世界の朝レポーター@『朝時間.jp』になりました

April
1st

4月になりましたね☆楽しいエイプリル・フールだったでしょうか。

さてさて、早速『お知らせその2』です。これは4月1日の嘘ではないですよー(笑)

その前に、言い訳じみたことを言わせてください。

わたし、今までブログで本名も顔も出してきませんでした。手とか足とか後姿とか、カメラで目だけ隠したりとかでは、何度か出したことあるんですが。

hair.jpg

▲いままで出した中で一番顔の露出があったのは
この写真だと思う。(以前のブログ2006年6月より)

ブログで顔を出さないのは、やはり暗黙のルールですよね?

やっぱり顔は恐れ多いし。皆様にさらすようなうつくし~顔ではないのですよ。

というか、私自身お気に入りのブログがたくさんありますが、みなさん顔を出さないからこそ『この人ってこんな容姿なんだろうなぁー』とか、想像力をかきたてられて私的には好きなんです。

で、で、で、ですね。

出すことになってしまったのです(号泣)。断固拒否したのですが、だめでした。

face.jpg

▲最初はこんな風に私だとは分からないような写真でお願いしたのだが
『顔のパーツがすべて写っていないと…』とやんわりお断りされてしまい。
がんばって撮ったんだけどな。

で、開き直ることにしました。わはは。

まず、このブログ自体ですね。
見てくださっているのは、私の家族や友人とmixiマイミクさんなどでほぼ6割くらいだと思います。で、マイミクさんのほぼ98%はリアルな私を知っているから、いまさら恥じることもないだろうと。

で、残りの4割さんはですね。私の顔を知りませんよね。でも、みんな素敵ないい人ばかりだって知ってます!なので、私のリアルな顔を見て『鼻でかっ!』とか、『口でかっ!』とか『おでこ広っ!』とか、思っても口には出さないと信じてます。

いや、思ったとしても、『もう見にくるの、やめた。』なんて言わない方達だと思ってます。

ね?

・・・なーんて。かなりグタグタと往生際の悪い前置きをしてしまいましたが。

こちらにて、世界の朝レポーターを務めることになりました。

見た?今、クリックして見ちゃった? …ふぅ。いっつも風景写真ばっかり撮っているから、顔のパーツが写っている写真を探すの大変だったりしたわけです。

ま。いいや、もう開き直ったんだった。

朝時間.jp』は、有名サイトの『レシピブログ』や『おとりよせネット』の姉妹サイト。フレッシュな朝の時間を有効に使い、一日を楽しく過ごすための情報が満載の楽しいサイトです。

私が世界の朝レポーターとして参加するコーナー『ワールドモーニングフォトクリップ』では、

“今、この瞬間もどこかの国で朝がはじまっている。生まれたての朝をのぞいてみよう!”という素敵なキャッチフレーズでくくられていて、毎日世界中から朝が届けられます。

そう、このサイトのコンテンツにとっても魅力を感じたので、顔を出してまでも参加したくなっちゃったのです。

私をよく知る方なら、『Umiが朝レポーター…?寝坊して写真なんて撮れないでしょ。無理無理。』と笑うと思うのですが。

実際、うちのPandaには3分間くらい笑われたのですが。

カルガリーのすがすがしい朝を皆さんにお届けできたらと思っています。こういう役目がモチベーションになって、早起きするんだーい!大好きな写真もたくさん撮れるし、私としてはいい刺激になりそうです。

朝レポーター記事の更新は、こちらのブログでお知らせしていく予定ですので、応援よろしくお願いします♪

ワールドモーニングフォトクリップ』は、 「朝のリレー(谷川俊太郎)」の詩のような世界観をWeb上で展開したい、という想いから生まれたそうです。

私もこの詩がすごく大好きです。小学校?中学校だったかな?で習いましたよね。

最後にこの詩を貼り付けておきます。

*******************

『朝のリレー』 谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウィンクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりとうけとめてた証拠なのだ

*******************

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』も更新しました。

21 Responses to “世界の朝レポーター@『朝時間.jp』になりました”

  1. Tae Says:

    相変わらずチャーミング〜なumiちゃん♪
    活躍の場が広がりましたね!!

