Archive for April, 2008

花力

Sunday, April 27th, 2008

去年の夏は3ヶ月日本で過ごし、2年前の夏は2ヶ月ポーランドで過ごした私。

今年はなんとかカルガリーに腰を落ち着けて夏を過ごすことができそう♪
ということでかなりウキウキしています。

 

ついについに、ずーっとやりたかった

 

 

『バルコニーエリアでお花を楽しむ大作戦』

 

 

を実行に移しますぞ!

 

2005年の秋に新築で購入した我がコンドミニアム。
3年目にして、やっとこバルコニーで華やかな夏を迎えることができそう…。

まずは来週に予想されている雪が終わったら、バルコニー大掃除だな。

 

 

というわけで!
今日は久々に気温がプラスになったことだし、お天気もいいし、週末だし!

ガーデニングショップへ行ってきました。

gardening shop.jpg

▲行ったのはカルガリーでもかなり規模の大きいショップ
Golden Acre』(620 Goddard Avenue NE)。

flower2.jpg

▲とにかくでっかい!巨大!なガーデニングショップ。
歩き疲れるくらい。

flower4.jpg

▲温室の中は、甘~いお花の香りでいっぱい。

flower3.jpg

▲桜?の一種なのかな。
これをバルコニーに欲しい!と言ったら
即効却下されたのだった。

…といっても、ガーデニング素人の私。

Pandaに『この花とこの花を一緒に混ぜて植えてもいいのかな。』とか聞いてもさっぱり埒が明かないので。

カルガリー園芸協会(Calgary Horticultural Society)の会員でもあり、ボランティアをもしている
ガーデニングのエキスパートである、私の強い味方!元ホストマザーに『今から出てこれる~?』と電話。

すぐさまオッケー!の返事をもらい、10分できてくれた(笑)。

この花なら部屋の中でも育てられるとか、お花別の手入れ方法、肥料選びまで手伝ってもらい一緒にお買い物♪
さらに園芸協会会員割引まで適用してもらい10%オフ!やったー!

その後、彼女オススメの可愛いカフェ『Garden’s Grace』(1002 Edmonton Trail NE)で一緒にケーキを食して帰ってきました。

この辺って、意外にも素敵なショップが目白押し。今度ぷらぷら歩いてみたいな。

gardens grace.jpg

▲ペット可のカフェなんです。

 

panda cake.jpg

▲Pandaが食べたサスカトゥーンベリーのパイ。
甘酸っぱいベリーがすっごくおいしかった!

banana.jpg

▲私の食べたバナナチョコチップケーキ。

このカフェは、ガーデニンググッズの他、キャンドルやオシャレ雑貨も扱っていて、ハッピー度満点のお店♪

gardening cafe inside.jpg

▲所狭しとキュートなガーデニング雑貨が置かれていたヨ。

買ってきたお花達は、まずはお部屋の片隅にセット。

herbs.jpg

▲バジルやコリアンダー、ロメインレタスなど
食べられるグリーンをゲットしたところが私らしい。
…まだ積もっている雪が恨めしい。

明日は元ホストマザーが自分のお庭からいくつか苗もくれるというし、
可愛いガーデニンググッズをIKEAで近々調達しようと思っているので
鉢植作業は来週の頭にでもしようかな。

お部屋にわんさかお花があるだけで、かなり癒されます。

早速、満開になっていたいくつかのお花を摘んで、食卓に。

dining flowers.jpg

▲これぞお花パワー。
ダイニングがパッと華やぐんだもの。

お花をジーっと眺めては、ニヤニヤしちゃっている私です。

お花の力って偉大なり!!

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。去年の夏、京都旅行で購入したお茶道具についてです♪

ラーメンと裁判所ツアー

Saturday, April 26th, 2008

そういえば、先日朝食を食べた後から胃が痛いのに気づいたのです。

多分原因は食べすぎと飲みすぎ(恥)。

胃薬を飲んで横になって、気づいたらもう夕方でした。

わ、わ、私の一日は一体どこへ…!?ひぃーーー(涙)。

ということで、夕食を作るのにももう遅い時間だったので、ものすごく久々に日本食レストランへ。

二人とも大好物のラーメンを食べたかったので、ラーメンといえばココ。
四季路 SHIKIJI』(1608 Centre Street NE)へ行ってきました。

まずはお寿司からスタートね。

shikiji sushi.jpg

▲奥に見えているのが、salmon Tempura Roll。
天ぷらの鮭が巻かれてくるのかと思ったら、
お寿司自体が揚げてあってビックリ!
でも温かくて、おいしかった。

ちなみに右手に見える『白ごま』はラーメン用。『ラーメン出てくるまでごま擦っててね~』というわけです。

ラーメンとお寿司をいっぺんに食べられるところって、日本で言えばどこだろう。

ラーメン屋ではお寿司でてこないし。お寿司屋さんでラーメンも出てこないもんね。

なかなか贅沢な組み合わせなんですよ、お寿司とラーメン(笑)。

miso.jpg

▲私は札幌っ子なので味噌ラーメン($11.60←高い!)。
あっさりラーメン好きなPandaは醤油ラーメン($10.60)を。
店内が暗くて、写真の質が悪くてすみませぬ。

このラーメンの丼が、めちゃめちゃでかくてびっくりしたのだけれど、見事に完食。
こんなんだから、胃が痛くなるのか…。


 

