フォンダンショコラ試作

February
7th

なんでお菓子の名前ってフランス語そのままの名前が多いんでしょ?

スイーツに疎い私は作ってみたいお菓子があっても、名前がわからないもんだからレシピを探すのに一苦労。

『ほら、あれ。外側はしっかり焼けてて、中からトロ~っと温かいチョコが出てくるやつ! 』と言って、正式なお菓子の名前が出てくる人ってどれくらいいるのだ?

正解は『フォンダンショコラ』だそうですよ。

Fondant(フォンダン)はフランス語で「とろけそう」の意味だそうでして。すなわち、とろけちゃいそうなチョコ、っていう名前。

名前の響きは可愛いが、もうちょっと分かりやすい名前にしてくれないと困っちゃうなぁー。(←こんな自分勝手なこと言っているのって私だけ?)

ネットサーフィンしていて、偶然見つけた正式名。どうしても作ってみたくなって晩御飯の後からとりかかる。

だってレシピを見るからに簡単そうなんだもの。

1回目、焼きすぎて失敗。
ただのチョコレートケーキになってしまう。レシピは簡単でも実際は難しい。むむぅ。

2回目、なんとか成功だが私の想像していたのと違う。
こんなにグニューンとつぶれて、やる気のないカンジが気に食わない。

fondant.jpg

▲中からチョコがとろ~っと溶けて味は問題なし!
チョコ星人の相方も満足!のおいしさなのだが。

焼いている間に他のレシピがあることも発覚。

外側のケーキ部分と、中のガナッシュを分けて作る方法のが、手間はかかるけれど本格的で成功率も高そうだ。

お菓子作りは奥が深いねぇー。 この熱々スイーツをフルーツとアイスクリームとトッピングして食べたらおいしいと思うんだよね。

近々リベンジ予定。(予定はいつだって未定だけど。)

5 Responses to “フォンダンショコラ試作”

  1. ミキ6 Says:

    夜中に見てしまった この写真
    今よっぱらい
    おいしそ~
    とろけるチョコがたまりませんっ
    見た目オッケー 私が食べてあげるよー

  2. kome Says:

    おいしそう。画面から、チョコのおいしそうな匂いが漂ってきそうですよ。

  3. Says:

    レストランであれば必ず頼むよ、フォンダンショコラ with アイスクリーム。このwith がないとダメーーー。
    それにしても海はすごいなー、なんでも作るねー。(一番すごいと思ってるのは お・す・し)

  4. UMI Says:

    >ミキ6
    酔っ払ったときってあまーいモノ食べたくなるよね~。
    いいなぁー、酔っ払い。
    うちまで食べにおいでよー

    >komeサン
    フォンダンショコラのチョコ濃度はかなり濃いです(笑)
    鼻血出そうなんですけど、やめられないんですよね…。

    >妻
    やっぱアイスと一緒だよね!ということで、今日アイスを買ってきて
    準備万端さ♪
    お寿司は日本に居たら気軽に食べに行けるけれど、こっちでは
    家で作った方がおいしくて安上がりなので、仕方なく。ね。
    でも作ってみたら、意外に簡単だよーん☆

  5. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » お散歩日和 Says:

    […]  ▲先日失敗したフォンダンショコラ、もといチョコレートマフィンは 冷凍しておいたので温めなおして、アイスと一緒に。 熱々のビターチョコとアイスクリームってなんでこんなに相性がいいのかしら。 っていうか、せっかくバレンタインデーなのに失敗作食べることもないと思うが、意外にもアイスとの組み合わせが抜群だったので、よしとしよう。 […]

Leave a Reply