運動不足解消

February
20th

うっかりすっかり祝日だということを忘れていた月曜日。天気予報は快晴!

ということで、友人夫婦の『婦』の方を誘って(夫の方はおうちでお勉強)、車を飛ばしてバンフ国立公園までドライブし、自然と戯れてきました。

on the way.jpg

▲ロッキー山脈を目指して車を走らせます。

view.jpg

▲眩しいくらいの太陽!
スーパービューテフルなお天気でした。

今回行きたかったのは、 Johnston Canyon(ジョンストン渓谷)。

ここはジョンストン川の水の力によって石灰岩が侵食された深い渓谷を、冬の間も歩くことができるコース。

夏に行くと、滝の水音で涼むことができてもちろん良いのだけれど。冬に行くとこれまた違った風情で自然を楽しめます。

最近の食べすぎ&運動不足には最適なお散歩コース。

johnston.jpg

▲岩壁にできた、こんな遊歩道をひたすら登ります。
雪が積もっているので、足を取られそうでちょっと怖い。
わたしたち3人ともしっかり滑って転んできました。

river.jpg

▲見下ろせば、こんな綺麗な川が流れています。
これが温泉だったらなぁ、気持ちいいんだけどなー(心の声)。

cave.jpg

▲だいたい20分くらい歩いていくと、下流の滝にたどり着きます。
このほら穴をもぐって抜けると、滝が見えるのだ。

fall.jpg

▲表面はばっちり凍っているけれど
ちゃんと水は流れ落ちているんですな。
夏にここにくると、滝からの水しぶきを浴びることができます。

歩いて、登って、転んだり、笑ったりしている間に、すっかり体はポカポカになりまして。

そしたらお腹も空きまして。

Lake Louiseに移動して、ランチタイム。

lunch.jpg

▲友人が作ってきてくれたお弁当。
こ、これは!うわさのキャラ弁ってやつですか!?
毎日旦那さまにお弁当作っている実力を見た。

私は昨日の夜の残りもの『ザンギ』や、チーズやソーセージ、野菜スティック等を詰めて、赤ワイン用におつまみばかりを作ってきましたぜ。

うーむ、友人の手の込んだお弁当に比べると、なんてお手軽なんだ。

zangi.jpg

▲昨晩の夜ご飯は『ザンギ』。(標準語では『鳥の味付け唐揚げ』。)
Pandaは、日本で食べた姉のザンギに感動しちゃいまして。
姉からレシピを授かったザンギちゃんです。
お醤油とお酒、にんにくとしょうがで味付けして揚げてあります。
Pandaの大好物であります。

夏の間は美しい湖を魅せてくれるLake Louise。冬の間は完全に凍ってまして、スケートリンク場と化しております。

skate link.jpg

▲子供も大人も滑る、滑る。

ice castle.jpg

▲真ん中には、氷のお城。
太陽に照らされて、キラキラ光って綺麗だったなぁ。

scalpture.jpg

▲こんな氷の彫刻も飾られてました。
細かいところも綺麗に彫られて、なかなかやるではないか。

自然がいっぱいのバンフは、夏に行くのがベストなわけだけど。

冬のお天気がいい日に、こうやって楽しむのも悪くない。

いい気分転換になりました。

8 Responses to “運動不足解消”

  1. ハッタリ Says:

    おぉ。ご友人、多分キャラ弁特2級とか持ってますよ。かなり心を奪われます。
    そして、ザンギ。これにも心をうたれます(←日本語の使い方がめちゃくちゃですのぉ)
    それにしても、この頃お天気かなりいいですよねぇ。

  2. Mini Says:

    素晴らしい!これぞバンフだ~~☆私がX’mas時期に行ったときは、雪がたくさん降ってて、こんなキラキラしたお城は見れなかったから、写真に見入ってしまいました!

    しかし。。。キャラ弁すごい…!!これはやっぱりザ・日本な技ですな。カナディアン同僚達はさぞかし驚いてるであろうこと間違いなし・笑。

    ザンギ美味しそうやねー。というか海ちゃんの食べ物の写真、いつもお腹をがっつり鳴らしてくれます…夏行くときは是非貴女の手料理を味わってみたいわ♪(←ちゃっかりアピール・笑)

  3. Says:

    飛行機とって、ホテルとって、本気の旅行じゃなくっちゃ行けないような景色。ここに自分たちでお弁当もって行って楽しめるなんて なんてすばらしいの!とおもったーーーー。いいよーいいよー。歩きたいよー。運動不足を自然の中で解消って一番理想だわー。

  4. UMI Says:

    >ハッタリさん
    お天気良すぎて春がくるのではないかと勘違いしそうなんですが
    どうでしょう。このまま春がきてくれるとうれしいなぁ。
    キャラ弁すごいですよね。毎日作るお弁当は、これくらい楽しくないと☆
    ザンギは北海道のビールのお供、またはお弁当の定番なのでした。

    >Miniチャン
    冬のバンフもいいよねぇ~♪ものすごい快晴だったからなかなか気持ちよかったよ!
    キャラ弁はね、すごいよ、ダーリンの同僚さんは日本のお弁当に興味津々のようです(Aちゃん談)
    料理はレパートリーが少ないのでまだまだだなぁー。夏までにもっと勉強しておくぜ。

    >妻
    カナダの大自然はほんとに圧倒されるよー。まだ行ってないところが結構あるから
    これからどんどん攻めようかと思ってるんだ。
    でもどこかしら北海道を感じてしまうのよね。
    妻は最近歩いてないのかい?東京はこれからお花がきれいな時期だねー。

  5. Says:

    あのね、あのね、海の私へのコメントの最後の行に
    歩いてないのかい?ってあるでしょ、話すとき 語尾に 〜かい。っていうでしょ
    これ北海道弁なんだって。知ってた? 妻もよく 「食べるかい?」とか「行くかい?」って潤ちゃんにいうけど、はじめ潤ちゃん驚いていた。 〜かい って語尾って普通ないって。 
    ただそれを伝えたくて書きました。

  6. UMI Says:

    >妻
    なんと!
    『~かい?』って北海道弁だったのか…。
    私、めちゃくちゃ使うぞー。
    同意を求めながら、聞く場合って標準語ではなんて言うんだっ!?

  7. kome Says:

    寒いところには、寒いところの楽しみがあるんですね。
    雪の積もる遊歩道、きれいだけどスベって落ちそうで足がすくみます。

  8. UMI Says:

    >komeサン
    足すくみました(笑)
    こちらは太陽光線が強いので、寒くてもお天気がいい日は
    アウトドアが気持ちイイですよ。
    カナダにはもっとアウトドアマニアな人がいて恐ろしいです。
    私は家でぬくぬくしていたいタイプ。ははは。

Leave a Reply