 

*************************

 

 


さて話は変わって。

1月にダウンタウンにオープンしたばかりの、新しくなったカルガリーの裁判所に社会科見学してきました(笑)。

CalgaryCourtsCentre.jpg

▲どうやらこの裁判所、カナダで一番の規模みたい。
この写真は工事中の写真ね。
(参照写真はWikipediaより)

『なぜ、裁判所ツアーなの?』という疑問が、皆さんの頭に浮かんでいると思うのだけれど。

きっかけはこの本でした。

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』
文春文庫
著者:北尾トロ

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ワイドショーも小説もぶっとぶほどリアルで面白いのがナマの裁判だ。
しかもタダで誰でも傍聴できる。
殺人、DV、詐欺、強姦…。突っ込みどころ満載の弁明や、外見からは想像できない性癖、傍聴席の女子高生にハッスルする裁判官。「こいつ、絶対やってるよ!」と心の中で叫びつつ足繁く通った傑作裁判傍聴記。

 

年末年始に日本帰国した際に、地元のBook Offで買ってきたこの本。

意外にも面白くって、著者と一緒に裁判を傍聴している気持ちになってくる本でした。

日本で時間を持て余していたら、私も裁判を傍聴しに行っちゃうなぁーとか思っていたわけです。
興味本位だけで行くのはよくないかもしれないけれど、裁判自体に興味を持つ一歩としてはお勧めの本。

 

んで、友人にこの本を貸したところ、私よりもこの本に魅力を感じてくれたようで(笑)。

早速裁判所ツアーへGO!となったわけです。行動派ですな。

 

裁判所はカメラNGなのでまったく写真はないのですが、入り口から空港と同じセキュリティチェック。

新築のガラス張りの建物の中は、とても綺麗でしたよ。

 

離婚などの家庭問題を扱う法廷や、企業間の裁判を扱う法廷、そして凶悪犯罪を扱う法廷などを見学。

凶悪犯罪を扱う法廷は、傍聴席がガラス張り。理由は、凶悪犯が暴れても傍聴席に被害が及ばないように。
ヒィー、怖い!

 

さらに法廷から被告用のドアを開けると、そこは監房。
ひ~んやりと冷たそうなコンクリートの椅子とお便所(泣)。
そこには被告人専用のエレベータまでありました。移動途中に証人や裁判官と遭遇しないための配慮だそう。

こんなところまで見せてくれなくっても…と思いつつ、『なんて面白い経験なんだ!』と嬉しい私。

 

さらに印象深かったのは、カナダの先住民であるネイティブインディアン用に、彼ら独自のセレモニーができる特別室があったり、彼ら専門のコンサルタントが駐在していたところ。

悲しいことに犯罪率が高いというネイティブインディアンの方々と、法律を交えて話をすることはまだまだ難しい問題のようで。

でも、こんなところがマルチカルチャーを尊重するカナダらしいなぁーという気がしました。

 

 

さらには、ちょうど裁判をしている公判も2つほど見学できました。間近に被告人が座っているのを見るだけで、ちょっと緊張…。

 

ここカルガリーでも銃殺事件や不可解な事件というのはあるわけです。ニュースだけでは分からない真相を確かめるときに、足を運んでみるのも悪くないかも…と思った一日でした。

 

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新してます。今回は新しく購入したキッチンツールについてです♪

NHKから届いたモノ

Wednesday, April 23rd, 2008

先日12日、NHKラジオに出演した後(その時の記事はこちら)、
担当ディレクターの方から『記念品贈りますね』といううれしい言葉に甘えて
カナダまで送っていただいたのだが。

もう届いたヨ!

14日に日本を出発して、18日の金曜日にはうちのコンドに届いていたっていうのは最速記録かもしれない。

nhk0.jpg

▲しっかりラッピングされていて、お手紙付き。
こういうちょっとした心遣いに、日本を感じてしまって
ジーン♪としてしまった。

何が入っているのかな~、♪さてさてホホーっ!♪

 

どれどれ、まずは小さい方から開けてみようじゃないか。

 

 

 

mikimoto.jpg

MIKIMOTOのパール付きネックレス(驚)!

じ、じ、じつを言うと、この手の記念品にまったく期待していなかったのですが(失礼)、
これはとっても嬉しい♪

しかもびっくりすることに、ペンダントヘッドの四つ葉の柄の部分にまで小さく『nhk』と彫られていることに驚嘆(笑)。

 

どれどれ、では大きい包みは何かしら…。

 

 

 

 

 

nhk2.jpg

▲こ、これはっ(笑)!!!

わたし的には、大ウケ♪♪

いいではないか!これを着てウキウキお料理しちゃおうじゃないの!

スタッフの皆様、お心遣いありがとうございました♪

 

☆今日のおまけ☆
ヤボ用があり、Home Depotまで。

homedepo.jpg
▲こちら各種バスタブ。
こんな風に展示されているのだった。

ここは大規模なホームセンター。北海道的に言うと、ホーマック。ふふ、ローカルな例えですんません。

でも店舗サイズはホーマックの5倍くらいかな。

おうちのインテリア大改革計画、まだまだその後も継続中。妄想と実践を交互に進んでいるので、今度また書きます。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』を更新しました。温室の緑とお花を楽しんできました。