うちの子紹介します

May
6th

あぁ、今月も鬼嫁化なわたし。

月に一度、変身するのは誰にも止められない。ホルモンって怖いわねー。←ひとごと。
(意味がわからない方はこちらの記事を参照ください。)

ということで、誤解を招くタイトルでごめんなさい。うちの子は最後に紹介します。

さて。
そんな鬼嫁な私を気遣って、週末はPandaがファーマーズマーケットや春を探すお散歩へ連れ出してくれました。

行ってきたのは『Calgary Farmers’ Market』(H6, 4421 Quesnay Wood Drive SW)。

market.jpg

▲本当にイイお天気でした!

 

market inside.jpg

▲店内はフレッシュなフルーツやお野菜を買い求める人でいっぱい!

flowers.jpg

▲珍しいお花もたくさん!色が濃くて綺麗だったー。
見ているだけでニンマリ幸せ気分。

他にもファーマーズマーケットについては、『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 で記事にしているので、良かったら読んでみてね。

その後は、お気に入りのエリアへ車を飛ばしました。

4stを17Aveをも超えて南に行って川を越えると、閑静な住宅街(Rideau Park付近)に辿りつきます。

この辺は川沿いということもあって、高級なおうちがたくさん。

平均1.5億円の素敵なお家が並ぶのです。『あんなお家にいつか住みたいねー』と夢を語りながら(笑)、吊り橋に到着。

bridge.jpg

▲ユラユラ揺れる吊り橋。
真ん中あたりに来ると揺れが大きくなって
やっぱりちょっと怖い。

ここはいつ来ても、小鳥のさえずりが聞こえて落ち着いた雰囲気の散歩道なのです。

カルガリーの春風景、見つけましたヨ。

spring.jpg

▲木はまだ葉がついていなくて寂しいけれど、
お花が植えてあって、やっと春らしくなってきた!

 

pine cone.jpg

▲秋の落し物?
松ぼっくり。

bench.jpg

 ▲この辺は、夏は結婚式の写真撮影に使われることも多いらしく
ベンチもかわいい系が整備されているのだった。

ゆーっくりした週末を過ごして、すっかり気分転換になりました♪

 

 

*************************

 

 

さて、タイトル通り『うちの子紹介』。

最近可愛くて仕方ない、我が家の鉢植え達を少しずつ紹介していこうと思います。(←親バカ)

rose.jpg

 ▲桃色のミニローズ。
花言葉は『無意識の美』。

花の大きさも、葉の大きさも、通常の薔薇よりも小さめ。別名は『姫バラ』。

rose2.jpg

 ▲つぼみも続々と花を咲かせようとしていて
とっても健気。

そしてこちらは、元ホストマザーから貰った種がやっと芽を出してくれたタイ・バジル。

thai basil.jpg
▲芽が出た時のうれしさといったら!!
そろそろ間引きしないとね。

これはよくベトナミーズレストランで出てくるタイ・バジルに成長してくれるのだ。

エスニック料理に使えるようなので楽しみ~♪

ということで、『うちの子シリーズ』勝手に続けます。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新しています!ファーマーズマーケットですよー。

16 Responses to “うちの子紹介します”

  1. ミキ6 Says:

    空が抜けるように青い!
    気持ちよさそうね
    GW最終日 なぜか仕事しているの
    お花見たら癒されたから
    もうひとふんばり

  2. あじあん Says:

    まだまだ素敵なところが沢山あるのね~。
    いつか行ってみたいと思います^^

    月に一度…
    わかるわかる。。。
    多分パンダさんと夫も気持ちをわかり合えるでしょうw

  3. Tae Says:

    『うちの子シリーズ』って…(笑)
    愉しみにしています♪

  4. みっちい Says:

    ガーデニング、心が洗われるよね。うちの夫は今日、一日中裏庭でガーデニングしていました。
    花をうまく生活に取り入れていてすてきだね。テーブルに一輪あるだけで気分が上がるよね。
    鉢植えって、枯らさないように手入れするのが大変でしょ?水もその種類によってやり方がちがうし。
    でも、相当、「愛」を感じるので、大丈夫でしょうね(笑)

  5. しおぽん Says:

    日曜日はお天気が良くて気持ちよかったねぇ。
    ファーマーズマーケット、私も行ってみたいと思っていたところ。

    植物育てるのって、楽しいよね。
    毎日朝起きて、どれだけ成長しているか見るのが楽しみ♪
    私もこれから「シソ」を植えてみようかな。

  6. UMI Says:

    >ミキ6
    夏になるにつれて、空がどんどん綺麗になるよー。
    そっか日本はGW最終日か!お仕事おつかれさん♪
    札幌も今ちょうどお花が綺麗なんだろうなぁ。

    >あじあんサン
    ぜひお弁当持って、ピクニックへ(笑)。
    最近、お外に出たくてうずうず病だよー。

    あじあんサンも月に一度変身?(笑)
    旦那さま達には悪いけれど、仕方ないもんネ。へへへ。

  7. UMI Says:

    >Taeサン
    いやぁー、もう可愛くって可愛くって(笑)
    これから成長とともにお送りします。ふふふ。

    >みっちい
    おぉ、みっちいの旦那さんと話が合いそう!!!
    土いじりは、心が穏やかになるよ。…って、鬼嫁だったけど。
    そうなの!お花の種類によって、水遣りとか違う違う。
    特にカルガリーは超乾燥地帯なので、大変。でも、手がかかる分だけ
    愛しいのよね~☆

