花力

April
27th

去年の夏は3ヶ月日本で過ごし、2年前の夏は2ヶ月ポーランドで過ごした私。

今年はなんとかカルガリーに腰を落ち着けて夏を過ごすことができそう♪
ということでかなりウキウキしています。

 

ついについに、ずーっとやりたかった

 

 

『バルコニーエリアでお花を楽しむ大作戦』

 

 

を実行に移しますぞ!

 

2005年の秋に新築で購入した我がコンドミニアム。
3年目にして、やっとこバルコニーで華やかな夏を迎えることができそう…。

まずは来週に予想されている雪が終わったら、バルコニー大掃除だな。

 

 

というわけで!
今日は久々に気温がプラスになったことだし、お天気もいいし、週末だし!

ガーデニングショップへ行ってきました。

gardening shop.jpg

▲行ったのはカルガリーでもかなり規模の大きいショップ
Golden Acre』(620 Goddard Avenue NE)。

flower2.jpg

▲とにかくでっかい!巨大!なガーデニングショップ。
歩き疲れるくらい。

flower4.jpg

▲温室の中は、甘~いお花の香りでいっぱい。

flower3.jpg

▲桜?の一種なのかな。
これをバルコニーに欲しい!と言ったら
即効却下されたのだった。

…といっても、ガーデニング素人の私。

Pandaに『この花とこの花を一緒に混ぜて植えてもいいのかな。』とか聞いてもさっぱり埒が明かないので。

カルガリー園芸協会(Calgary Horticultural Society)の会員でもあり、ボランティアをもしている
ガーデニングのエキスパートである、私の強い味方!元ホストマザーに『今から出てこれる~?』と電話。

すぐさまオッケー!の返事をもらい、10分できてくれた(笑)。

この花なら部屋の中でも育てられるとか、お花別の手入れ方法、肥料選びまで手伝ってもらい一緒にお買い物♪
さらに園芸協会会員割引まで適用してもらい10%オフ!やったー!

その後、彼女オススメの可愛いカフェ『Garden’s Grace』(1002 Edmonton Trail NE)で一緒にケーキを食して帰ってきました。

この辺って、意外にも素敵なショップが目白押し。今度ぷらぷら歩いてみたいな。

gardens grace.jpg

▲ペット可のカフェなんです。

 

panda cake.jpg

▲Pandaが食べたサスカトゥーンベリーのパイ。
甘酸っぱいベリーがすっごくおいしかった!

banana.jpg

▲私の食べたバナナチョコチップケーキ。

このカフェは、ガーデニンググッズの他、キャンドルやオシャレ雑貨も扱っていて、ハッピー度満点のお店♪

gardening cafe inside.jpg

▲所狭しとキュートなガーデニング雑貨が置かれていたヨ。

買ってきたお花達は、まずはお部屋の片隅にセット。

herbs.jpg

▲バジルやコリアンダー、ロメインレタスなど
食べられるグリーンをゲットしたところが私らしい。
…まだ積もっている雪が恨めしい。

明日は元ホストマザーが自分のお庭からいくつか苗もくれるというし、
可愛いガーデニンググッズをIKEAで近々調達しようと思っているので
鉢植作業は来週の頭にでもしようかな。

お部屋にわんさかお花があるだけで、かなり癒されます。

早速、満開になっていたいくつかのお花を摘んで、食卓に。

dining flowers.jpg

▲これぞお花パワー。
ダイニングがパッと華やぐんだもの。

お花をジーっと眺めては、ニヤニヤしちゃっている私です。

お花の力って偉大なり!!

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。去年の夏、京都旅行で購入したお茶道具についてです♪

18 Responses to “花力”

  1. あじあん Says:

    お花の季節~♪
    でも雪が…(涙
    でもでも今日、夫のお友達宅のお庭でチューリップっぽい葉っぱが姿を見せているのを見てここでもやっと春を実感。

    我が家はまず雑草の残骸を抜く(刈る?)作業から開始しないといけません(汗)

    カナダではあまり日本のようなケーキを期待していなかったけど美味しそうなケーキがあるんですねー。
    (甘さはどうかな?)

  2. ミキ6 Says:

    きゃーん
    かわいいかわいいかわいい
    食卓にカラフルなお花があるのって素敵

    ケーキもサイズがカナダ!

