Brutal!

January
30th

ここ数日、寒いというより、痛い。この痛々しい寒さを表現する日本語が見つからない。

痛いっていうより人間の体って体感温度マイナス40度にはデザインされていないと思う。

冬は好きだし、雪も好きだし、寒いのも得意な方だが、極端すぎるのは良くないですね。

北海道弁で言うところの『しばれるねー』どころの騒ぎではない。

weather.jpg

▲今日のお天気。
-27度。体感温度は-40度。

今日はまだいい方。昨日は体感温度-45度だった。

こんな寒い日に限ってどうしても外に出ないといけない用事があって、郵便だしに行ったり、ダウンタウンに行ったり、食料品買出しに行ったり。
まぁ、普段怠けているのが悪いのだけれど。むぅ。

こんなに空気が凍っていると呼吸するのさえ難しい(空気が冷たすぎて咳き込んでしまう)し、ほっぺたがちぎれる。

どこに行っても、お店の人との会話はこの容赦ないお天気のお話。

ちなみにこちら、今日の新聞トップ。

newspaper.jpg

▲ この方、郵便局の集配の人らしい。
6枚も厚着してお仕事にいそしんでいる模様。
まつげが凍ってるよ・・・。
まさに、Brutal!の一言。

 

cake.jpg

こんな寒々しい日にはぬくぬくするのが一番じゃ。

お友達と一緒に他愛ないおしゃべりで盛り上がり、温かい部屋でおいしいコーヒーとケーキですよ。

わたしは何故か笑いすぎると涙と一緒に鼻水まで出て、止まらない。

バカのひとつ覚えの抹茶ガトーショコラにラングドシャを添えて。

寒い中ありがとう。また遊びに来てくだされ。

4 Responses to “Brutal!”

  1. aYa Says:

    >北海道弁で言うところの『しばれるねー』どころの騒ぎではない。
     →そういうところ、大好きです。笑

    いやー本当に寒いねー。半端ないね、これ。
    もうマフラーで完全防御して、目の部分しか出してない強盗犯みたいな人がたくさんウロウロしてるよね。
    普通の人だ、ってことは分かっているのだが、どぉーも電車の中でチラチラとチラ見をしてしまう私。
    今日も帽子なしで耐え抜きました!・・・別に我慢大会やってるわけじゃないんだけど・・・ww

  2. ミキ6 Says:

    イヤー
    寒いのきらいなミキにはカナダは無理?
    海のまつげも凍っちゃったの?
    冷凍庫みたいな寒さなのかな 想像つかないよ   お大事に・・・

  3. Says:

    たこぼうし かぶったら? 冗談だけど。覚えてる?たこぼうし 目と鼻と口しかあいてないぼうし。妻は小さい時もっていたよ。
    マスクはどうかしら?呼吸がすこーし楽にならないかしらね?

    海外って洗濯物を外に干さないというけど、ぜーんぶ乾燥機なの? いや、潤ちゃんは部屋干しが嫌いだから冬でも外に干すんだけど、で、乾かなかったら乾燥機。妻のものは縮んだりしたらやだから部屋干しもするんだけど どうしてるのかなー?と思って。

  4. UMI Says:

    >aYaちゃん
    強盗犯(笑)。いるいる、たくさんいるね。
    目だけは重要だけれど、あとは隠さないと痛いもんねー。
    って、帽子かぶんなさいっ!頭凍るよ!マジでーー!

    >ミキ6
    私は長い間外に出ないようにしているから、まだまつげは凍ってない(笑)。
    『お大事に』に笑っちゃったよ!うん、ありがとー♪

    >妻
    たこぼうし!そ、そ、そんな名前だったのね。妻が詳細を書いてくれなかったら
    わかんなかった(笑)。
    ポーランドでは夏は外で干していたけれど、カナダでは乾燥機でやっちゃうなぁー。
    タオルとかフワフワになって気持ちイイぞよ。
    でも、ウールとかデリケートのは陰干ししているよ。
    あと、夏でもカルガリーの住宅地とかでは条例で外干し禁止のところもあるんだよ。
    外観を損なうから、禁止なんだって。ひえー。

Leave a Reply