イースターパーティ

March
25th

ただいまこちらはイースターホリデーで金曜日から月曜日まで4連休です。

4連休になる前に、慌てて永住権申請に必要なメディカルチェックへ。問診や血液検査、尿検査を一通り済ませ、あとは明日のX線検査を残すのみです。がんばって今月中に申請書を出すぞ!

さてさて。いつもは4月なイースターですが、今年はちょっと早めです。

イースター(復活祭)は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なのですよ。

こちらではイースターといえば、春の始まり。

長かった冬に終わりを告げて、イースターが春を運んできてくれます。

こんなウキウキしたホリデーにパーティをしない手はない!ということで友人夫婦を呼んで『イースターパーティ』開催決定♪

のんびりゆっくり楽しみたかったので、夕方4時からと早めのスタートです。

テーブルは春とイースターを意識してコーディネートしてみました。どんだけ暇なんだ、私。

table.jpg

▲日本人的には春といえば桜なので、
テーブルに桜の花びらを散らしてみた。
見える?

まずはシャンパンタイムということで前菜3種からスタート ですよー。

前菜メニューは

  • カクテルウィンナーのパイ巻と枝豆
  • デビルドエッグ
  • サーモンと鮪と春野菜のカルパッチョ

イースターらしく卵料理を作ったのです。デビルドエッグ(deviled eggs)は、義母から教わったのですが北米では結構メジャーなイースター料理のようですよ。

deviled eggs.jpg

▲これがデビルドエッグ。
ちなみに普通のゆで卵はうちのPanda用です。

デビルドエッグって思わず『悪魔の卵』ってこと?って思っちゃうけれど、英語でdeviledという形容詞があって、『辛い味付けで下ごしらえした』 という意味があるのです。

我が家の味付けは、みじん切りにしたマッシュルームをシーズニングソルトとお醤油、お酒で味付け。そしてマッシュルームとマヨネーズ、卵の黄身、パセリと混ぜ、黒胡椒をパラリ。あとは、くりぬいておいた白身に盛るだけです。友人に好評だったので、ちょっぴり嬉しい。

シャンパンタイムはとにかくシャンパンをおいしく飲むのだ!

champagne.jpg

▲シャンパンはG.H.Mumm Carte Classique。
これがおいしかった!

ちなみに、テーブルコーディネートでイースターらしさを演出したのがこちら。

name.jpg

▲ネームカード代わりに、イニシャルで座席サインを。
もちろん卵の形です。

name a.jpg

▲義母がポーランドから送ってきてくれた
ひよこなどのイースターグッズと一緒に組み立ててみました。

さて、シャンパンでほろ酔い気分になったところでメインに取り掛かります。カナディアンな旦那二人はゲームに熱中していてもらう。

そしてなぜかゲストに料理を手伝ってもらう私。なにせ友人は巻寿司がびっくりするくらい上手なのですよ!そのコツをすっかり伝授してもらいました。

友人とキッチンに立つっていうのは、なんて楽しいんだ。あーだこーだとお喋りしながら、たくさん手伝ってもらいました(照)。ありがとう。

そしてメインはこちらでございます。

dinner1.jpg

▲エビフライに巻寿司。
見よ、友人の巻寿司の技術を。美しい。

dinner3.jpg

▲ アボガドの外巻き、オシャレよね。
今度がんばって作ってみよう。

dinner2.jpg

▲なんだか子供の誕生会みたいなメニューですが。
北海道メニューで『ザンギ』も登場。
タルタルソースはエビフライ用。
ひじき煮も作りました。

シャンパンからビールに移行しまして、グビグビ飲んで、たーくさん喋ってたくさん笑って、夏の予定をたてたりしちゃったりして、なんとも楽しい時間なのです。

手土産にいただいた白ワインに移行したと同時にデザートタイム。

dessert.jpg

▲いちごのアイスクリームパイ。

春っぽいデザートでございます。これもバーミックスで作ったお手製アイスクリーム。(←といっても友人に手伝ってもらった)

焼いたパイ生地に、アイスクリームを流しいれて冷凍庫で冷やすだけなのです。冷たくってさっぱりおいしかった~♪

その後、Wiiゲームも楽しんで、あっという間に夜の11時半。

楽しい時間っていうのはあっという間に過ぎてしまうんでありましたっ。

反省点は、次回から前日に下ごしらえをもっとしておくこと(笑)。そうすればゲストに手伝わせない優秀なホストを務めることができる。次回に期待。

15 Responses to “イースターパーティ”

  1. ミキ6 Says:

    すーごーいー
    おいしそうだし、きれいだし、楽しそうなのでミキも参加したい
    英語しゃべれませんが・・・・・・

  2. まゆ Says:

    わ-おいしそうな料理。おこちゃまな私にはとってもうらやましいメニュ-です。海さんはとうぶん引っ越し予定はないの?出来たらSEへ(笑)そしたらハウスパ-ティ-呼んでください。

  3. Tae Says:

    お呼ばれした〜い♪(^o^)

  4. tae (BVC)^^ Says:

    ステキ~><料理も美味しそうだし、デコレーションも素敵!!
    いつも海のプログをみては、すごいなぁ~すてきだなぁ~って思う♪
    私もお料理できるようにならなきゃ><☆
    Bow Valley Collegeも残すところ後1ヶ月。頑張ります!!Happy Easter♪

  5. Says:

    きゃー なんて素敵な テーブルセッティングなのー タマゴのイニシャルのは自分でタマゴに色を塗ったの?売っているの? ものすごく可愛いよ。 桜のはなびらもいいよいいよー。
    およばれしたい。カナダかー、、、遠いな。

  6. チッピー Says:

