お手軽ジョギング

March
6th

太ったわけではないのだけれど、家に居る時間が長いので運動不足が気になってしょうがない。汗をかいて『運動した!』って気分になりたい。

面倒くさがりの私は、外に出てジョギングとかは腰が重い。いくら家のすぐ側にヘルシー志向なカナディアンが走りまくっている川沿いがあろうと、腰が重い。

している運動といえば、毎晩寝る前のストレッチくらい。

1日ゆっくり2-3kmのジョギングを続けることが健康にもいいとされているらしいのだが、うーむ…と思っていた今日この頃。

そういえば、うちのコンドミニアムに居住者用のジムがあったではないか!と思い出した。

思い立ったら、とりあえず行ってみよう。

朝食後一息ついてから、トレーニングウエアに着替えてiPodを持って、エレベーターに乗って1階まで行くだけである。これなら簡単。

gym1.jpg

▲広くはないが機器類はそれなりにある。

平日の午前中は誰もいない。貸切状態である。ふふ、こりゃーいいぞ。

gym3.jpg

▲ウェイトトレーニング用の機器まであった。

とりあえず走ろう。と思って、簡単なストレッチをしてから、脂肪燃焼コースを30分でセット。

monitor.jpg

▲ 久々なので体が重い気がしたけれど
10分過ぎたら、気持ちよくなってきた。

今日の結果は30分プラス、クールダウンの2分を加えて32分間で1.71マイル走った。つまり、2.75km。

ちょっとゆっくり走りすぎか。次回は少しスピードあげよう。

result.jpg

▲消費したのは、たったの116.3キロカロリー。
ご飯茶碗一杯分もないではないか(泣)

でもすごく汗かきました(笑)。久々の運動の汗って心地いい☆

帰ってきて、熱い熱いシャワーを浴びた後は、こちらで足裏とふくらはぎのマッサージ。

massage.jpg

▲SANYO 指圧もみ フットマッサージャー
これも日本から持ってきたの(照)

ずーっと実家で使っていたこのフットマッサージ機。お風呂あがりにするとすごく気持ちよくて、これがないと気持ち悪くて眠れないくらい。頭痛や肩こりの時にも、足つぼを刺激すると痛みが和らぎます。品名通り、グググっと指圧のような揉み心地。

なので新しくカナダ用に買って持ってきちゃったのであります。

こんなものばっかり日本から持ってくるから、荷物が巨大だったんだよなぁー。でも必要なんだもん、しょうがない。

ということで、お手軽ジョギング。毎日とはいわないけれど、週に3日くらい行ければいいな。

5 Responses to “お手軽ジョギング”

  1. aYa Says:

    えーっ!そぉーとぉーいいっ!!
    家にあったら毎日通うのにー。
    ランニングマシーン買おうかなぁ・・

  2. Says:

    いいなー、家にあったらテレビみながらがんばちゃうよー。
    素敵なコンドミニアムに住んでるわねー。
    クリニックの受付やってるとずーっと座ってるし、ランチは16時ころまで食べられないし、理不尽な電話やストレスになることが多く、お菓子食べなきゃやってられないからほんとからだに悪いよ、、、

  3. kome Says:

    私の家の近くにも海が見える良いジョギングコースがあるんですけど。走ったらいいんだろうなーとは思うんですけど・・・。12月くらいから思っているけど、一度も実行してません(笑)。私はどうも風が嫌いなので、風のないジムでのジョギングは気持ちいいんだろうなーと思います。指圧もみ、よさそうですね。くすぐったくなりませんか?TVで見たけどイチローさんも試合後にそういうの使っているみたいですよ。

  4. UMI Says:

    >aYaちゃん
    私ってばすっかりジムがあること忘れていたよ。
    うちまで来るのが面倒くさくなければ、いつでも走りにおいでー。

    >妻
    理不尽な電話ってストレスたまるね(泣)。
    これから天気がどんどん良くなるから、また潤ちゃんとジョギング
    するといいよー♪
    テレビ見ながら走れたら、時間忘れてガンガン走っちゃいそう(笑)

    >komeサン
    わかります(笑)。気持ちはあるんだけれど、なかなか行動に移せずに
    時間が経過していくんですよね。わかります~。
    確かにジムで走ると風をきって走るわけではないので、楽に走れますヨ。
    変わりゆく景色は楽しめないけれど、人の目は気にしなくてすむし。
    足マッサージ、軽く足をのせるだけだとくすぐったいのですが、
    体重をかけて足を乗せると、ツボがうまく刺激されて気持ちよいです。
    ゴリゴリって音がでるくらい(笑)
    筋肉使ったあとはほぐさないと太くなっちゃうんですよね。イチローも足マッサージ派
    なのですね、ふふふ。

  5. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Windows and Doors in Poland Says:

    […] was a happy surprise for me that he bought me a foot bath (photo 9)!  As I love to massage my feet, I have brought the machine from Japan to Canada before, but we couldn’t bring it here because of the different power.  And our apartment […]

Leave a Reply