  2. ミキ6 Says:

    ひゅ~ ひゅ~ 
    なんかすごいよ 
    海の笑顔は 癒しの笑顔 仕事で疲れたミキを癒してくれるーー
    朝時間って知らなかったけど おもしろそうだね 
    じっくり読んだら ミキも快適な朝を送れるかしら

  3. pou Says:

    はじめまして。コメントはしてませんでしたが、リンクがリンクを経由してブログを発見し、いつも見ていました。お料理や写真のセンス、見習いたいところばかりです。

    Umiさんはイメージ通りの方でした^^
    明るくてお茶目なんだけれど気が利く素敵な印象、そのままです。
    レポーターの写真は小さいのであまりわからないのですが
    目力がとても強いですね。私は目が小さいので羨ましい限りです。

    これからもブログの更新を楽しみにしています。

  4. kome Says:

    umiさん。想像どうりのかわいらしいお方です!
    これからますます親しみを持って、blogを拝見させていただきますネ。計3つもblogやサイトがあると更新が大変そうですが、私は楽しみが増えて嬉しいです。朝のリレー、いい詩ですよね。すごい好きです。

  5. mtc Says:

    そりゃ見たさ!!
    イースターとか買った服とか一瞬にして
    どうでもよくなっちゃったわたしを許してケロー!!!

    かわいいじゃないですか♪素敵発言は
    間違いじゃなかったー☆
    万人はかわいいと思うと思うー♪
    今度わたしも顔載せるね♪うそぴょん☆

  6. しおぽん Says:

    Umiちゃん、すごいっ!
    「朝時間.jp」は私もお気に入りサイトに登録してあるのだっ。
    といっても、私も朝には滅法弱いのですが・・・
    早起きすることが憧れだったりもして~ r(^ω^;)))

  7. UMI Says:

    >Taeさん
    早起きは苦手なんですが(笑)、これから早起きが気持ちイイ
    季節になるので、カメラ片手にがんばります☆
    Taeさんの札幌風景もたのしみにしていますね。

    >ミキ6
    朝時間のサイト、読んでいるだけで結構やる気になるよ。
    みんな朝の時間を有効に使っているんだなぁーって。
    おすすめ♪

    >pouサン
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    レポーターの写真、小さいのが救いなのです(笑)
    大きいと見えなくていいところまで見えちゃいますからね…、ふふふ。
    目力!最近眠そうな目ばかりしているので、意識してみたいと思います。
    これからも遊びにきてくださいね。

  8. UMI Says:

    >komeさん
    嬉しいコメントありがとうございます☆
    朝のリレーの詩、想像力が働く詩ですよね。
    世界は広く、そして多種多様な生き方があるってことまで
    実感させてくれるので、すごく好きです。
    そうなんです、更新するサイトが3つもあるんですよ。
    時間はたっぷりあるので、のんびりやっていこうと思います♪

    >mtcサン
    うひゃーー。やっぱり☆(笑)
    mtcさんが褒め言葉を言ってくれるなんて!お世辞でもあたしゃ、感激です♪
    これでいつかお会いする際には、すぐに認識してもらえますね。
    私は一生懸命うさぎのイラストから想像力を膨らませています。むふふ。

    >しおぽん
    わかる!朝に弱いからこそ、朝の時間を有効に使うことに
    あこがれちゃうよね☆
    でもきっと赤ちゃんが産まれたら、幸せな早起き生活だね。
    今はゆっくり起きる時間を楽しんでおいた方がいいよ♪

  9. じむじむ Says:

    Umiさん、か~わい~いっ!
    ネットで顔出しって勇気がいりますね。
    私もmixiでさえ出せません。
    80%知人ばかりしか見ていないけど。

    新しい事を始めるのってわくわくしますよね。
    カルガリーの朝の風景で私もすっきり目覚めさせてもらおうかしら。

  10. UMI Says:

    >じむじむサン
    うひゃ~(照)、コメントありがとうございます。
    ほんとに顔を公開するのっていろんな意味で勇気がいりますっ!
    春の陽気が気持ちよくて、朝、窓を開けるのが本当にいい季節に
    なってきました!
    がんばって早起きして、カルガリーの朝を届けたいなぁーと思っています。

