、久しぶり♪
    ええ!?sawakoがもう三十路?
    うぅーむ、私よりだいぶ年下だと思っていたんだが…。
    時が経つのは早いなぁ。
    仕事、忙しそうだったもんね。ゆっくり休憩して充電するのだよ。
    近況楽しみにしているヨ、メールするね~~♪

    >しおぽん
    メールしまっす☆
    おうちまで来てくれるので、しおぽんにはぴったりだね!

  13. UMI Says:

    >あじあんサン
    なぜかバジルを増やすことに生き甲斐を感じてしまっている私(笑)。
    スーパーで売っているバジルを見ては、『フフン!』と笑って
    通り過ぎることに快感を覚えている今日この頃なの。わはは。
    早くモコモコに茂らないかなー。

    >aYaちゃん
    この3連休、お天気最高だね!
    そしてPandaもいなくなったことだし、私も贅沢に朝からビールを
    ぜひ試す予定さ。うっはっは。
    でも、週明け火曜日から雨だってさ…。くそー。

    >komeサン
    唐辛子の成分カプサイシンが、殺虫、抗菌の作用をしてくれるそうなので
    他のお野菜にも大丈夫みたいですよ。ただ、葉の上からかけると葉が痛むので
    虫さんが居る可能性の高い葉の裏から少量スプレーしてあげてくださいな。
    バジル、摘心すると葉が増えてしっかりした株になるはずですー♪
    ぜひぜひお試しをー。

Leave a Reply