遊びほうけ

April
19th

今週末カルガリーの天気予報はまたしても雪、雪、雪。

今日は一日ずーーーっと雪でした。

昨日まではね、それなりに春らしい気持ちのイイお天気だったので、『雪が降る前に遊んでおけ!』ということでお外を満喫してきましたよ。

まずは最近お友達になった北海道出身仲間のSちゃん宅へ。

maccha.jpgお馴染みの抹茶ガトーショコラを焼いていきました。

あと10日ほどで予定日な妊婦のSちゃん。

カナダ以外での海外生活経験も豊富で、お話をしていてとっても楽しい時間でした。

同じ北海道出身というだけで、かなり親近度アップ♪

カナダで出会う日本人の方は、比較的行動派な方が多い気がします。

みんなそれぞれ個性的なバックグラウンドを持っていて、お話を聞いているだけでも刺激になるんだな。

元気な息子君を産んでネ☆楽しみだなぁ。

 

 

次の日は、いつも夫婦ぐるみで仲良くしているお友達Aチャンを誘い、Pandaも一緒にInglewood散策へ。

Inglewoodって、カルガリーの旧ダウンタウンなのね。古き良き街並みを楽しめて、ここだけ異空間なのです。

お店もちょっとユニークなインテリアショップとかアンティークのお店、ヴィンテージを扱う古着屋さんなど、個性派揃い。

まずは行ってみたかったフレッシュタルトとケーキのお店『Nectar Desserts』(1216 9th Ave SE)へ。

nector.jpg

▲外観はこんなカンジです。
お店は2階ですよ。

cafe1.jpg

▲ショーケースには迷ってしまうほどおいしそうな
フルーツタルトとケーキがっ!!!

カルガリーにもこんな可愛いお店があったのねっ(涙)、という位、居心地のいい素敵な空間。

cafe2.jpg

▲陽射しがたっぷり入って
気持ちよかった~♪

迷いに迷ったオーダーしたケーキ達はこちら。

cakes.jpg

▲一番奥のバナナタルト、おいしかったなぁー。
他のケーキも決して甘すぎず、大変おいしゅうございました。

その後は、いろんなお店に立ち寄りました。中でもおかしかったのがアンティークショップ。

ここInglewoodにある建物はすべて古いので、床はギシギシするし、雑多にガラクタ(失礼・笑)みたいなものは置かれているし、お店のオーナーは『地下にもたっぷり品物があるから見ておいで』と言われたものの、実際行ってみたらお化けが出てきそうなんだもの!

antique.jpg

▲所狭しとガラクタ(?)が並んでいた。
中には昔のWedgwood のティーカップとか
お値打ちしそうな品もあるのだけれど、
よくわからん!ってくらい適当に並べられているのであった。

ここInglewoodはプラプラ歩くのには最適ですな!面白かったー。

その後、イタリアンショップに行って生ハムやチーズ、キッチンツールを購入したり、ガーデニングショップに行ったり、アジアンマーケットに立ち寄ったりと、楽しい一日だったのです。

購入したキッチンツールについては、『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』の方に書いたので興味ある方はどーじょ。

 

 

そして次の日も同じメンバーでお散歩。行きたかったインテリアショップ『Chintz』(1238-11th Ave SW)へ。

interior.jpg

▲デザイン地区といわれる11Aveのはじっこにあります。
韓国系スーパー『アリラン』のすぐそばね。

ここは一度行ったことがあるのだけれど、食器やインテリア雑貨、アートフラワーがものすごく豊富で、私の好みのものばかり!

2.jpg

▲見ているだけで、幸せ気分に浸れます。

1.jpg

▲これから夏に向けての可愛いグラスと
ワイングラスを探しているのです。
あと、使いやすいデザインのディナープレートも欲しい。

その後11Aveをブラブラと歩き、 デザイナーズのお店に立ち寄り、オーガニックストアや韓国系スーパーでも買い物をして、おうちでAチャンと一緒にピザディナーにしました。

前日イタリアンショップで生ハムとボッコンチーニを買ったのは、おいしいピザが食べたかったから☆

ボッコンチーニ(Bocconcini)とはイタリア語で『一口大の』という意味らしく。一口大の水牛のモッツァレラちゃんを買ってきたのです。

bocconcini.jpg

▲フレッシュなモッツァレラ。
モチモチしていますよ。

生ハムは、お店でスライスしてもらいました。

ちなみにイタリア産の生ハムのことを『prosciutto(プロシュート)』と言います。

いつも言い間違えて『パラシュート』と言ってしまう私。成長しません。

prosciutto.jpg

▲種類もいくつかあって迷います。
2種類買ってきました。

手作りのピザソースの上にモッツァレラチーズをスライスして載せ、バジルをパラパラ振ってしっかりピザを焼きます。

チーズがとろ~り溶けて焼きあがったら、生ハムを載せて完成!

pizza.jpg

▲写真ぼけててすんません。

シンプルだけれど素材の味が生きてて、最高においしかったよ♪ペロリと食べちゃいました。

今日はキャベツと一緒に生ハムをパスタでいただき、生ハム三昧な今日この頃です。

まだまだ雪が降っていて寒いので、脂肪蓄えておかないといけないのですよ。ふふふ。

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。イタリアンショップで買ったキッチンツールについてです。

10 Responses to “遊びほうけ”

  1. saori Says:

    美味しそうなケーキやのぉぉぉぉぉぉ!!!
    それに、素敵なお店や雑貨達。
    画像で「休日気分」を得させてもらいました♪

    それにしても・・・そんだけ食べて、体型変わらんのかね!?!?w

  2. Says:

    今クリニックでラジオ聞こうと思ったら、画面でるけど、音声出ずだった、、、家で再挑戦して感想を述べたい気まんまんです。
    が、まず、ワイングラス
    リーデル のグラスが一番お勧めだよ!我が家は、シャンパングラス、白ワイングラス、ボルドー用赤ワイングラスを使っているのだけど、一番おいしく飲めるように作られているというか やはり リーデルを持って、さらに他も買ってみようかなー、ってくらいお勧めです。 1つ2000~3000円くらいだったかな? リーデルも普通のと高級シリーズがあって、普通のしかもっていないけど十分よいと思うよ。

    生ハム大好きーーーー、モッツァレラも大好きーーーーー、これにワインがあれば ダラダラと楽しめるよねー

  3. Tae Says:

    ケーキ1ピースの、何て大きいこと!!

    食器、右の草花模様のポットと
    左の角型の中深皿が気に入りました〜(^o^)

  4. チッピー Says:

    イングルウッド、歩いて回ったのは一度しかないけど(結構時間かかるものねー)、この間見つけたカルガリー①と思ったフレンチ・レストランRougeもイングルウッドだったし、結構いいお店があるんだよねー♪ 

    『Nectar Desserts』を教えてもらったのは、めちゃうれしい! 夜ご飯を軽く食べた後にいけるデザート屋というのが、カルガリーにはない!と思っていたから。 チーズケーキカフェ?はめちゃファミレスだし、17Thのチョコレートなんとかってとこも、すごい期待して行ったのに、エッって感じの店で、ケーキもたいしたことなかったし。。。 Nectarはおいしそうで、土曜日深夜一時まで開いてるやん!! うちらの夜のデートコースには(もうデートじゃないって?笑)、バンクーバー時代から、雰囲気のいいおいしいケーキ屋が最終とお決まりだったので、すごーくうれしい!  今晩にも早速行ってみるかも! 

    ねぇねぇ、鎌田のダシ醤油って有名だけど、どこで手に入るの?? 

  5. UMI Says:

    >saori
    ケーキおいしかったよ♪
    最近物欲がかなり高まっていて危険、危険。
    こうやってプラプラとウィンドーショッピングするだけでも
    満足なんだ~。
    体型はどうなんだろう?体重計はあんまり乗らないようにしている
    んだよね(笑)

    >妻
    ひゃー。ラジオね、聞いたらこっそり笑ってね。
    リーデルのワイングラス!カルガリーで探してみるよ。
    ワインをおいしく飲むために作られているなんて、そういうこと
    聞いたら、試したくなる!でも、なかなかいいお値段なのねん。
    生ハムとモッツァレラの相性はバッチリだよね。幸せですた。

  6. UMI Says:

    >Taeサン
    やっぱり大きいですよね~(笑)、でもこのお店は
    小さい方だと思います(笑)
    食器って、集めだすとどんどんといろんな柄やデザインのが
    欲しくなって、危険ですね…。今のところは見ているだけで
    幸せなのですが、物欲を抑えるのがとっても苦しいです。ははは。

    >チッピーさん
    カルガリー1と思ったフレンチ!それはとっても気になります♪
    うちの旦那がフランス料理に行きたがらないのは、量が少なくて気取った
    料理だからなんですが、量はどうでしたか??行きたいなぁー。
    イングルウッド、確かに他にもかわいいカフェがあって、カルガリーらしくない
    ユニークなお店が多いですよね。そうそう、このNectar Dessertsは
    夜遅くまでやってるんですよ♪ ケーキを作っている様子も見れて
    なかなか素敵なお店でーす。デートコースにぴったり!
    うちはあんまり夜出歩かないので、なんだか羨ましいな。
    鎌田醤油はですね、日本から持ってきたんですが、カナダから
    アメリカ支社にオーダーできるんですよ。今度みんなで一緒にオーダーして
    分け合いませんか。カルガリーで高くておいしくないお醤油買うより
    ずっとお買い得なはず~!

  7. じむじむ Says:

    ピザが美味しそうでよだれが出てしまいます!
    これを食べながらビールが飲みたい~!!
    ピザ作りに挑戦したいと思ってはいるのですが、かなかか実践できません。
    年内には必ず作りたいと思います(気が長い?)。

  8. UMI Says:

    >じむじむサン
    ピザとビールの相性は抜群ですよね♪もちろんビールを
    グイグイいきました☆
    ピザはホームベーカリーさえあれば、楽勝です♪
    ホームメイドだと、トッピングも自由自在だし楽しいですよね。
    じむじむさんのピザ、拝むのを楽しみにしていまーす。

  9. kome Says:

    概観は普通な感じだけど、素敵なカフェですねー。椅子やテーブルもそれぞれ違うみたい。お気に入りの椅子を見つけて、暖かい日差しを浴びて、のーんびりしてみたいです。
    カルガリーはまだまだ寒そうですね。風邪ひかないでくださいねー。

  10. UMI Says:

    >komeサン
    そうなんですよ、なぜか見かけは『ん?』というようなお店でも
    中に入ると、すごく素敵なことがよくあるんです(笑)
    椅子もそれぞれ味があって、とてもいい時間を過ごせました♪
    >風邪ひかないでくださいねー。
    ありがとうございます☆
    早く暖かくならないかなーと思いながら、毎日天気予報とにらめっこです。はぁー。

Leave a Reply