  11. みわ Says:

    UMIさーーーん!!!
    久しぶりです。みわです!!kuuから教えてもらいました^^
    もう、久しぶりのUMIさんに感激。
    さらに、超素敵ライフスタイルに感動。
    さすがセンスの良いUMIさん、何をやっても素敵だわ~
    あーー会いたくなってきた!
    けど、このブログ見てUMIさんの生活をのぞけるなんて
    楽しみが増えた~。
    実は私もこっそりブログをやってるんです。。
    しかも3年以上前から(笑)
    恥ずかしいけど、娘の写真もあるので、お暇なときにでも遊びにきてください。
    幸せそうなUMIさん・・・お料理など色々参考にさせてくだーい。

  12. saori Says:

    「きゃ~カワイイ☆」
    ・・・初めて見るかのようなコメントしてみました。w
    いや、でも。実際カワイイよなぁ・・・と。(照)
    何かしら新しいことに手を出してるトコも、Umiっぽくて好きよ♪

  13. Yuko S Says:

    あら、素敵^^カナダ生活楽しんでるねー
    こちらは桜が満開だよー

  14. UMI Says:

    >みわちゃん
    わぁぁぁぁーーーー!!
    美人毒舌みーーーわーーーちゃーーんだーーー(笑)
    大好きみわちゃんが覗きにきてくれるなんて、うれしいな。
    久しぶりだねぇ。早速みわちゃんブログにも毎日遊びにいくよ!
    3年以上もブログやっていたなんて。んもう☆
    主婦暦はみわちゃんの方が先輩なので、こちらこそ
    色々教えてもらっちゃお。

    >saori
    写真映りは昔からいいって言われるんだ!(笑)
    4月だからね、新しいこといろいろ始めようかと♪
    飽きっぽいから、何か刺激がないと生きていけないのだよ。

    >Yuko S
    わーーーい、ゆーこちゃん久しぶり。
    いいな、桜が満開だなんて。
    相変わらずカルガリーはまだ草さえ茶色いよ。

  15. eru Says:

    拝見しましたー。
    これからずーっと続くのですね~!
    楽しみ広がるじゃないですか~。

    気持ちいい風景とかすごくいいですよー。

    頑張ってくださいね!

  16. aki Says:

    すごいねー!!
    写真、とっても素敵な笑顔だよ!
    レポート楽しみにしてるね

  17. UMI Says:

    >eruサン
    カルガリーはこれからどんどん気持ちのいい季節になって
    くるので、朝の風景写真をお送りできればと思ってます♪
    ありがとうございまーす!

    >aki
    ははは、とりあえず笑っとけばいいかなーって(笑)
    カルガリーの朝、楽しみにしていてね。

  18. チッピー Says:

    カルガリーの朝は、ブルースカイに澄んだ空気、ホントすがすがしいよね♪ 見てくれる人も楽しんでくれることでしょう! 

  19. UMI Says:

    >チッピーさん
    空模様が極端に変わる一日もあるのだけれど、それがまたカルガリーらしいというか(笑)。
    朝風景が綺麗なところがあったら教えてくださいねー♪

  20. nori Says:

    なんだかすごいですね^^♪サイトを3つ運営なんておおざっぱな私には到底できそうにありません^^;
    顔の画像ってUPするのに勇気がいったけど、よく考えたら私のブログを見ているのは友達・家族くらいなので、あんまり気にしなくなりました♪
    最近気にし無さ過ぎの感がありますが・・・。ちょっと考え直そうかしら^^;
    いずれにしてもー気持ち良い朝風景楽しみにしてます。

  21. UMI Says:

    >noriサン
    そう、気づいたら3つも…。
    顔写真は、mixi内とか、友達や家族のみに公開するのだったらそんなに
    抵抗ないのだけれどね。
    朝風景、寝坊魔の私には辛いのだけれど…がんばるよー♪

Leave a Reply