エネルギー持て余し気味

February
12th

最近のブログ更新頻度からもお分かりかと思いますが。

なんだかもう、エネルギーがあり余ってあり余ってどうしよう~、という毎日。

日本で仕事をしていたときは、自転車通勤して、朝から夜まで仕事して、その後飲みに行けば焼肉にご飯3杯食べて、さらにビールも飲んで、帰ってきてからも企画書仕上げて、次の日は早朝からミーティング!

こんな生活をしてもへっちゃらな位、男気のあるエネルギー保有者だったのですが。

カナダでは、なかなか私のエネルギーを消費しきれないっ。(かと言って、もう日本での仕事スタイルには戻れる自信もない自分もいるのだけど)

そんなわけで。

エネルギーを消費するべく、精力的にいろんなモノ作ってますっ!フガフガ。

って、やっぱりどうして食に走ってしまうあたりは何も変わっていない。食に異常なまでに貪欲なのですね、私って。

昨日は圧力鍋にてチャーシュー作り。

pork.jpg
▲800グラムの肉の塊ものすごい量だなぁ。
1キロ太る時ってすぐ太っちゃうものなのに…。
ramen lunch.jpg

▲出来立てトロトロのチャーシューとともに、
相方大好物のラーメンをいただきました♪

でも、こちらで売っている麺がですね、あまりいただけない。うーーん、どうしたものか。

そして今朝は、ホームベーカリーの焼き立てパンとともにお目覚め。

あぁー幸せなか・ほ・り。

hotsand.jpg焼き立てのソフトな食パンの耳を切り落とし、

中にチーズとソーセージを入れ、
ホットサンドの朝食をいただきました。

このホットサンドの機械、とっても便利だよ。

 

チーズがトローリとろけて、ペロリと数枚の食パンを一気に食べ切れてしまう恐ろしいおいしさです。

 

二人で朝から元気に1斤完食!

 

 

そしてお昼からは、またしてもホームベーカリーを稼動し、ドーナツを作りました。

doughnut.jpg

▲揚げたてのドーナツ、最高においしい(涙)

私も相方も、ドーナツ大好き人間なのです。ホームベーカリーさまさまでございます!

初めてだったので、ドキドキのドーナツ作りだったのですが。

イースト入りの生地はモチモチしていて、触っていて赤ちゃんの肌みたいで気持ちイイし。油で揚げていく過程も楽しくて。

私はシナモンシュガー、相方はアイシングシュガーをサラリとかけて、揚げたてをパクパク食べちゃいました。

油で揚げているのに、ホームメイドだと全然油っぽくないし、くどくもないもんですね。

やっぱり手作りは、自分で生地に入れる砂糖の量も少なめに調節できるし、ヘルシーですなぁ。
(って、こんなに一生懸命食べてたら、ヘルシーもなにもない気がしますが。気にしない、気にしない。)

そして、あいた時間を使ってつくったのがこちら。

nametake.jpg
▲自家製のなめ茸。

トロリとしたなめ茸、ご飯のお供に大好きなのです。

簡単に自分で作れちゃうとは!ネットで検索するとレシピが出てくるのでお試しくださいまし。

カナダでこんな日本の味の瓶詰めを買ったら、目玉飛び出るほど高いのですが。

えのき茸はこちらでもお手軽に買えるお値段なのです。さらに、添加物一切入らないっていうのが、ホームメイドの醍醐味ですな。

しっかり煮沸消毒した瓶に詰めれば、一週間持つそうなので、朝食のご飯と一緒に。もしくは豆腐に乗っけたりして…と妄想が膨らみます。

8 Responses to “エネルギー持て余し気味”

  1. ミキ6 Says:

    え なめたけって自分で作れるものだったのー 知らなかったよ
    勉強になった
    パスタに和えてもおいしいし、優秀だよねー

    手作り揚げたてドーナツ食べてみたいな おいしそう

  2. aYa Says:

    ・・・えー一斤って・・・。
    一斤って・・・

    アタシ、今日丸1日でご飯1杯とお味噌汁1杯と1枚チキン、とビール3本・・・それしか食べてないのに。
    一斤って。一斤って・・・。(ビールが多いところが微妙でしょ?)

