Archive for March, 2008

Earth Hourとお知らせ

Monday, March 31st, 2008

年度末なんですね、そういえば。

カナダに居ると、4月は新年度というわけでもないのでピンとこないのですが。

最近の日本のニュースを読んで、3月末に転勤や異動してしまう人とのお別れや、新年度での新しい出会いのワクワクする想いがよみがえってきました☆新鮮な気持ちになれるシーズンですね。

今週末、私達は元ホストマザーのところに行って、永住権申請に必要なレターをピックアップしたついでに、一緒に買い物に行ったりおいしいお食事をご馳走になってきたり♪

永住権申請に必要な書類の最終確認、写真のまとめ(二人の関係を裏づけするのに写真も送らないといけないのよ)などをしたり、義父がポーランドからカナダ入りしたり、と。なんだかワタワタしていました。

そんなときにカルガリー在住チッピーさんから教えてもらった『Earth Hour』。

Earth Hour』は昨年シドニーでスタートしたという、地球温暖化を防ぐためのイベント。

『1時間電気を消す』。ただそれだけの行為を多くの人が行うことによって、電力消費量を下げようという試み。

今年は3月29日の午後8時から9時の1時間、世界規模で行われるということで、私も参加してみました。

earthday.jpg

▲1時間家中の電気を消して
キャンドルを灯しました。

いつもなら夕食を食べた後は、コンピュータに向かってインターネット三昧してしまうんですが(汗)。

この日は、ただキャンドルを灯してボーっとしてゆっくりした時間を楽しむことができました。相方はPSP(プレイステーションポータブル)をしてたけど…。

カルガリーでのニュースを見てみると、カルガリータワーや動物園、バンカーズホールなどが電気を消したようなんだけれど、どうも電気消費量は逆にアップしてしまったとか…(涙)。(ニュース記事はこちら)

理由のひとつとしては、どうも今週末カルガリーを襲った寒気にあるみたいですね。なにせ、今、お外には雪がたっぷり積もってますから(笑)。

でも、チッピーさん情報によるとトロントでは1時間で通常よりも8%電気消費量がダウンしたそうです。(ニュース記事発見しました)

来年も参加したいものです♪

さてさて。

4月は新しいことを始めるにはピッタリの月!

ということで、今月は新しいことに挑戦する私について、色々とお知らせできれば…と思っています。むふ。

まずは、もうひとつブログを立ち上げたのでお知らせです。(←どんだけ暇なんでしょう)

新しいブログはこちら⇒ 『海外でおいしく楽しく暮らすコツ

『ほっこり異国暮らし』はメインブログとして、今までと同じく日々のほのぼのとした日記を。

新しいブログでは、キッチン雑貨についての情報やお料理レシピなどを中心にまとめていこうと思っています。ランキングにも参加してみたので、応援よろしくおねがいします♪ (アフィリエイトがうざい!とかいう苦情は受け付けません・笑)

更新情報は、こちらのブログでもお知らせするし、もしかしたらmixiからも更新情報をリンクするかもしれませぬ。

Hoodie Season!

Friday, March 28th, 2008

買っちゃった・・・。

hoodie.jpg

▲tnaの柄物パーカ。
$85なりっ!

この季節、ここカナダではパーカを着た人で溢れています。昼間は太陽の陽射しが暖かくても、日が落ちるとすごく寒いので、厚手のパーカがあると大変便利なんですね。

で、よぉぉーくパーカを着ている人達を見てみると、2種類のブランドに大別されます。

フードのところにロゴが付いているので一目瞭然なのだ。

logos.jpg

▲左が私の買ったtna、右がlululemon。

実はヨガ好きなこともあって、バンクーバー発のヨガウェアブランドlululemonのパーカにしようと思ったのだけれど、柄物が欲しかった私はtnaのデザインに誘惑されてしまいました(笑)

lululemonは、日本にもショップができたんだよね?

tna.jpg

▲tnaはAritziaというお店で購入できます。
ロゴがクローバー型でかわいい。

tnaのパーカは生地がしっかりして、デザインも色の展開も豊富。カレッジに通っていた際、クラスメイトの女子90%の確率で持っていました(笑)。

で、パーカというのは日本語ではフード付きのトレーナーを指すと思うのだけれど。

パーカとはこちらで言いませぬ。Parkaという単語はあっても、もっと防寒具の意味合いが強いジャケットのことを言います。

日本語で言うパーカは、こちらでは『Hoodie』または『Hoody』が正解。Hood=『(頭からかぶる)フード』からきているわけですね。スペルはどちらでも良いそうな。

こういうちょっとした言い回しが、日本で使われているカタカナ英語と違って通じないことがたまにあって困ります(笑) 。

留学に来た当時は、『リンス』を探していたのだけれど、『Conditioner』じゃないと通じなかったり。最近日本でもコンディショナーという言い方の方が主流なのかな。

あと、最近通じなくて困ったのが『パイシート』。これは英語で『Pie Shell』が正解。

とにかく買い物をした日っていうのはご機嫌になります♪早速カーキ色のミニスカートにでも合わせて着たいところだが、今週末のお天気は雪、雪、雪。

春は一体どこに行ってしまったのだ!

