血のオレンジ

March
16th

曇り空のハッキリしないお天気が続くなぁーと思っていたら。

やっぱり来た!

winter.jpg

▲起きたら外が白かった。

やはりカルガリーのお天気は油断がならぬ。気温が氷点下じゃないだけが救いかな。

昨日のうちに行きたいところに行っておいて良かったわい。

昨日は近所にあるオーガニックストア『Community Natural Foods』(1304 10 Ave SW)へ。最近行ってなかったので、色々とチェックしに行ってきました!

ここはオーガニックな食料品だけではなく、ヨガグッズやナチュラル雑貨、アロマオイルやシャンプー、化粧品まで品揃えも豊か。見ているだけでも楽しい空間なのです。

見るだけーって言いつつ、やっぱり買っちゃったりしちゃうんだけど。

lights.jpg

▲ナチュラル素材を使った
地元アーティストの作品なども置いてあります。

books.jpg

▲ベジタリアンやマクロビオティックの本、アロマやハーブの本など
普通の本屋さんに比べて、かなりの品揃え。

matcha.jpg

▲オーガニックな抹茶の粉末が$26.99なのを発見。
高い、高すぎる。

『オーガニック』という言葉のせいか、面白いくらいに高い商品もたくさんありまして。

こういう世界にはまってしまうと、大変なことになりますな。

いや、環境保護とか、体に悪いものは良くないとか、私ももちろん考えているので、オーガニックなシャンプーやソープとか使っているのだけれど、どこに妥協して境界線を引くかっていうのが難しいところだと思うのです。ほどほどって難しい。

で、買っちゃったもの達。

what i bought.jpg

▲ジンジャーキャンディー、ルイボスティー、ナチュラルソープ。

ホットジンジャーシロップを飲んでいたら、前回のPMS(月経前症候群)がびっくりするくらい楽だったのです。生姜って体を温める効能があるからかなぁーと思って生姜を取るように心がけている今日この頃。
※注意※生姜は刺激物なので過剰摂取は良くないので、気をつけませう。

このジンジャーキャンディーはグミみたいでおいしい。

ルイボスティーは、健康志向な母のススメで、大学の頃よく飲んでいたので思い出したように買ってみた。ノンカフェインだし、活性酸素分解酵素(SOD)含有というのが嬉しいでしょ。ジンジャーシロップ入れて飲んでもいいかな~。

お酒飲む前にルイボスティーを飲むと、全然悪酔いしないのですよ。よくお世話になりました(笑)

ナチュラルソープは、いつも買っているRocky Mountain Soapより安かった!ひとつ$1.99はお買い得。ラベンダーとローズヒップをお買い上げ。

そして、Blood Orangeがセールだったのでお買い上げ♪

blood orange.jpg

▲普通のオレンジと比べて、この色!

昔、イタリアに行ったときに初めて飲んだBlood Orangeのジュース。真っ赤なオレンジジュースの見た目と、そのおいしさにびっくりした思い出があります。ビタミンCも普通のオレンジに比べて2倍なんだって。

早速普通のオレンジとミックスしてジュースにすることに♪

juice1.jpg

▲絞るのはPandaの役目。
本当に血の色をしているので、
人を殺した後のような風景を楽しめます。

juice.jpg

▲出来上がり!
おーーーいーーーしーーーーい!

セールになっている間に、また買いに行こう。

そして今晩は、手抜きディナー。

相方にはアルバータ牛ステーキを焼き、私はIndian Chicken Madras Curry。

辛いものは好きじゃない同居人を持つと面倒だけれど、今日はスパイスペーストを使ったのでお手軽料理。

curry.jpg

▲スパイスを炒めて、チキンと玉ねぎを炒め、ココナツミルクを入れて煮込むだけ。
コリアンダーを添えていただきました。

ココナッツミルクが入ったカレー。時々すっごく食べたくなるのです。おいしかった~!

paste.jpg

▲このスパイスペーストはおいしいし
添加物も入っていないし、リピート決定!
グリーンカレーも買ってあるので、作ってみよう。

14 Responses to “血のオレンジ”

  1. aYa Says:

    >人を殺した後のような風景を楽しめます。

    ・・・爆。

    どうして話がこういう展開になるのでしょう。これ、何度目かしら・・・。
    大爆笑してしまいました。はい。
    エレクトロニック・ナイフ、近いうちにお見せします・笑

  2. nori Says:

    オーガニックストア、興味ありです!
    近々のぞいてみます♪
    今日は寒かったですね~^^;

  3. みっちい Says:

    私もPMS激しいから、生姜を摂取しようかな。今日のランチはグリーンカレーでした。もちろんお店で。
    今度はペースト購入して作ってみようかな。

  4. まゆ Says:

    血のオレンジって題名でドキドキして開いてみました。
    でも見た目はグロですがおいしそうですね。今度私も試してみたいと思います。

  5. チッピー Says:

    『Community Natural Foods』はアリランとセットでよく行くよ! やっぱり安心できるものを食べたいよねー。 それにしても、二人分別々に料理するなんてすごすぎる!

