Archive for December, 2007

フランクフルトより

Friday, December 28th, 2007

img00002.jpg

ただいまフランクルト空港です

ドイツビール飲んでご機嫌です。

これから日本に向うんだーい 機内に11時間閉じ込められたら成田です。

おせち料理が待っている!

みなさん素敵なクリスマスだったかな?

私たちはポーランドでクリスマスパーティと結婚お祝いのパーティで親戚疲れしております。いや、楽しかったのだけれどもね。

詳しくは次回時間ができたときにでも。

from Siedlce

Sunday, December 23rd, 2007

Hey guys

I haven’t had a chance to make an entry since I haven’t had an Internet connection here! Thats so sad for an Internet junkey like me.   I’m now in Siedlce, where my husband was born, in order to spend Christmas with his mom and relatives. I finally dropped by one of his cousin’s house to check emails.  Anyway, I cant type in Japanese today.

Ooops, its already time to leave, apparently.  I will be able to answer mails and comments on Sunday hopefully. 

I just wanted to say “Have a happy christmas!”

with lots of hugs

Umi

モコモコな冬

Monday, December 17th, 2007

雪国生まれな上に冬生まれなせいか、冬が好きです。

スキー場で見る眩しいくらいの雪景色とか、道路の脇にこんもり積もっている雪山とか、しんしんと降り積もる雪を見るだけで、ほっこりした気分になっちゃいます。

冬は着込めばあったかーくなれるので、うだるような暑い夏より過ごしやすい。

ポーランドは、嬉しいことに羊毛産業が栄えているために冬を快適に過ごす手作りのモコモコグッズが安価に入手できちゃいます。

昨年ポーランドを訪れた際に買ったのが、こちらのセーター。

mokomoko.jpg

▲手編みのモコモコセーター。

ざっくりしているので細身のジーンズ&ロングブーツと合わせたり、極ミニスカート&レギンスの組み合わせにしたりと、大活躍。

カルガリーは、私の生まれ故郷札幌よりも断然寒いので、このセーターを着て腰まであるダウンジェケットを着込んでちょうどいいくらい。

見た目のモコモコに惹かれて、こちらもご購入。

mokomoko2.jpg

▲手編みの靴下

わたしは特に手足が冷えるタイプではないのだけれど(逆に火照って困っている)、このモコモコさが可愛くて買ってしまった。

お部屋でコーヒーを飲つつぬくぬくしたい時に最適な靴下でしょ。

そして、ポーランドではやわらかく高品質な革製品も豊富です。

昨年はカラフルなレザーのペンケースや眼鏡ケースなどをたくさん購入したのだけれど、今年はレザーの手袋を購入しました。

glove.jpg

▲迷った挙げ句にキャメルとオレンジレッド
の2色を買いました。

キャメル色の方は、裾部分がしぼりになっているデザインがつけてみるとかわいかったんであります。

うれしいことに、2つとも中にはモコモコの心地いい毛で覆われているので、すごく暖かい!レザーはやっぱり肌に馴染むカンジがいいですなー。

札幌はすっかり根雪になったみたいですね。

早く帰りたいなぁー。