夏の想い出~2日目は念願の積丹へ

February
6th

誰も続きを待っていないのはわかっているのだけれど。

でも去年の日本での夏の想い出、まだまだまだまだまだ終わってないんですね。

ま、自己満足な記録です、記録。

前回の『 夏の想い出~ガラス工芸の街・小樽1日目』からの続きですよ。

小樽のホテルで一泊した次の日は、早朝から積丹(しゃこたん)へ向かいました。

『積丹(しゃこたん)』って…?と、北海道外の方にしてみれば、馴染みがないかもしれないのですが。

map.jpg

北海道の南西部にある積丹半島は、

奇岩や大岩が点在し、多くの入り江と断崖絶壁の続く海岸線が魅力でして。

シャコタンブルーとも言われる美しいエメラルドグリーン色の海が、多くの観光客の目を楽しませているのであります。

海の透明度は沖縄の海と同じくらいと言われており、ダイビングスポットとしても有名なんですなぁ。

とにかくですね、北海道にきたら、足を運んでおきたい場所。

海がきれいで岩場も多いということから、ウニも有名っすよ!

と。前置きが長くなりましたが。

まずは日本の渚100選にも選ばれている「島武意(しまむい)海岸」へ。

tonnel.jpg

▲こんな暗い全長30mのトンネルを歩いていくと…目の前に…

1.jpg

▲絶景が広がります!
感動で声が出ないほど美しい、というのはこういうことを言うのか。
って位、きれいなんです。

2.jpg

▲見事、シャコタンブルーを拝むことができました。

この景色を見れただけでも大満足だったのですが、ここに向かう途中に見た海岸線も目が離せないほど美しかったのです。

rock.jpg

▲ 恵比寿岩(左)と鳥居のある大黒岩。
恵比寿岩、根元が折れちゃいそう!

途中、おいしいランチを『鱗晃荘』(積丹郡積丹町入舸57)にて食べました。

lunch.jpg

▲蟹が丸ごと入ったお鍋に、相方感激!
お刺身や焼き魚もついて、おいしかった~。

そして、次に向かったのは北海道遺産のひとつでもある『神威岬(かむいみさき)』。

kamui.jpg

この写真にも写る遊歩道へのゲートは、よっぽど天気が良くないと開かないことになっています。

残念ながらこの日も、岬に着いたときは風が強くて遊歩道へのゲートが閉まっていました。(風が強いと飛ばされちゃうんですよ、マジで。)

ここには昔から伝わる義経との悲恋伝説があり、海が荒れるとのことから女人禁制の地でもあった所。岬の先っぽまで歩いていくと、パワースポットがあるんです。

次回来たら、絶対この遊歩道を歩きたいなぁー。

帰りは、余市のニッカウヰスキーの工場に寄り、ウィスキーをしっかり試飲し。

小樽に戻って、小樽運河食堂内にある『味噌らーめん 大地』にて味噌ラーメンを食し。

ra-men.jpg

▲シンプルだけれど、おいしかった。

のんびりと札幌へと戻ってきました。

あぁー、楽しかったなぁ。

というわけで、懲りずに夏の想い出シリーズ続きますので、よろしくです。

8 Responses to “夏の想い出~2日目は念願の積丹へ”

  1. ミキ6 Says:

    アーーン!
    積丹最高だよね 夏は絶対積丹にドライブ行っちゃう
    温泉もいいんだよー
    それにしても相変わらず写真がうつくしすく撮れていて感激

  2. ぽめ Says:

    やっぱり北海道っていいなと思わせる景色と食の写真を見るだけでうれしくなります。
    私は幼い頃に積丹に連れて行ってもらったのですが、本当に風が強くて
    吹き飛ばされそうでした。神威岬ではこれ以上先に進むと
    神隠しに合うんだよと脅された記憶が・・・。
    おかげでこんなに綺麗な景色だったことはすっかり忘れていましたよ~。

    私は続きを楽しみに待っていまーす。

  3. みっちい Says:

    私もおととしの夏、まったく同じルートをたどりました。神威岬はかなり「ひょえー」って感じだよね。
    私が行ったときは、すごく暑くて、うちの犬はひーひー言ってた。そして、同じ店で昼ご飯を食べた気がする・・・。
    私もまた行きたいな。今度は2匹目の犬も連れて。

  4. kome Says:

    北海道は何度か行ったことがありますが、函館、小樽、札幌と、都会ばかり観光してました。
    すばらしい自然ですね!ダイビングをするので、潜ったら何がいるのかなーなんて思ってしまいますが、水温は相当冷たいですよね。

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    『岬の湯しゃこたん』でしょー☆
    露天風呂から日本海がバッチリ望めて、日帰り入浴できて
    私も大好きさー♪
    夏のドライブにピッタリだよね!
    この日は若干霧がかかっていたんだけれど、きれいに写真撮れて満足満足。

    >ぽめサン
    うれしいコメントありがとうございます♪北海道って広くて自然が壮大だから
    たくさん見所がありますよね。私は、まだまだ行きたいところがたくさんです。
    小さな小さな村だったり、世界遺産になった知床とか、奥尻の方とか。
    『最高だよ!』って聞くんですが、行ったことがなくて。
    もっと学生時代に冒険していろんなところ行っておくんだったなぁーって
    最近常々思ってます。

    『神隠し』!神威岬には本当に神のような存在が住んでいてもおかしくないような
    雰囲気が漂ってますよね(笑)。神々しいくらい美しいのに、一年の大半は
    強風だという…。髪の毛逆立つほどの強風でした。とほほ。

    >みっちい
    王道のルートだね(笑)。
    ワンコ連れて行ったんだー!暑い日に行くと、駐車場から岬に上がる道はつらいかも!
    私は風が強くてひーひー言ってたけど。
    今度ワンコの写真のっけてねー。

  6. UMI Says:

    >komeサン
    水温は真夏日以外は相当冷たいみたいです。(ダイビングをやる友人談)
    komeサンはダイビングもするのですね!趣味の幅が広くて素敵です♪
    私はグアムでトライアルして面白かったのですが、本格的になるとお金も
    時間もかかっちゃいそうで諦めちゃいました、クスン、小心者です。
    次回夏に北海道にきたら、積丹まで足を延ばしてみてくださいね!

  7. ひらまつ Says:

    すごい昔の記事だけど、、、
    わたしも積丹行きたい!!!
    昔キャンプしたなあ。
    積丹ブルー最高だよね!

  8. UMI Says:

    >ひらまつ
    積丹は本当にきれいだよね。お天気のいい日は特にサイコー♪
    ウニもあるし、温泉もあるし!
    今年帰国する際には函館行こうと思っているよ。

Leave a Reply