  6. くみこ Says:

    ブラッドオレンジってジュースでしか見たことなかったけど、こんなに血の色なんだ・・・。
    日本でもオーガニックって付くと異常に高い!どこまでこだわるかの境界線はたしかに難しいねぇ。
    石鹸なんかは、この際自分で作ってみるといいかもね。簡単だし、低コストだし、本当に肌に良いものができるよ。もしかすると材料の苛性ソーダはカナダでは手に入りにくいかな?(日本だと印鑑持っていけば薬局で買えます)

  7. kome Says:

    こちらは、春まっしぐらな陽気ですよ。
    そちらではまだ雪が降るとは気が抜けませんね。
    人を殺した後のような・・・それっぽい味を想像してしまいました。いやいや、本当に美味しいんでしょうね。
    ブラッドオレンジって小さいんですね。

  8. UMI Says:

    >aYaちゃん
    本当に内臓破裂したみたいなカンジだったんよっ!
    エレクトロニックナイフもかなり危険な香りがするよ。
    喧嘩したときはしまっておくことをオススメします。

    >noriサン
    今日も寒かったね…。
    このオーガニックストアはきっとnoriサンのツボにはまるはず!
    あと、このオーガニックストアの隣には、アリランっていう
    韓国と日本食を扱うスーパーがあるので、そこもオススメ!

    >みっちい
    生姜は、体を暖めてくれたり肝機能を強化してくれるんだってー。
    PMS辛いよね。毎月憂鬱だもの。
    グリーンカレーもおいしいのよネ、おうちで作るのオススメだよ。

  9. UMI Says:

    >まゆサン
    ドキドキさせちゃいましたか(笑)
    ファーマーズマーケットやオーガニック系のお店によく置いてあります。
    夏の味がします♪

    >チッピーさん
    やっぱり『アリラン』とセットですよね。私もこの日、帰りにアリラン寄って
    帰りました☆
    二人分別のものを作るのは面倒なんですが、こうやって手抜きなペースト
    なんぞを使って、煮込んでいる間にステーキを焼いてしまうのであります。
    うははは。

    >くみこサン
    生で見ると、どす黒い赤なのよっ(笑)
    そうか、苛性ソーダが入手できれば手作りの石鹸ができるのか。
    オーガニック製品は、買うよりも自分自身で作ることから始めるのが
    一番かもしれないね。ホームメイドが一番だ。

    >komeサン
    今日はさらに一段と寒かったのです(涙)
    日本では梅とか咲いちゃっているんでしょうね、羨ましい。
    そうそう、思ったよりもオレンジが小さいなーって私も思いました。
    かなりどす黒い赤なので殺人現場のようでしたが、すごくおいしかったです(笑)

  10. Says:

    ルイボスティーお酒前にいい!だなんていいこと聞いちゃったー。
    妻うこんが合わなくて 「うこんの力」とかを翌日飲むと余計吐いてしまうのよね、、

    オーガニックないいシャンプー買おうって思うんだけど、値段見るとつい日本のブランドのポンプ式に走ってしまう。
    オーガニックと違うけど、つばき油もいいよ 濡れた髪にたっぷりつけるとよいよー。

  11. UMI Says:

    >妻
    ルイボスティーもいいのだけれど、お酒飲む前にはこれが一番。
    ヘパリーゼドリンク⇒ http://www.rakuten.co.jp/piyopiyo/162169/281038/465291/
    うこんは、私は飲んだことないけれど、このヘパリーゼドリンクは、きつい飲み会が続くときに
    知り合いから勧められて飲むようになったよ。飲みやすいのでオススメさ。
    つばき油も良さそうね~。シンプルなのが一番だね。

  12. toiching Says:

    初めまして。この間このブログに辿り着き、それ以来読ませていただいています。
    昨日お買い物に行ったところ、Indian Chicken Madras Curryを見つけ、
    「あー、これだぁ」と思ってさっそく購入、そしてその日の夜ごはんになりました。
    おっしゃる通り、かなりおいしかったです。 夫もパクパク食べていました。
    うちはちょっと塩を加えて、レッド&グリーンペッパーも加えてみました。
    今度はバターチキンを作ってみようかなと。その次にグリーンカレーかな。

    と、ちなみに私は生粋の小樽っ子ですよー。

  13. UMI Says:

    >toichingサン
    はじめまして、ようこそこちらへ☆
    なんと道産子仲間ですか!それだけで親近感が10倍アップです。
    しかも小樽っ子。お魚恋しくなりませんか?
    カレーおいしいですよね~。ペッパー類を投入するとは、なかなかいいアイデアですネ♪
    どうやら『トマトペーストを入れるとおいしいよ』、と袋の裏レシピの最後の方に
    書いてあり、気づくのが遅かったのですが、今度やってみようと思ってます。

  14. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » 最近観た映画 Says:

    […] 以前作ったIndian Chicken Madras Curryと同じ会社のスパイスペーストを使って、グリーンカレーにトライ。 […]

Leave a Reply