お散歩日和

February
16th

はっと気づけばバレンタインデーが終わっていましたが、みなさんドキドキ楽しいバレンタインデーだったでしょうか。

うちはですね、特にイベントを重視する二人じゃないもんで、いつも通り平和に過ごしました。

北米では、バレンタインデーは男性から女性に愛を伝える日。

ということで、先日散財させてもらった私としては、『お花買ってくるかい?』という相方の一言にも、『何もいらないだよ』という一言で終了(笑)。

3回目のバレンタインデーともなれば、こんなものです。
ま、何もしないのも味気ないので。

なぜか今日15日になってから、思い出したかのようにチョコレートケーキを食べました。

valentine.jpg

先日失敗したフォンダンショコラ、もといチョコレートマフィン
冷凍しておいたので温めなおして、アイスと一緒に。
熱々のビターチョコとアイスクリームってなんでこんなに相性がいいのかしら。

 

っていうか、せっかくバレンタインデーなのに失敗作食べることもないと思うが、意外にもアイスとの組み合わせが抜群だったので、よしとしよう。

そんなお茶の時間を楽しんでいると、友人から『めっちゃ今日はいい天気だよー!お散歩に出た方がいいよー!』という電話をもらったので、どれどれとお散歩へ行ってみました☆

今日の気温はプラス11度!

ちょうどダウンタウンへ行くついでがあったのでお買い物を済ませてから、Eau Clair Marketへ立ち寄り、そしてPrincess Island Parkをてくてく歩いて、Bow Rive沿いをお散歩してきましたよ。

ちょうどソープが切れていたので、お買い上げ。

soap.jpg

▲我がアルバータ州が誇るナチュラルソープのお店
Rocky Mountain Soap Companyのソープ、大のお気に入りです。
毎日使うものは、香りがよくて自然派で質のいいものを使いたいなぁーと
ちょっとしたこだわり。

このお店はハンドメイドのナチュラルソープをはじめ、バスグッズやアロマがあってすごく癒される。ここ、アルバータ州で作られているということで、日本へ帰るときにはお土産としても買い求めたりしてます。

バンフやエドモントン、キャンモア、バンクーバー、ビクトリアにもお店がありますよ。

カルガリーの冬はものすごく乾燥しているので、3種類ともドライ肌用をチョイス。

一番上がOatmeal & Honey Scrubでココナッツやハニー、オリーブオイル入り。
左のGoat’s Milkは、ヤギのミルクやココナッツオイル、ラベンダーエッセンシャルオイル入り。
右のMountain Meadowsはキンセンカ、ゼラニウムエッセンシャルオイル、ローズヒップといった牧草をイメージした植物オイル入り。

どれもふんわりと優しい香りがします。

ソープを買った後は、テクテクとEau Clair Marketへ。

cute cows.jpg

▲建物横にある、この牛ちゃん達のベンチにいつも癒されます。
寒そうだな。
やっぱりここはカウボーイの街、カウタウン。

cows back.jpg

▲後姿が、なんとも哀しくも愛らしい。

sumo.jpg

▲Eau Clair Market内にある、日本食レストラン。
『SUMO LOUNGE』って。
力士がお寿司握っているところを想像しちゃうわけですが。
日本食レストランの名前って、もうちょっとマシにならないもんですかね。

そしてPrincess Island Parkへ。ここはダウンタウン近くにある公園で、いつものお散歩コースなのだけれど。

こんなサインがあるの知らなかった。

coyotes.jpg

▲Coyotesがよく出るぞ!って。
いままで一度もコヨーテ見たことないぞ。

river.jpg

▲気温がプラス11度といっても、まだまだ川は凍ってます。

snowmans.jpg

▲誰かが作った雪だるま。
溶けかかっていて、ちょいとみすぼらしいね。

やっぱり暖かいっつーのはいいですね。

カルガリアン達も、今日は勢いづいて露出しまくりファッションでした。ときに、容赦なく脂肪をむき出しにしすぎて犯罪な人もいて目が離せなくなりますが。 カナダではよくあることです。

帰ってきて、バレンタインデーは何もしなかったので夕食は相方の好物を作りました。(←単に手間がかからない料理とも言う)

『いつも私のわがままに辛抱強く笑顔でいてくれて、ありがとうね。』と愛を込めて。

そうそう、ちょうど一昨日、年始に日本から送った船便の箱達が届いたのですよ。今回は1ヶ月弱で届いた!早かったなぁ。

で、和食器なども届いたわけで、うほうほして早速使ってみました。

pandas.jpg

▲こちらは相方用。
鉄火丼に、枝豆と海老のポン酢和え、
鉄火巻にお味噌汁。

mine.jpg

▲こちらは私用。私の方が品数が多いのは、
相方が食べられないものばかりだからです。
いじめているわけではないのです。

 

私用は、アボガド入り鉄火丼、れんこんのきんぴら、アボガドと海老のマヨわさびサラダ、自家製漬物二種(ラディッシュの甘酢漬と、キャベツときゅうりの浅漬)にお味噌汁。

最近、自家製漬物づくりにはまってます。むふふ。

sushi.jpg

▲そしてアラカルトのお寿司。

またもや食べすぎ?という気がしないもでないが、まぁ、お散歩してカロリー消費したのでいいのではないでしょうか。

今日も一日ほっこりな日でした。

4 Responses to “お散歩日和”

  1. eri-pon Says:

    こんばんわ♪
    異国でのほっこりスローライフ。小さい頃から海外生活に憧れ続けてきた私としては、本当に涙が出るほど羨ましいです。
    UMIさんのとっても素敵なブログ、これからも遊びに来たくてたまらず、リンクさせていただきました。
    事後報告になってしまって、本当に申し訳ありません。
    もし、不都合があるようでしたら、外しますので、遠慮なくお知らせください。
    これからも楽しみにしています&よろしくお願いします♪

  2. Tae Says:

    彩り豊かな食卓♪
    う〜ん、眼の毒目の毒!!(^-^)

  3. ハッタリ Says:

    素敵な和食器。本当に癒されますのぉ。
    そして、素敵なお食事たち。う~ん。

  4. UMI Says:

    >eri-ponサン
    リンク、ありがとうございます☆私も早速リンクさせていただきました♪
    私は札幌でのんびり暮らしたいと思っているので、
    実はeri-ponサンが羨ましいです(笑)。
    なんとも、ないものねだりですネ。いつも楽しくブログを拝見してます。
    こちらこそ、今後もよろしくおねがいしますっ!

    >Taeサン
    もっと日本食材が気軽に入手できると楽しいのですが。
    新しい食器があると、心躍ります。うふふ。

    >ハッタリさん
    やっぱり日本からの和食器は、ちがいますです、はい。
    カナダにも心奪われる食器は多々あるのですが
    やっぱり和食は和食器ですよね。むふふ。

Leave a Reply