ついに。

April
5th

永住権申請書類がやっと完成しました。

panda.jpg

Panda早速書類の上に登って大喜び。
“We did it! We did it!”

 

このPandaはドイツのミニチュアメーカー、Schleich(シュライヒ)の動物ミニチュアフィギュア

 

     

 

な、な、なんて可愛いんだ…。

ハンドペイントにより皺まで見事に再現されているというのに、お手頃価格なために
ついつい他の動物もコレクションしてしまい、とても危険なのだった。

panda2.jpg

“I feel so good, so relieved…”

ふふふ。やっと書類が完成して、うちのPandaとっても満足気。
先ほど無事に郵便局にて投函してきました。

 

 

提出した書類にどんなことが書かれているかというと…

私の学歴(日本は中学校~大学、カナダで通ったESLやカレッジまで)。

私が18歳から今まで1ヶ月毎、住所はどこで、何をしていたかという記録。

日本に居る私の家族の名前、誕生日。

スポンサーとなるPandaの職歴、収入。

二人の関係を証明する写真50枚以上。

二人がいつ出会いどうやって結婚に至ったかというヒストリー。

1ヶ月日本とカナダで離れていた際、毎日チャットした記録。

二人で旅行したエアチケットの半券。

ウェディングカード等などなどなど…。

なかなか分厚い書類の束になりました。

そして笑ってしまうのが申請に必要な金額が10万円以上。

更に。

メディカルチェックや婚姻証明書、出生証明書、そして無犯罪証明書などの必要書類を取り寄せた費用を合わせると、すごい値段になっちゃう。

『どうしてここまでしないと、国際結婚したカップルが一緒にカナダに住めないのだ?』と何度思ったことか。

私がそんな不満をたれようと、辛抱強く一緒にがんばってくれたPandaに感謝。

ほんとーによくがんばった。

panda3.jpg

▲やたら哀愁漂う背中。
Pandaよ。君はやり始めるまでの腰は重いが
やり出したら早かった。

 

解放感いっぱいの気持ちで、Moxie’sでディナーしてきましたよ。

moxies.jpg

▲家から歩いて5分のところにもあるのだけれど、
ドライブがてらに空港近くのMoxie’sまで。

inside.jpg

▲店内は落ち着いているので
ゆっくりできます。

Margarita.jpg

▲むふ。マルガリータがお安い日だったので
迷わずレギュラーサイズではなくMoxie’sサイズ(大きいの)で頼みました。
大きさを比較するために持ったコインは、日本でいえば500円玉くらいの大きさ。
大満足。

ここに来ると必ず頼むお気に入りのメニュー『wild salmon on capellini』。

pasta.jpg

▲が、しかーし。
パスタが伸びきっていた(涙)
写真で見ても伸びているのが明らか。

メニューの詳細を見ると、なんだか自分で作れそうな予感が。

grilled wild salmon presented on a bed of light capellini pasta tossed with prawns, roma tomatoes, citrus butter, garlic and fresh basil.

カナダでは、日本のようにメニューにフード写真が親切に載っていることは滅多になく。上記のようにどんな料理か文章で掲載されています。

よし。今度は自分で作ったろ。

カナダに来た当初は、どこに食べに行ってもそのボリュームにびっくりしたけれど、今となっては余裕で完食。

そしてさらにフレンチフライを追加オーダーしてしまった。

…二人でひと皿よ。

fries.jpg

▲これもあっという間に完食。

デザートは『chocolate hazelnut spring rolls』 。

sweets.jpg

▲ソースはキャラメルでした♪
3本じゃ足りないくらい。
おいしかったー。

さ、あとは永住権の結果が降りるまで待つばかり。

何事もなく、スムーズに終わるといいのだけれど。

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』、直火式エスプレッソメーカーおうちで楽しむコーヒータイムの二つ更新してます。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』も更新しました。朝のカルガリータワーです☆

17 Responses to “ついに。”

  1. aYa Says:

    お疲れさんっ!意外と早かったではないか?!
    パンダくんの哀愁漂う後姿の写真が・・・爆笑してしまったww
    そのままではないかっ!!