  3. でん Says:

    ほんと、潤いある生活だわぁ…。
    こちらまで楽しくなってきます♪
    写真、いつ見ても「おいしそう」「キレイ」なんだもの。(そこしか目がいっていない?)
    私も少し立ち止まって、花を愛でる時間を作る努力しなくっちゃ。

    北海道にもIKEAできないかしら??
    実は何も買う予定もないのに
    千葉のIKEAをのぞきにいったことがあるのよ。(暇人?)
    あれも!これも欲しい!って、すっごーくわくわくしちゃったよ。

  4. aki Says:

    わかる~!
    私も最近、「緑・花が必要だ!」と叫び、
    さきほど、ベランダー掃除を旦那にお願いしたところ♪。
    お花っていいよね~。

  5. Says:

    妻です。

    新築のコンドを購入していたんだねー、素敵だわ−。もっともっと家見たくなった、写真載せて栗。
    最近マンション買う人増えて来たねー、ナトリガワサナエちゃんも札幌で超超素敵なマンション買ってるんだよー、ほんとリビング広いし、お風呂も広いしすっごく素敵なんだー。 我が家は賃貸で暮らしていて、潤ちゃんがリタイアしたら田舎に本拠地作りますかねー?!ってプランなんだー。 東京だといい場所ってのにすると100ヘーベーとかなのに普通に億とかするんだよねー、ありえないよねー。

  6. チッピー Says:

    いい時にコンド買ったねー! うちもその頃カルガリーに下見に来てたんだけど、実際にトロントから引越したのはその7ヶ月後くらいで、そしたら値段が倍!! 状況の変化が激しくてびっくりしたよ!

    ほんと、緑花のある生活にはうるおいがでていいよねー。 うちも今年はお花を植えてみたいわ。

  7. しおぽん Says:

    いいね~お花。
    私もベランダで野菜を植えたいと思っているけど今年はできるかなぁ~?
    食卓にちょっとお花や緑が飾ってあるだけでも、華やかで癒されるよね。
    かわいい花瓶買ってこよう~♪

  8. ひらまつ Says:

    花はイイよね

  9. りう☆ Says:

    ガーデニングははまるらしいね~。
    うちの姉もはまってたな。
    虫が苦手な私は見る専門ですが・・。
    でも緑とかお花にはやっぱり癒されるよね!

  10. Emiri Says:

    この週末はやっと暖かくなって、確かに、グリーンを買いたくなった、私も!
    ちょうど、同僚にGolden Acreの話を聞いたところだったのだけれど、本当に大きいんだね。
    私達も今度行ってみよう!!:)

    そして、スイーツ、美味しそう。すっかりカルガリーではあきらめていたけれど(笑)、結構よさそうなお店、あるものね。海ちゃんのサイトを参考にしながら、今度試してみます♪

  11. UMI Says:

    >あじあんサン
    ちょっと暖かくなってきたね♪お花の季節~!
    チューリップの芽吹きとは、春らしいなぁー。早くカルガリーの街も
    お花で綺麗になればいいのに。待ちきれない。
    雪がすっかり溶けたら、お庭のお手入れだね…。

    このサスカトゥーンベリーのパイはなかなかおいしかった!
    バナナケーキは、やっぱりちょっと甘めかな。
    カナダって気をつけないと砂糖の塊みたいなケーキ食べさせられるよね(笑)。

    >ミキ6
    おぉー!かわいいを連呼してくれてありがとう。
    お花が家の中にあると、かなり癒されるよ!オススメー。

  12. UMI Says:

    >でん
    『花を愛でる』っていい言葉だなぁー。
    今日も朝から花に挨拶して(笑)、お水あげて、余分な葉をピンチしたりと
    楽しい時間を過ごしたよ。
    北海道にコストコは出来たのにIKEAがまだとは!
    インテリアや雑貨好きには、あの空間は魅力的だよね~。
    私は、また明日行って来ます♪

    >aki
    うん、うん、部屋に緑と花があるだけで、空気が洗われる気がするよ。
    お掃除は旦那サマがしてくれるのかっ!
    うちも手伝わせよう、そうしよう。

