ヤクザな車を見た日

March
8th

陽射しはまるで夏のようなカルガリー。

風はちょっぴり冷たいけれど、それでも気温はプラス9度もありますよ。

昨日はPandaの仕事の関係で一緒にお外に出たついでに、帰りはそのままショッピングモールへ出動!

coffee.jpg

 ▲モール入り口のスタバでショッピングのお供
キャラメルマキアートをゲット。

ペットショップで可愛い仔猫や子犬を見て癒されたり、フードコートで遅いランチを食べたり、のーんびりブラブラお買い物を楽しみました。

mall lunch.jpg

 ▲フードコートで私はチャイニーズのセサミチキンと焼きそば。
相方はフィッシュアンドチップスをオーダー。
二人して脂っこいな…。

相方はPS3用のゲーム、私はインテリアショップで格安なプレースマット(ランチョンマットね)をゲットしてご機嫌。

sky.jpg

 ▲日が沈み始めた空。
空がとってもきれいでした。

わたしってば、ついつい可愛いプレースマットを見つけると買ってしまう悪い癖があるんです。いかんですねー、この癖。日本に帰国した際もついつい買い込んでしまいました。

毎回の食事の際、お皿の色に合わせたりして替えるのが好きなのであります。

プレースマットって高ければ1枚$20とかしちゃうのもあるわけなんですが。

私は、プレースマットにかけるお金は1枚$5までと心に決めてます。なので、セールになっていたりデザインが可愛いのを見つけてしまうと目が爛々と輝くわけですね。ふふ。

今回見つけたのは、撥水加工のしてある使いやすいポリプロピレン製。何枚かこの材質のは持っているのだけれど、汚れがついても布巾でふけばきれいに取れるし、お手入れしやすいのが好印象。普段使いにぴったりっす。

あとは食事の時だけでなく、お菓子作りで生地をこねる際にも使えたりして便利。

ちなみに日本から買ってきたポリプロピレン製のは、Shinzi Katohデザインのこのシリーズ。

placemats.jpg

  ▲いろんなデザインを選べるのが楽しい。私は5枚ほど違うデザインで買いました。
私が買ったのは、こちらの雑貨ショップ(※画像もこのショップからいただきました)

特に朝食時、相方はパンを食べるのでパン粉がとにかく落ちるし、ジャムがついていたりするのだけれど。この材質なら大丈夫なのだ。

今回見つけたプレースマット、何が嬉しいって、1枚$0.99♪♪ 安いっっっ!100円だよ。

denner.jpg

 ▲早速昨晩のディナーで登場。
わかめご飯と照り焼きチキン、青梗菜の中華炒めと
ピクルス盛り合わせの簡単ワンプレートディナーでした。

で、全然今日のタイトルと関係ないことを綴っていますが。

そう、やくざの車を見たの。

買い物の帰り、車の中で突然Pandaが叫ぶ。

Panda:『Yakuzaだ!Yakuzaがいるっ!』

Umi:『…はっ?』

と思った瞬間目を疑った。

yakuza.jpg
 ▲ナンバープレートが…(笑)

北米では自分の好きな言葉で車のナンバープレートを作るサービスがあるんだけれど。

でも、どうしてYakuza。 他にも色々選択肢はあっただろうに。

そしてその国旗ステッカーたちは一体。

何者なんだろう、この人。日本人では絶対ないよね。

ナンバープレート以外をモザイクかけても仕方ないけど、後姿が映っていたから一応モザイク。

この写真ブログに貼ってるの見つかったら、脅されたりしちゃったりするのかな。

9 Responses to “ヤクザな車を見た日”

  1. aYa Says:

    えーそうなんだ?!
    いっつもUmiさん買ってるランチョンマットは$15平均かと思ってたー!!
    0.99㌣は安いね☆
    それにしてもこのナンバープレート・・・日本人である事をどうしても期待してしまう私(笑)

  2. Tae Says:

    可愛いランチョンマットですね♪
    新緑のころをイメージしました。(^-^)

    YAKUZAって、もはや世界共通語ですよね?!
    知っていて、わざと使ってるのでしょうか。
    オレ様の車にぶつけたら、恐いぞーって。(笑)

  3. ひらまつ Says:

    すごい
    yakuzaってナンバープレート・・・

    日本人だったら良いけどきっと日本人じゃないんだろうなあ〜〜〜

  4. でん Says:

    やーん、思わずニヤニヤしちゃった。
    日本人…ではないと思うんだけどな。
    そういうサービスが日本にもあったら
    どういう言葉が使われるんだろう?
    興味シンシンだわ。

  5. UMI Says:

    >aYaちゃん
    $15のプレースマットなんて絶対買わないっ(涙)←買えたらすごい楽しいだろうけど。
    Panda予想は日本好きなホンコニーズ。
    後姿からは判定不可能だった。私としては白人っぽかったんだけどな。

    >Taeサン
    最近、春らしいものばかりに目が行ってしまいます。
    多分『YAKUZA』って、彼らにしてみたらかっこいい響きなんだと思います。
    日本人的には『ギャングスタ』がかっこよく聞こえるのと同じかと(笑)。
    働いていた時、腕に『因縁』っていうタトゥー彫っていた同僚もいました。
    なにがかっこよくてなにがダサイのか、私にはわからなくなってきましたよ…。

  6. UMI Says:

    >ひらまつ
    日本男性率が低い街なので、日本人ってことはないと思うのだけれど
    でも日本人だったとしても、こんなナンバープレート恥ずかしいよねっ(笑)
    かなり笑ったよ、ほんと。
    でもさ、日本の昔の連隊旗(赤線のびているやつ)が貼ってあるのも
    怖すぎるんだよなぁ。

    >でん
    日本ではたしか好きな番号はオッケーなんだっけ?違ったかな。
    アルファベットも使えると、面白いよね。
    日本車好きなアジア人は、車に『イニシャルD』(知ってる?)のステッカー貼ってたりして
    時々びっくりするけれど、このヤクザには参ったわ(笑)

  7. yumyum Says:

    Yakuzaとはわかりやすいアピールですね。見かけは普通の車のようだけど(笑)
    アメリカでは、ヨコハマタイヤがヤン車オーナーたちの憧れだと聞いたことがあります。
    ヨコハマって響きがかっこいいらしいのですが、Yakuzaカーもヨコハマタイヤなのかしら?

    笑わせてもらいました~

  8. UMI Says:

    >yumyum サン
    見かけはかなり普通の車ですよね(笑)
    これで車がメルセデスで窓が黒シールで中が見えなかったりすると
    本格的なヤクザさまで、それまた見ごたえがあったのですが。
    ヨコハマタイヤ!ヤン車オーナーはタイヤにもこだわるのですね~。

  9. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » カフェな時間 Says:

    […] 先日もプレースマットの記事で紹介した Shinzi […]

Leave a Reply