    噂のパスタ、伸びてる。それ、きっちり、しっかり、伸びてるね。
    マルガリータDAYは何曜日?今度行こうかなぁ~

  2. ひらまつ Says:

    パンダかわいい・・・可愛すぎるではないか!!!

    すっごい詳細なそんなとこまで!な書類が必要なんだね。
    本当にお疲れさま!
    あとはスムーズにいくといいね〜

  3. みんご。 Says:

    永住するのって大変なのね・・・・。はあ!

    朝時間.jpさっそくbookmarkしたよ!!
    ほかの国のblogも見れて楽しい!

    Umiちゃん、がんばれー!

  4. saori Says:

    「映画でも行かない?」って言ったら逢えそうな感覚で居たけど・・・
    カナダっていう異国に居るんだよねぇ。。。
    しかも、簡単に「居れない」ってのが国境を越えた場所だと痛感させられるなぁ。

    そうそう、写真公開されてから何気に見つけちゃった物があります。
    YummyとMegumiと三人で教室でピースしてる写真!www
    垢抜けない三人が笑えたよ!www
    さすがにWEB上にはUP出来ない代物だがね。w

  5. チッピー Says:

    へぇー、今は大変なんだねー。 写真なんてたぶんちょこっとつけたかどうかだったよ、うちらの時は。 でも、気合が入ってるから、結構スムーズにいきそうだね♪

    Moxiesって店内おしゃれでスキなんだけど、食べものは私が前に頼んだものもイマイチだった。 きっと若者がレシピを見ながらがんばってつくってるんだろうけどね~。  

    パンダちゃんかわいいね!

  6. じむじむ Says:

    永住権を取得するための必要書類の多さにビックリしました!
    プライベートな事を全てさらけ出さなくてはならないのですね。
    そのまま自伝を出版出来そう~!

  7. ume Says:

    おひさしぶりっすー!
    ゆみの朝ブログ?すごいすがすがしいねー、素敵!
    パンダもかわいすぎ、、、震えます。
    でもねー、最近はパンダと同じぐらいペンギン熱が高いんです。
    皇帝ペンギンが・・・もうたまらん。

    日本は新年度なんす、元気出していきまーす。

  8. kome Says:

    上に書かれた方もいらっしゃいましたが、自伝とかドラマ作れそうな資料ですよね。
    大変だったかもしれないけど出逢った頃の記憶を思い出しながらの作業は、二人の絆をより深く感じさせてくれそうですね。それにしても、パンダさんがpcの前に座ってる写真、かわいい。

  9. みっちい Says:

    ほんとに永住権とるまでのヒストリーが涙ものだね。二人の絆を文書化しなきゃいけないなんて、理不尽な制度だよね。でも、やっと安心したことでしょう。

  10. みわ Says:

    UMIさん、お疲れ様でした!!
    そんなに大変で、写真とか出会いとかまで書かなくてはいけないんですね。
    あーん、そのヒストリー私も聞きたい(笑)

    アメリカンサイズな食べ物・・・すごいおいしそう!!
    ポテト大好きなんでたぶん私もこれすべてたいらげれる自信あり♪

    素朴な疑問なんですが、やっぱり夫婦の会話は英語なんですよね?
    すごいなぁ。。。カッコイイ!

  11. UMI Says:

    >aYaちん
    いやーーー、こんなに肩の荷が降りてすっきりするとは
    思わんかった。かなり解放感だよっっ!
    このパンダシリーズ、まだ色々撮ったので機会があれば
    アップしていこうかと(笑)
    そのままだよねー(笑)
    マルガリータDayは火曜日だよ☆月曜日は大きいサイズのビールが
    安い日。水曜日がベリーニだったかな?

    >ひらまつ
    カナダ政府、プライベートに踏み込みすぎ!って思っちゃうくらい
    だったよ…。おかげで今はかなりすっきり気分さ♪
    うん、あとは祈るのみっ!