    へぇー、ちゃんとイースター・ディナーするんだねー! 同僚とかの一部もイースター・ディナーをするって言ってたけど、うちのBなんて、イースターってエッグハントしてチョコレート食べる子供の時のいい思い出、って思ってるみたい。 おうちがほぼ無宗教に近かったみたいだし。 私はきっかけがなんであれ楽しければいい方だから、そのうちやってみたいわ!  それにしてもみんなおいしそう♪

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    ホームパーティは楽しいやね。
    ミキは存在自体がおもろいので、英語しゃべれなくたって
    関係ないよ(笑)

    >まゆサン
    面倒くさがり屋の私たちには、ダウンタウンもすぐそば、そして
    お掃除にもちょうどいいサイズのコンドミニアムでして(笑)。
    でも、気軽にまた遊びましょう~♪

    >Tae
    ご招待したらきてくださいますかっ☆?
    ・・・カルガリーまで・・・

  8. UMI Says:

    >tae(BVC)
    Happy Easter☆
    うわぁー、あと1ヶ月か!
    振り返ればあっという間の2年間だったのでは?
    すごいね!がんばったね~♪
    最後の1ヶ月、もうひと踏ん張りしたら新しい世界がきっと
    待っているよ。

    >妻
    たまご型のは、$1ショップで買ったの(笑)。それにイニシャルを切り取って
    貼ったんだよ。ちょうど4色だったからぴったりだったんだ。
    みんなで外食もいいけれど、ホームパーティってリラックスできるから楽しいよね。
    カナダ…遠いよね。うん(泣)

    >チッピーさん
    そうなんです、うちは相方の国ポーランドがカトリックの国なので、イースターは
    クリスマスと同じくらいにビックイベントなんですよ。
    義母がカナダに居た頃は、ご馳走の嵐でした(笑)
    うちは大人数が入るほど大きな家じゃないのですが、みんなとホームパーティ
    したいです~♪♪

  9. kome Says:

    どれもおいしそう!盛り付けもきれいで。きっと海さんは繊細なんだろうなーと想像してます。私は、どうも盛り付けまで神経がいかないんですよね。いかんです。海外在住の方ってお寿司作れる率高いですよね。日本では、家庭であまり作らないもののようにも思うのですが。

  10. Mini Says:

    いやーすごいよ海ちゃん!!テーブルセッティングにお料理、写真テク…見習いたいことばかりです。
    てかカルガリーに居たら参加できたのにぃぃ!とか思って地団駄踏んでしまいました・笑。

    私は仕事を言い訳に??ほとんど料理をしないので海ちゃんを見習って頑張ろうと思います。もうすぐ奥さんになるので、やっぱり食は大事やね!!

    ちなみに夏のカルガリー行きは8月下旬~9月上旬の間10日ほどとなります。一度くらいは会えるかなー??

  11. みっちい Says:

    国は違うけど、だんなさんの家のしきたりをしっかりと「楽しんで」いるUMIちゃんの様子を見ると、すごいな~って思います。私も長男の嫁だから色々としきたりがあって正直「めんどくせーな」って思っちゃうときもあるけど、こんな風に楽しんでがんばろうと思いました。でもほんと、テーブルのセッティングとか「プロ」だよね。目を見張っちゃう。仕事にしたら?

  12. eru Says:

    すごーいです!
    シャンパンtime…私もその時間ご一緒したいもんです。
    キャンドルとかもめちゃめちゃ可愛いし。
    部屋をみわたし…反省の連続です…。

    マリメッコ、やっぱりオープンしていました。
    道銀中央支店のすぐ前、エノテカの並びでした。
    帰国の時は…ぜひ寄って見てください。

  13. UMI Says:

    >komeサン
    『繊細』・・・。なんて素敵な言葉!(笑)
    いやぁー、komeさんの想像を思い切り壊してしまいそうですが、わたし
    繊細からはほど遠いところに居る気がします(笑)
    盛り付けに思わずこだわってしまうのは、お料理を視覚で楽しむのが好き
    だからなんだと思います。まずは目で楽しんで、それから舌で味わうと
    ちょっとした味の悪さもカバーされるというか。(←ずるい方法ですね)
    たしかに私自身もカナダにきてからお寿司握るようになりました。
    巻寿司ってちょっとしたパーティに持っていくと喜ばれます♪

    >Miniチャン
    Miniチャンカップルを入れて6人だったら、なんとかうちのダイニングテーブル
    おさまるかなぁー、なんて考えていたのだよ♪
    日程固まってきたんだね!その時期、カナダにいれるといいなぁー。(実はまた
    ポーランドに行きそうな予感満々なこの頃)
    でも、意地でもカナダに居座るのでお祝いパーチーしようねっ!

  14. UMI Says:

    >みっちい
    そっかー長男の嫁なのね。うちは一人息子ということもあって
    時々いろいろと面倒です(笑)お互い大変なのね。でも、確かになんでも楽しんじゃった者勝ちだねっ♪
    テーブルコーディネートは好きだし、もっといろんな食器とかを揃えたいなぁー
    と思っている今日この頃だよ。

    >eruさん
    eruさん宅、オシャレだと評判ではないですかっ♪
    最近インテリアや食器類で欲しいものがありすぎて、物欲と戦うのに大変です。
    マリメッコが札幌にオープンだなんて、素敵すぎ!
    帰国したら絶対行きますっ!

  15. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Happy Easter! Says:

    […] day, but it was a peaceful and  relaxing day.  I miss the busy and cheerful Easter day like when we had a party with friend couple in Canada last year, or with Panda’s parents in Canada 2 years ago… but oh well, we enjoy our life.  Photo 1 is of […]

Leave a Reply