イースターパーティ

Tuesday, March 25th, 2008

ただいまこちらはイースターホリデーで金曜日から月曜日まで4連休です。

4連休になる前に、慌てて永住権申請に必要なメディカルチェックへ。問診や血液検査、尿検査を一通り済ませ、あとは明日のX線検査を残すのみです。がんばって今月中に申請書を出すぞ!

さてさて。いつもは4月なイースターですが、今年はちょっと早めです。

イースター(復活祭)は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日なのですよ。

こちらではイースターといえば、春の始まり。

長かった冬に終わりを告げて、イースターが春を運んできてくれます。

こんなウキウキしたホリデーにパーティをしない手はない!ということで友人夫婦を呼んで『イースターパーティ』開催決定♪

のんびりゆっくり楽しみたかったので、夕方4時からと早めのスタートです。

テーブルは春とイースターを意識してコーディネートしてみました。どんだけ暇なんだ、私。

table.jpg

▲日本人的には春といえば桜なので、
テーブルに桜の花びらを散らしてみた。
見える?

まずはシャンパンタイムということで前菜3種からスタート ですよー。

前菜メニューは

  • カクテルウィンナーのパイ巻と枝豆
  • デビルドエッグ
  • サーモンと鮪と春野菜のカルパッチョ

イースターらしく卵料理を作ったのです。デビルドエッグ(deviled eggs)は、義母から教わったのですが北米では結構メジャーなイースター料理のようですよ。

deviled eggs.jpg

▲これがデビルドエッグ。
ちなみに普通のゆで卵はうちのPanda用です。

デビルドエッグって思わず『悪魔の卵』ってこと?って思っちゃうけれど、英語でdeviledという形容詞があって、『辛い味付けで下ごしらえした』 という意味があるのです。

我が家の味付けは、みじん切りにしたマッシュルームをシーズニングソルトとお醤油、お酒で味付け。そしてマッシュルームとマヨネーズ、卵の黄身、パセリと混ぜ、黒胡椒をパラリ。あとは、くりぬいておいた白身に盛るだけです。友人に好評だったので、ちょっぴり嬉しい。

シャンパンタイムはとにかくシャンパンをおいしく飲むのだ!

champagne.jpg

▲シャンパンはG.H.Mumm Carte Classique。
これがおいしかった!

ちなみに、テーブルコーディネートでイースターらしさを演出したのがこちら。

name.jpg

▲ネームカード代わりに、イニシャルで座席サインを。
もちろん卵の形です。

name a.jpg

▲義母がポーランドから送ってきてくれた
ひよこなどのイースターグッズと一緒に組み立ててみました。

さて、シャンパンでほろ酔い気分になったところでメインに取り掛かります。カナディアンな旦那二人はゲームに熱中していてもらう。

そしてなぜかゲストに料理を手伝ってもらう私。なにせ友人は巻寿司がびっくりするくらい上手なのですよ!そのコツをすっかり伝授してもらいました。

友人とキッチンに立つっていうのは、なんて楽しいんだ。あーだこーだとお喋りしながら、たくさん手伝ってもらいました(照)。ありがとう。

そしてメインはこちらでございます。

dinner1.jpg

▲エビフライに巻寿司。
見よ、友人の巻寿司の技術を。美しい。

dinner3.jpg

▲ アボガドの外巻き、オシャレよね。
今度がんばって作ってみよう。

dinner2.jpg

▲なんだか子供の誕生会みたいなメニューですが。
北海道メニューで『ザンギ』も登場。
タルタルソースはエビフライ用。
ひじき煮も作りました。

シャンパンからビールに移行しまして、グビグビ飲んで、たーくさん喋ってたくさん笑って、夏の予定をたてたりしちゃったりして、なんとも楽しい時間なのです。

手土産にいただいた白ワインに移行したと同時にデザートタイム。

dessert.jpg

▲いちごのアイスクリームパイ。

春っぽいデザートでございます。これもバーミックスで作ったお手製アイスクリーム。(←といっても友人に手伝ってもらった)

焼いたパイ生地に、アイスクリームを流しいれて冷凍庫で冷やすだけなのです。冷たくってさっぱりおいしかった~♪

その後、Wiiゲームも楽しんで、あっという間に夜の11時半。

楽しい時間っていうのはあっという間に過ぎてしまうんでありましたっ。

反省点は、次回から前日に下ごしらえをもっとしておくこと(笑)。そうすればゲストに手伝わせない優秀なホストを務めることができる。次回に期待。