  3. Says:

    思ったんだけど、カナダでお料理教室やったらいいよ。
    現地のひとも、日本人もみーんな喜ぶよ。エネルギーも使うだろうし。近かったら申し込みたいよ。

  4. aki Says:

    うーん。
    ゆみらしい書き込みで嬉しい!
    専業主婦になって料理三昧!に憧れるけど、
    それはそれで、仕事も!ってちょっとだけ思ったりするんだろうな~。
    わかるわかる。
    それにしても、なめたけまで作るとは、恐るべし(笑)。
    ついでに、朝から二人で一斤とは、さらに恐るべし(笑)。

  5. でん Says:

    まずいなぁ。非常にまずいよ、うん。
    お腹空いてきちゃったじゃないかー!
    これから寝ようっていう時にさぁ…。(笑)

    妻ちゃんと同意見です。お料理教室主宰したらいいと思う。
    サイトからレシピ探して引っ張ってきてって…いうのはなかなかできないものだけど
    気さくなお姉さん(=海ね)がニコニコ教えてくれると
    それだけで取り掛かる意欲が出るってもんですよ♪

  6. mtc Says:

    800な肉・・・そして1キロ太ることの簡単さ・・・
    肉の塊見て悲鳴あげそうになりました(悲)
    このお肉が簡単につくのですよねぇ。
    ってかラーメンめちゃおいしそうですよー!!すごいすごい!!
    エネルギーたっぷりな時←なんでですかね、めちゃうけました。
    「こりゃ納豆作りだすな・・」くらい思ってるのですがどでしょうか♪
    ホットサンド作るのはこの前電気屋さんで1,000円くらいで
    売ってたの。おもちゃみたいなやつだったけど買うと良かったなぁ。
    どれもおいしそう!!

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    わたしもなめたけを作ることができるなんて知らなかったんだけどさ
    めっちゃシンプルだったよー。
    パスタもいいね、それ明日のお昼にしようかなっ♪

    >aYaチャン
    今度一緒にパン作るべー。ベーグルもできるらしいよ!
    って、aYaチャン食べなさすぎー!その量は、私の朝食にもならないぞよ。
    ビール3杯は朝から無理だけど(笑)
    最近食べすぎな気がするから、少し食べる量減らそうかなぁー。

    >妻
    みんなで一緒に料理して楽しむのはおもしろそうだけど、
    お教室は無理だなぁー、人に何か教えるのヘタクソだもん(笑)
    私こそ誰かにテーブルコーディネートとか教わりたい♪
    堅苦しいのじゃなくて、カジュアルでオシャレなやつがいいなぁー。

  8. UMI Says:

    >aki
    専業主婦、苦しい。
    のんびりグタグタできるのは最高なんだけれど
    このままじゃいけないのではないか、という罪悪感がムクムクと
    出てくるんだよね。
    罪悪感はあっても食欲は衰えないところが、私なんだけれども。

    >でん
    ううむ、私が料理教室行きたいんだよなぁー。
    そしたらますます肥えていきそうで怖いんだけど(笑)
    遠い将来、もし日本に住めることになったら、
    そのときにお教室開きたいな。ふふふ、夢は大きく。

    >mtcサン
    800グラムな肉、調理前はもっと大きかったんですよー、ヒー(涙)。
    調理後は絞られた脂肪ってカンジでしょうか。あー怖いもの見てしまいましたね。
    ラーメンはですね、麺がいかんです。麺が。
    なんともコシがないというか。いい麺を探しにチャイナタウンを散策しようと
    思ってます。
    納豆、近々仕込む予定ですよ、ふふふ、するどいですねー☆
    ホットサンドは、朝から幸せ気分に浸れるのでオススメです!

Leave a Reply