北欧スタイル

February
25th

今日は朝から元気よく、手作り納豆をいただきました。

natto.jpg

▲日本で納豆鉢を2つも買ってきた。(←馬鹿?)
やっぱり納豆鉢はいいね!かなりの自己満足だけど。

今までの手作り納豆の中で最高の出来。…と言う割にはあんまり納豆見えないけど。

今回はいつもの倍以上の分量で作ったのでたっぷりあるどー♪しあわせいっぱいです。

納豆キムチで元気をつけた後は、本屋さんへ。

カナダで大型の本屋さんといえばこちら、Chapters。

chapters.jpg

▲今日はDalhousieのChaptersへ。
今日は曇り空で、雪が降ってきました。

chapters2.jpg

▲ついつい本を見る前に、店内の雑貨類を物色してしまう。

二人で2時間はいただろうか。本屋さんにくると時が経過するのを忘れてしまいます。

今回は料理の本と、インテリア関係の本を中心にいろいろ見てきました。

『カナダは本高いよなぁー』なんて、ブツクサ言いながら。

相方は2冊ほど小説をゲットし、私が買ったのはこちら。

quick tips.jpg

▲これがまたおもしろいのだ。

お料理をする上でのちょっとしたノウハウが満載。834つものtips(秘訣)が心くすぐる手書きのイラストで紹介されています。

book.jpg

アボガドが熟したかどうかを知る方法とか、レギュラーコーヒー豆しかない時のフレーバーコーヒーの淹れ方とか、ターキーのさばき方とか、ワイングラスの賢い乾かし方とか、オムレツをどうやったら綺麗に作れるか、とか。

基本すぎる情報もあるんだけれど、知っていたら得するような知識がいっぱいで、読んでいてすごく楽しい。レビューをチェックしたら、高評価なのも納得☆

いいお買い物でした。

その後、インテリア、キッチンショップを周り、いろいろ購入してきまして。

今、うちの全体の雰囲気を北欧スタイルに変えよう大作戦を行っているのです。

先日IKEAで買ったエントランス用のフレームには、Marimekkoのテキスタイルデザインを納めました♪

marimekko1.jpg

▲春だもーん、グリーンがあると玄関も華やぐかしら
と思いまして。

季節が変わるごとに、フレームの中身も替えようと思ってます。

で、他にもやっぱりかわいいMarimekko。

marimekko.jpg

▲ キッチンや玄関のところにもチョコチョコと飾りはじめました。

ランチョンマットやダイニングの椅子カバー、クッションなども、北欧スタイルな生地を買ってきてガガガーっと縫っちゃおうかなぁーと計画中。自分で作った方が安上がりだしね。

私の好きなデザイナーはMarimekkoはもちろんだが

Hanna Werning(左)とTord Boontje(右)も大好きなんである。

designers.jpg

北欧のデザインがこんなにも温かいのは、やっぱり外が寒いので家の中を明るく温かくしたい、ということからスタートしたそうな。

カルガリーも負けないくらい寒いのでね、お部屋だけでもほんわかした雰囲気を出せればいいなと。

ま、のんびり攻めますよ。

楽しい日曜日でありました。

8 Responses to “北欧スタイル”

  1. Tae Says:

    納豆美味しそうです♪

    マリメッコ大好きでしたねぇ〜。
    よくフェイスタオル買ってましたが、
    小さい子どもには厚地すぎたようで、不評でした。(笑)

  2. ミキ6 Says:

    ミキもTord Boontjeラブ 食器がほしいの
    北欧デザインってほんわーかとしてUmiのイメージぴったりだわ
    お部屋みたいな

  3. くみこ Says:

    このお料理の本、面白そう!amazonで探してみよう~。
    Tord BoontjeってArabiaの食器のデザインやっているかな?クリスマス時期にデパートで見た覚えがあるの。素敵だよね。

  4. UMI Says:

    >Taeサン
    納豆、今回大成功だったのでかなりご機嫌です(笑)。
    納豆鉢も無事ゲットしてきたんです、へへへ。
    マリメッコは、気分を明るくしてくれるのでいいですよね。
    そうですか、厚地で不評したか…(笑)。
    小さいお子さんにはマリメッコは高尚すぎるのですね、きっとー(泣)

    >ミキ6
    Tord Boontjeの食器いいよね☆
    揃えたけれども、値段がいいので、まだ眺めているだけ。欲しい。
    お部屋は片付いてきたら、ぼちぼち写真のせるかも。

    >くみこサン
    この本、オススメです。思わず『へー!』って言っちゃうよ(笑)
    Arabiaの食器もかなりかわいいよね。でもTord Boontjeがデザインしているかは
    ちょっと不明だなぁ。
    Tord Boontjeの食器はテーブルストーリのシリーズがすごくいいよ。
    かわいすぎて泣けてくる。

  5. Says:

    納豆鉢 って初めて聞いた。そんな専用器があったのね。
    マリメッコって聞いたことあるけどなんだろう?って思っていたらデザイナーさんの名前なんだねー。Tord Boontjeの赤いのがとっても気に入ったわー、きゃわゆい。

  6. UMI Says:

    >妻
    そうなのよ、納豆にはちゃんと専用の器があるのよー♪
    マリメッコはファブリックブランドなの。東京ではたくさん入手できるんじゃないかな。
    うらやましい…。Tord Boontjeの食器がすごくかわいいので、チェックしてみてー。
    高いんだけどさ(泣)

  7. eru Says:

    うちのベットカバーもMarimekkoっす!!

    ウフフー!!
    umiさんも好きだったのですね。
    そして確か札幌にも専門店が・・・出来た?出来る?はず!!

    エノテカの場所わかる??
    あの並びだったかな??
    確か内装工事中でMarimekko openって書いてあったはず・・・。

  8. UMI Says:

    >eruサン
    きゃー♪ベットカバーがマリメッコだなんて、いい夢見れそう!
    かわいいですよね~。
    なんと!札幌にもついにマリメッコがきたのですね。
    次回帰国の際には、絶対立ち寄らねば!
    情報ありがとうございます☆

Leave a Reply