  13. UMI Says:

    >妻
    カナダと日本では住宅事情がかなり違うんだよね…。
    しかも東京なら、土地高いっていうか高すぎだね。
    こちらはまず土地に対する人口密度が全然違うのと(笑)、
    一度家を買っても、そこに一生住むっていうのは確率的に
    すごく少なくて、どんどん買っては売って、転居を繰り返すので、
    家を買うことは全然すごいことでも特別なことでもないんだよ。
    車みたいっていったら大袈裟かもしれないけど、でも、そんなカンジ。
    ビンテージの中古車が好きな人もいれば、ブランド車が好きな人もいたり。
    で、気分によって乗り換える、ってカンジかしら。

    うちは今のところ二人なので、コンドミニアム住まい。
    日本で言うような素敵マンションのイメージとは違うかも(笑)。
    キッチンは広くて使いやすいけれど、日本みたいな
    お風呂専用のバスルームはないのよー。

    >チッピーちゃん
    そうなのよ!あの頃はかなりクレイジーなご時世だったよね。
    その頃まだ結婚していなかったのだけれど、旦那は郊外に住んでいた家を
    売って、ダウンタウンにコンドを買ったんだけれど、
    その家を売るのも、どんどん値段が上がっていて面白かった…。

    お花楽しい!素人なりに、色々育て方とか調べているんだけれど、
    花によって、それぞれ個性があって面白いよ。
    ガーデニング仲間になって~♪

  14. UMI Says:

    >しおぽん
    ベランダで野菜って理想だよね!スーパーに野菜買いに
    いかなくていいんだよ(笑)
    あと、私はシソを買おうと思っているんだ~。らららららー♪
    イライラしたときでも、お花があると癒されちゃうの。
    ぜひぜひ食卓にお花を☆

    >ひらまつ
    ね!いいよね~。
    いやなことあっても、大したことないやー!って思えちゃう。

  15. UMI Says:

    >りう☆
    はまりそうです!!!(笑)
    お花によって個性があって、育てるのが楽しいよぉ。
    虫ね、そうだ、虫に出会わなければならなかったね。
    ・・・殺すしかないな。

    >Emiriチャン
    でしょでしょ!
    今日ね新たなガーデニングショップ情報を元ホストママからゲットしたよ。
    Cobblestone Garden Center -> http://www.cobblestonegarden.ca/
    ここも、相当でっかいらしい!サイト見ても巨大さが一目瞭然よ(笑)
    近々ここにも行って来ようと思っている私なのだった。

    私もケーキは手作りしかない!と、いまだに思っている(笑)
    特にクリームが乗っているデコレーションしたケーキとかは
    絶対こっちのは甘いよね(泣)。

    けど、この間のInglewoodのタルトのお店は、雰囲気もよくてオススメ!
    今回の記事のも、パイがおいしかったよ~~。

  16. kome Says:

    お花を飾ると、空気がなごみますよね。
    バジルなどを使ったお料理の写真も今後期待してまーす。

  17. toiching Says:

    こんにちは。またまたおじゃましちゃいました。
    Edomonton tr と聞いたらだまっちゃいられなかったので。
    いいですよね~。 なんかゆる~いエリアで。
    地味にかわいいお店がならんでるし。
    私のお気に入りは 『 urban baker 』 と言うパン屋さんです。
    なんか、行けば行く程ハマりそう。 
    行く度に新しい発見がありそうじゃないですか? あの辺って。
    もう少しあったかい天気で落ち着いたら、お散歩エリアになりそうです。うしし。

  18. UMI Says:

    >komeサン
    朝、部屋に緑があって、お花が咲いているのを見るだけで
    すごく幸せな気分になります♪不思議ですねぇ。
    バジルはまだ小さいのだけれど、今年の夏は
    モサモサするぐらいわんさか育てて、たくさん食べまーす!

    >toichingサン
    こんにちはー♪ご訪問うれしいですヨ☆
    あの辺、見れば見るほど面白そうなお店があって、車で行くより
    のんびり歩いて周りたいエリアですよね!
    そのパン屋さんも気になりますっ!
    外観は大したことなくても、入ってみると『おぉ!』ってお店が多い
    カルガリー。あなどれません。
    リンクもどうもありがとーデス!

Leave a Reply