ポプリ完成

February
17th

昨日はあんなにいいお天気だったのに。

今日のカルガリーは雪が横なぐりに降るほどの吹雪でした。春はまだかなー。

少しでも春を感じたいので、先日から着手していたポプリを完成させました。

一つ目は、バスルーム用にこちら。

potpourri1.jpg

相方に買わせた買ってもらったローズも混ぜて。
その他、月桂樹の葉やローズの茎や葉も入れてます。
オイルは、ローズとラベンダーに。

昨日買ったソープとも色が合って、ちょうど良い。うん。

二つ目はこちら。

potpourri2.jpg

▲先日のブルーローズは、そのままの形でドライにしました。
イライラしがちになったら、見るようにしよーっと。

そして乾燥させたら色が濁ってしまった花びらや、余った花びらは、こんな風に不織紙のお茶パックに入れてサシェ(匂い袋)にしました。

sachet.jpg

▲香りは、大好きな『くちなし』のオイルで。
リボンなどつけても可愛いと思います。
私は単にめんどくさいからしないけど。

シーツやベッドカバーなどのリネン類の引き出し、タオルが入った引き出しや、下着の引き出しなどに入れておけば、毎回フワリといい香りを楽しめます。

 

 

**********************************

 

 

夕方から、なぜかとっても赤ワイン飲みたい病が発症。(←結構頻繁に発症します)

うちのコンドミニアムから歩いて1分のところにリカーショップがあるので、そこで赤ワインを購入。

今日はお手軽ディナーで、赤ワインに合うようチーズとパンとで済ませちゃいました。

dinner.jpg

▲ポーランドのドライソーセージと、ジャーマンソーセージ
サンドライトマトや、ピクルス、ホームベーカリーで焼いたフランスパンなどと一緒に。

たまには、こんな手抜きのディナーもいいではないか。

10 Responses to “ポプリ完成”

  1. Tae Says:

    まるでもう春がやってきたようですよ♪カラフル!!

  2. Says:

    家庭でちゃっちゃとこんなに素敵なものを作れるんだねー。驚き。最近は妻も家庭に香りを。と思っているので参考になります(作れないけど) アロマキャンドルかおーかなーと思ってるんだよねー。
    赤ワイン病わかるよーーー、最近ついに 日本酒が好きになったのよーーー。うまいわねー。なんで今まで飲めなくて、なんのきっかけもなく飲めるようになったのか不明だけど日本酒うまい。今飲んだとこです。

  3. kome Says:

    とっても色が綺麗に保ててますね。特にブルーローズは・・・。私のは、どうもクロっぽくなってしまってます。日なたで干してしまったからかな。電子レンジ使ってます?茎とか葉っぱも入れるといいんですね。サクサク捨ててしまいました。次回、参考にさせていただきまーす。

  4. くみこ Says:

    ブルーローズがこんなにきれいにドライにできたなんて、びっくり!写真だとまるで生花みたいだよ。

  5. saori Says:

    「私は単にめんどくさいからしないけど。」って・・・
    十分こまめにやってらっしゃると思いますわよ♪
    尊敬します。心底・・・。
    ジャパニーズ女性の全てがこうではないことも、
    しっかり伝えておくように!!!・・・カルガリーの方々にね。w

  6. UMI Says:

    >Taeサン
    今日のカルガリーは春の陽射しで、あたたかいです。
    このまま春になってくれるといいのですが。

    >妻
    いいね~アロマキャンドル。寝る前に灯したら、ぐっすり眠れるね。
    日本酒!飲めることは飲めるけれど、おいしい!と楽しむまでには
    至ってないのだな、私。きっかけっていうのがあるもんかね。
    妻は大人の階段、あがったわね。ふふ。

    >komeサン
    花びらは、風通しのよい日陰で干すのが一番なんです。日向だと
    色あせしちゃうんですよね。あーん、残念。
    うちは一部屋カーテンを閉めて光が入らないようにして、乾燥させてました。
    カルガリーは湿度20%くらいしかないので、ポプリ作りには最適で。
    あっという間に乾いてしまいます。
    シリカゲルっていう除湿剤(よく海苔の袋に入っているもの)と一緒に
    ストーブの上で乾かすっていうのも手だと思います。
    お花によっては花びらしかポプリにできないのがほとんどなのですが
    ローズは、茎も葉もポプリにできるんですヨ☆
    混ぜた際に、緑が入ると色が引き締まっていい感じです。
    楽しんでくださいねー♪♪

  7. UMI Says:

    >くみこサン
    カルガリーはかなり乾燥しているので、瞬間乾燥みたいなもんなのかな(笑)
    だから色が綺麗に残るのかも。
    ふむ、いやだいやだと思っているカルガリーの乾燥も、ポプリづくりには
    最適なのかな。

    >saori
    最後の最後でいつもめんどくさい性質が顔を出すので
    中途半端なのだよなーおいら。
    でもねー日本人女性は、北米女性に比べたら、どんな人でも
    こまめだと思う。大雑把っていうのは、こういうことを言うのか
    ってことがこっちにきて良く分かったもの。ははは。

  8. ぽめ Says:

    手作りポプリすーごいお洒落!!私も作ってみたくなりました。
    せっかくいろんなお花が安く手に入ることだしやってみようかなあ。

  9. UMI Says:

    >ぽめサン
    お花がたくさん入手できる季節になってきましたネ☆
    ポプリは香りもフワリと自然で、見た目もかわいいので
    お気に入りです。
    生花の命は短いですが、ポプリにするとまた違った
    お花の楽しみ方ができて長く楽しめるので、オススメっす♪

  10. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Fall Decorating Says:

    […] このガラスの中に入っているポプリは以前手作りしたもの。 […]

Leave a Reply