    >みんご。ちゃん
    大変だった。永住権が降りるまでがまた辛抱な毎日だよ。
    朝時間、読んでいるだけで気持ちイイ気分になれるよね。
    がんばりまーす☆

  12. UMI Says:

    >saori
    一緒に映画には簡単にいけないけど、好きな映画を一緒に
    シェアすることはできるよね♪
    これから時間がたっぷりあるのでsaoriの映画オススメ、
    たのしみにしているよ。
    その写真、覚えている~(気がするっ)。
    高校2年の頃かなぁー?懐かしいね。楽しかったよなぁ。

    >チッピーサン
    そうなんですよー、ここ数年厳しくなっているらしいです。
    ついでに値段もアップ(涙)スムーズにいくことを祈るばかりです。
    Moxiesって食べ物よりも雰囲気を楽しむところなのかもしれないですね。
    今まで『一味足りないな』と思ったことはあっても、あまり最悪な食べ物には
    あたったことなかったんですが、今回の伸びたパスタにはやられました…。

    >じむじむサン
    偽装結婚を防ぐために、審査が厳しくなるのも仕方ないのかもしれない
    のですが、それにしたってやりすぎだ!と思うような質問が多くて(涙)。
    とにかく今は解放感でいっぱい♪です。

  13. UMI Says:

    >ume
    おひさしぶりぶり~♪
    春なので、新しいことに挑戦してみたよ。
    新年度ってワクワクするし、やる気になるよね。

    ペンギン!かわいいよね~『Happy feet』は観た??
    本物を動物園に行って見たいよぉ。

    >komeサン
    何万人もの申請書類を読む審査官って大変だろうなーって思いません?
    何人ものストーリーを読むんだもの、やってられないだろうなぁーと(笑)
    私たちは出会ったのが3年前だからいいのですが、もっと長く付き合っていた人
    なんかは、思い出すだけで大変な作業だろうなーって思ってました。
    もう二度とやりたくないですが、乗り越えられてよかったです♪

  14. UMI Says:

    >みっちい
    そうなのよ!理不尽なのよっ!!(怒)
    なんでこんなにまでしないと、一緒に同じ国に住めないんだー…という。
    結果がでるまで、とにかく待つだけです。ふぅー、スムーズにいくといいなぁ。

    >みわちゃん
    そおなの(涙)。たまたま私が日本人で結婚してカナダに住むって
    だけで、こんな大変な作業をしなくてはならなかったのよ。
    しかも永住権が出るまで働く許可さえ降りないの(号泣)。あううう。

    みわちゃんの食いっぷり、また見たいなぁ。
    いつかカナダで食べ歩きしよう!

    私たちの会話は…英語なのであった。喧嘩も英語だから大変よ(笑)

  15. yumyum Says:

    ひぇぇぇ~とビックリするほど分厚い書類、お疲れ様でした。
    カナダは永住権を取りやすいと聞いたことがあったのですが、どこの国でも国際結婚して永住権を取るのは大変なのですね…たしかに、偽装結婚する人もいるのでしょうが、愛し合って結婚するカップルには不親切な深刻制度ですよね(怒)
    何はともあれ、大きな仕事を終えられおめでとうございます。
    早く永住権が取れることをお祈りしています。

  16. UMI Says:

    >yumyumサン
    嬉しいコメント、ありがとうございますっ!!!
    たしかに米国に比べるとカナダは取りやすいのかもしれないですネ~。
    でも、カナダでも十分!もうしたくないですー(泣)
    多分日本人は恵まれているので、諸外国の方に比べると出す書類もこれでも
    少ないのですよ…。日本人でよかった。
    とにかくこのアホくさい(笑)作業から解放されて、晴れ晴れ~♪な気分でいっぱいです☆

  17. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » 最近観た映画 Says:

    […]  あと、先日Moxie’sで食べた伸びてたパスタ! […]

Leave a Reply