ホッと一息

February
11th

1ヶ月の半分をポーランド、その半分をカナダで過ごす義父。
今月は今日、彼はポーランドへ発ち、ホッと一息。

カナダに居る間、彼はほぼ毎晩、仕事を終えた後にお茶をしに我が家へやってくる。

『この映画、DVDに焼いてほしいんだ』とか、
『ケーキ買ってきたから一緒に食べよう』とか、
『いやいや今日は色々あって参っちゃったよ。僕の大事な義娘、UMI、ハグをくれ~』と言ってみたり。

毎晩何かと理由をつけて一人息子の夫婦宅にくるんである。
長居はせずに、大体15分程度顔を見て、うちの相方と仕事の報告をし合ったら安心して帰っていく。

義父一人なら別に気を使わなくて全然いいのだが(←最初は気を使っていたけど、もうやめた)
たまに『これから友達連れて行ってもいいかな~』なんて言うもんだから、スッピンでリラックスモードになっていたりすると、非常に慌てる。

特にそれがビジネス関係の人で、相方も含めての打ち合わせも兼ねて家に来たりすることもあるので、気が抜けない。

相方的には『なんで家なんだよー、うざい~』らしいが
私は、義父の憎めない性格が気に入っているのと、ゲストが家に来ることを楽しめる性質(実家も父がよく友人を突然連れてくる環境だったからかな)なので、
今のところは『いい嫁』を演じておもてなしに精を出している。

そんなわけで、義父がカナダに居る間は、毎日誰がうちを訪ねてくるかわからないもんで、ケーキやチョコレート、フルーツを絶やさず、部屋も身だしなみもきれいにしていないといけない…と無意識のうちに気が張っているのであった。
といっても余裕でスッピンだったりするんだけど。

よし、今日からやっと気を抜いてリラックスできる!
納豆だって再始動!(←匂いが気になる小心者)
とウキウキなんである。むふふ。

うちによく来るバツイチのアーサー(見た目30代、実際は40代後半)は、見た目も素敵な事業家でリッチガイ。
毎日ジムにも通っており、健康にも気を使っている。

『僕は次にもらうお嫁さんは、日本人女性にしようと決めたんだ。
ヘルシーな緑茶とおいしい抹茶のケーキを毎日食べたい!UMI、友達を紹介してちょうだい』と口も上手。

冗談で言っているのかと思ったら、彼は、どうやら本気である。

と、義父が今日空港へ行く前に私に伝言を残していった。

ジャパニーズガール、急募。

 

 

**********************************

 

 

JAPANESE STYLE.jpg今日の朝食。

予告どおりにとろろご飯。
玄米ご飯と、お味噌汁、母の味とろろ汁。
自家製漬物とジャーマンソーセージ。

おろした長いもを、だし汁と味噌、卵の黄身で溶くのが母の味のとろろ汁。昨晩、入手した長いもが嬉しくて母にスカイプしてレシピをゲット。

これでジャーマンソーセージではなく、焼き魚があったら完璧な日本的朝食なのだが。

朝から相方がミーティングでいなくなった後、ゆっくり一人でいただきました。

ご飯おかわりしちゃいました。

ごちそうさま。

6 Responses to “ホッと一息”

  1. aYa Says:

    あ、そうだったのー。そりゃ、連日来客で大変だったねー。
    って、しっかりアタシもリストに入ってるのだけど・・・ww
    言ってくれれば・・・。

    ついにアタシもFreeになりまして。超グータランになってます。
    あ☆ジャパニーズガールですが・・、ガール・・・じゃないよな・・・だめかー。

  2. ハッタリ Says:

    良い嫁を演じるのはつらいですのぉ(汗)。
    お気持ちお察しします。

    私も長いも?試したんだよね。
    すごく水っぽくなかった?
    とろろ芋じゃないから仕方がないとは思うんだけどね。
    それにしてもおいしそぉ。

  3. saori Says:

    ★ジャパニーズ・ガール急募★
    これにだけ目が留まりました!www
    リッチ&ナイスガイ???す、素敵♪
    でもなぁ・・・YMIみたいに料理もしなけりゃ、気遣いも出来ない。
    YMIが日本女性代表なら、無理っす。(w_-; ウゥ・・
    あ、まず、英語話せないし!Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

  4. UMI Says:

    >aYaチャン
    お義父さんが毎晩くるのは今に始まったことじゃないんで、もう慣れちゃったんだけど
    ビジネス関係のゲストはきっついわー。
    aYaチャンの場合は、もう家族同然扱いですから(笑)いつスッピン見せようか
    チャンスをうかがっているところです。
    近々Ikea行くんだけど、一緒に行くー?

    ※例えガールでも旦那持ちはダメですっ(笑)

    >ハッタリさん
    ついついいい嫁を演じてしまう自分が憎いです(笑)。
    長いも、いいカンジに粘ってくれましたよ~!ハッタリさんはとろろ汁にとろろ芋なるものを
    使うのですかっ☆うちの実家は長いも派なので、ノープロブレムなお味で大満足でした。
    日本の味がたまに恋しくなりますよね。

    >saori
    お試しでカルガリーきてみる?
    っていうか、おいで。暇してんのよーーー☆

  5. Says:

    人くると大変だろうけど、お部屋きれいをキープできそうで、いいね。
    すっぴんを気にしてるのは海一人だけ、だと思われるので、なーんにも言わずすっぴんでお出迎えしてみたら?全然気付かないんじゃない?

  6. UMI Says:

    >妻
    カナダにいるとすっぴんが当たり前になってくるので、
    日本に帰国した際、どこでもみんな綺麗にお化粧していてびびったよ。
    もうお義父さんは、わたしのすっぴんなんざ気にしていないんだけどね。
    で、もうアーサーにもすっぴん見せているんだけどね…。
    あっけらかんとはできないところが、まだまだなのだわ。わたし。

Leave a Reply