モコモコな冬

December
17th

雪国生まれな上に冬生まれなせいか、冬が好きです。

スキー場で見る眩しいくらいの雪景色とか、道路の脇にこんもり積もっている雪山とか、しんしんと降り積もる雪を見るだけで、ほっこりした気分になっちゃいます。

冬は着込めばあったかーくなれるので、うだるような暑い夏より過ごしやすい。

ポーランドは、嬉しいことに羊毛産業が栄えているために冬を快適に過ごす手作りのモコモコグッズが安価に入手できちゃいます。

昨年ポーランドを訪れた際に買ったのが、こちらのセーター。

mokomoko.jpg

▲手編みのモコモコセーター。

ざっくりしているので細身のジーンズ&ロングブーツと合わせたり、極ミニスカート&レギンスの組み合わせにしたりと、大活躍。

カルガリーは、私の生まれ故郷札幌よりも断然寒いので、このセーターを着て腰まであるダウンジェケットを着込んでちょうどいいくらい。

見た目のモコモコに惹かれて、こちらもご購入。

mokomoko2.jpg

▲手編みの靴下

わたしは特に手足が冷えるタイプではないのだけれど(逆に火照って困っている)、このモコモコさが可愛くて買ってしまった。

お部屋でコーヒーを飲つつぬくぬくしたい時に最適な靴下でしょ。

そして、ポーランドではやわらかく高品質な革製品も豊富です。

昨年はカラフルなレザーのペンケースや眼鏡ケースなどをたくさん購入したのだけれど、今年はレザーの手袋を購入しました。

glove.jpg

▲迷った挙げ句にキャメルとオレンジレッド
の2色を買いました。

キャメル色の方は、裾部分がしぼりになっているデザインがつけてみるとかわいかったんであります。

うれしいことに、2つとも中にはモコモコの心地いい毛で覆われているので、すごく暖かい!レザーはやっぱり肌に馴染むカンジがいいですなー。

札幌はすっかり根雪になったみたいですね。

早く帰りたいなぁー。

8 Responses to “モコモコな冬”

  1. saori Says:

    あ・・・キャメルの手袋カワイイ♪
    いいなぁ・・・。
    こっちも寒くなってきたよ!
    でも、年明けのセールまでは我慢我慢。w

  2. ミキ6 Says:

    わかる もこもこわたしも大好き!
    しあわせな気分になるね
    カラフルなレザーっておしゃれでプリティー
    オレンジレッドはアクセントになりそうでいいな

  3. めぐみ Says:

    レザーいいな〜 しっとり。って感じだね。
    そう、札幌は,すっかり雪、雪、雪です。
    雪降っちゃった方が、寒くなくていいいんだけれどね〜
    まだ、べちゃべちゃ&つるつる状態よ。
    気をつけて戻っておいでね〜 飛行機の乾燥には注意を。

  4. aYa Says:

    手袋、かわいいーね☆
    ん、どっちも可愛い。悩んだのがよくわかる。。。。
    Leatherはいいよ、長く使えるからね。私も5年前にもらった手袋、まだしっかり使えてるし☆

  5. UMI Says:

    >saori
    うひひー、日本の初売りセール楽しみ♫
    saoriとも会う時間あるかなぁ、ラーメン一緒に食べにいきたいね。

    >ミキ6
    もこもこいいよねー☆幸せになれる!
    カラフルな小物って、ちょっとしたアクセントになるからいいよね。
    このオレンジレッド、色が綺麗なのよ。へへへ。

    >めぐみ
    めぐみがね、レザーの手袋で運転しているのを見たことがあって
    かっこいいーって思ったのを覚えているよ。やっぱ大人はレザーの手袋だって
    思ったの(笑)
    みんなに会えるの楽しみだ〜。

    >aYaちゃん
    自分の持っている秋冬のジャケットとかコ−トの色を考えてしばらく
    無言で考え込んでいたよ。
    長持ちするのはいいね。大事に使おー☆

  6. kome Says:

    手編みの靴下いいですね。それにも増して、手足が冷えない海さんが羨ましいです。
    ところで停電がよくあるとのことですが、その時暖房もストップしちゃうんですか?凍えそうですよね。

  7. aki Says:

    あったかそー。しかもかわいい!
    カルガリーではなく、ポーランドよね(笑)。
    失礼しました、あは。

  8. UMI Says:

    >komeさん
    手足が火照るのも悲しいですよ
    いつも寝るときにシーツの上で冷たい場所を探してます。
    暖房も消えます。相当寒いので寝ることにしてます。ははは

    >aki
    お正月は旦那様のところに行くのかい?
    かわいいボケがあるからこそのあなたなので
    いつまでも変わらないでね。

Leave a Reply