    >しおぽん
    ファーマーズマーケット、思ったより混んでいてビックリ!
    ご両親もファーマーズマーケットなら結構楽しめるかもよー。

    植物はこんなに楽しいと思わなかった~♪
    毎日毎日、本当に大きくなるの。
    シソは私もこれから購入予定だよ☆楽しみだねー。

  8. Emiri Says:

    本当にやっと春らしくなってきたよねー!
    Rideau Park付近、私達が引っ越して来たばかりの頃、ジョギングコースにしてたよー!高級住宅地あたりでは、のんびり一息ついて、夢膨らませてました、私達も!:)

    ファーマーズ・マーケットも、すごく活気づいてきたね!私達は、買い物の後、その向かいにあるLiquor StoreをチェックしてからBreweryで一杯、ってのがお決まりコースだよ!なかなか美味しいんだよね、特に天気が良いときは、最高!:) 今度お試しあれ。

  9. KIKI Says:

    やっぱり春になってるねー!植物がある生活はいいね。私も今年はガーデニング始めたいんだけど、なにからやっていいかさーっぱり。。。海さんちの植物眺めて癒される事にします。

  10. kome Says:

    ようやく春がきましたか?素敵な散歩道ですね。行って思いっきり息を吸い込みたいです(笑)。
    つくつく生えた双葉がまぶしい!これから短いけれど素晴しい夏に向かっていくんでしょうか。

  11. UMI Says:

    >Emiriちゃん
    ジョギングには最高のコースだねぇ♪本当に静かで、癒されるエリアだよね!
    Liquor Storeの店内見てきた!そしてBreweryでビール飲んでいる人の多いこと!
    喉が鳴ったんだけどさー、うちの旦那ってお酒飲まない人でさぁー(涙)。
    かわいそうだから、素通りしてきたの。
    今度は私だけでもビール飲もう、そうしよう。

    >KIKIちゃん
    今年の春はちょっと遅めだね。でも、春だよー♪
    植物は思った以上に手間がかかるけれど、その分愛しさ倍増(笑)。
    食べられるハーブからなんてどう?お庭があるのが羨ましいよぉー。
    たくさん植えたいものあって困っちゃう。

    >komeさん
    ようやく、ようやく、ようやくです!(笑)
    早く外に出たくてウズウズしているんだけれど、今日は雨…がっくし。
    双葉は間引きしたら、びっくりするくらい成長が早くて、グングン伸びてますよー♪
    今年の夏を満喫するぞー。と気合入っている今日この頃なのです☆

  12. みわ Says:

    umiさん~こんばんわ。
    私も変身しますよ。鬼に(笑)

    いつもなら普通にこなせる家事もその日は

    「あたしゃー家政婦じゃないわよーーー!!」って怒りくるいます(笑)
    完全におかしくなります。

    パンダさん、ほんと優しいですね~。
    そしてumiさんのキレ具合に爆笑しました。おもしろすぎー!

    お花ちゃん、かわいい~毎日話しかけてると綺麗になるって
    いいますよね^^

  13. KIKI Says:

    あー、ハーブいいねえ♪ 家の義母がそういうの好きな人で、前にカルガリーに遊びに来てた時に「いつ植えるの〜?パセリやローズマリー植えとくと便利だよ〜」ってプッシュがかかっていたんだった!

    UMIちゃんの写真見てると、私達も見習って心豊かに毎日過ごさないとなーって思うよ。

  14. UMI Says:

    >みわちゃん
    ふふふ、みわちゃんも変身仲間か。同じ匂いがすると思ったよ(笑)
    自分でコントロールがきかなくなるよね。ひどいことたくさん
    言っちゃうんだよなぁー。

    お花があると、癒される~♪
    毎日毎日会話しているよ。ミニバラが続々咲くのでご機嫌なわたしです。

    >KIKIちゃん
    ハーブは日当たりがよいところが必須だよ。バックヤードか
    正面が南向きなら、バッチリ♪♪
    うちは、バルコニーが南向きじゃないので、難しいんだけれど
    毎日時間帯によって鉢やプランターを陽射しの当たるところに
    えっさほいさと移動しつつ育てているよ(笑)

    働いていると、なかなかゆっくりした時間作るのって難しいかも
    しれないけれど、土いじりはおすすめだよー☆ぜひぜひ。

  15. KIKI Says:

    バックヤードが南向きだわ。これは是非始めなければ!!

  16. UMI Says:

    >KIKIちゃん
    おぉ!これからどんどん暖かくなるだろうから、ぜひぜひ~♪
    いいなーバックヤード!!!
    ローズマリーはお肉料理やトマト料理に使えるし、大活躍だと思うよ。
    パセリやバジル、ミント、 チャイブもいいね~。
    私もどんどん増やしていく予定だよ!

Leave a Reply