最近のいろいろ

November
27th

寒いです。

今日は雪が降っていまして、気温はマイナス15度。wind chillはマイナス25度です。

冬になると天気予報がwind chillといって、湿度や風速等から計算された体感温度を教えてくれます。今日はラジオでwind chillがマイナス25度になるというのを聞いて、お外に出ないことを誓いました。

昨日はこんなに寒くなかったので、友人夫婦とInternational Christmas Marketへ行ってみました。

market.jpg

▲最終日だったのだけれど結構な人出!
お店は全部で200ブースだとか。

market2.jpg

▲ステージ上では、クリスマスキャロルを歌っていたり
でもあんまり上手じゃないの。

なんかこうやって写真を見ると、

 

『うわー、北米のクリスマスっぽい!』

 

って感じがしますがですね。

 

 

 

期待はずれでした。   …あ、言っちゃった☆

以前もクラフトマーケットへ行った時に同じ感想を抱いたんだけれど、まずはお店の人が全然売る気ない。どちらかというとお喋りに夢中。あと品物もね、カントリーチックで魅力に欠けるのですよ。洗練されていないというか。

一言で言えば、すべてがカナダっぽい。(←分かる人には分かるはずっ)

結局買ったのはナチュラルソープ1つ。全然クリスマスに関係ないしっ(笑)。

でも会場に来ている人はたくさん買い物袋ぶらさげていたな。何を買ったっていうのだろうか。謎です。

どう考えてもIKEAに行ってクリスマスグッズ買った方が賢いよなぁー。

まぁ、私以外の3人は最初からそれを分かっていたようで、あんまり期待しないで行ったらしく。『ほらね、こんなもんでしょ』って感じだったのですが。

でもほら。たまにはお外に出てこうやってクリスマスの雰囲気を感じるだけでも楽しいじゃない♪と言って自分自身を納得させたのでありました。

この友人夫婦と一緒にいると笑いが絶えないので、どこ行っても楽しいっす。

 

さてさて。

今週28日水曜日にフリーマーケットに出店することにしました。カルガリーにある留学センター『Success Canada』にて15時半からです。このブログを見ているカルガリー在住の方、お暇だったらぜひ♪

flea market.jpg

▲先ほど全部値札をつけ終えました♪

お洋服は、ポーランドで購入したものや、日本から持ってきていた『VIVA YOU』や『組曲』などのカジュアルブランドからUNIQLOまで、カナダのAmerican Eagleなどなど。

ダウンジャケットやセーター、デニムジャケットやワンピース、スカートにパンツ類。

これから冬だけれど、夏物もありますヨ♪キャミソールやカプリパンツ等。

値段は¢50から。平均は$2~3ですよ。最高でも$7。

本は、TOEICに関するものや、地球の歩き方や、ビジネス書(マーケティング関連)です。もちろん全部日本語☆

あとは文房具とかかばん類も売ろうかなーと思ってます。

 

それからそれから。

前回ガトーショコラがとっても美味しくできたんで、今度は抹茶ガトーショコラにチャレンジしてみました。

maccha.jpg

▲一緒に添えたホイップクリームとケーキを食べると
抹茶ムースポッキーのチョコの味!

これがうれしいほどに大好評で♪

ま、私たち二人が抹茶大好きっていうのもあるんですけどね。おいしく出来上がって満足です。

抹茶ガトーショコラはブラックチョコではなくて、ホワイトチョコを使うところがポイントであります!…と偉そうに言ってみる。

こうやって家でぬくぬく暖まりながらケーキ食べていたら、気持ちよーく極寒の冬に向けて脂肪を蓄えることができそうですよ。恐ろしいですねー。

11 Responses to “最近のいろいろ”

  1. ume Says:

    レシピを教えてくださーい!
    うまそう・・・ぐぐぐぐ。

  2. Tae Says:

    抹茶ガトーショコラ!!
    やりますねぇ~~。ま、参りましたッ!!(^-^)

  3. まゆ Says:

    ガト-ショコラおいしそうですね。しかも抹茶。今度作り方教えてください!!

  4. aYa Says:

    えぇ、その体感温度マイナス20℃を超えようか、という仕事を終えたあとの夜、
    22時頃から店の連中にひっぱり出されて、オリンピックプラザでアイススケートしてきました。
    寒いわ、寒さでヘッドホンは割れるわ、尻モチついて超痛いわ、最悪でした。

  5. aYa Says:

    ・・・っていうか。ほんと毎日スイーツ食べてるね・・・ww

  6. aki Says:

    いいな・・・・。
    お菓子づくりをしないせいか、
    生クリームの泡立てって結構、苦手ということに
    最近気が付いた(笑)。
    yummyのは、カフェで出るようにきれいね~。

  7. 母ハッタリ Says:

    これも美味しそう!
    レシピを教えて下さい。

  8. UMI Says:

    >ume
    レシピをここに書いたので、見てみてね。
    http://wiki.necopunch.net/Maccha_Gateau_au_chocolat
    私のレシピは、お皿にホイップクリームを添えるから甘さ控えめで抹茶が強めです。
    お好みで砂糖と抹茶の量を加減してみてちょ。簡単だよ!

    >Taeサン
    えへへ☆
    これはリピート決定です!でもどうしてホワイトチョコの方が
    ブラックチョコより高いんでしょう。むぅーー。

    >まゆサン
    抹茶のスイーツって日本では当たり前に売っているけれど、カナダじゃなかなか
    難しいですもんね。
    レシピはこちらに置いたので、どうぞー♪
    http://wiki.necopunch.net/Maccha_Gateau_au_chocolat
    今度ケーキ食べながらお茶しましょーー☆

  9. UMI Says:

    >aYaちん
    ぶーーー、外でスケートしたのっっ!?この寒さの中で!?
    若い、若いよ。
    ヘッドホン割れたってのが、寒さを物語っているではないか。お尻だいじょーぶー?

    あ、毎日スイーツ食べてますが、なにか。ぷぷぷ。

    >aki
    生クリームは直前まで冷蔵庫で冷やしておけば、気持ちいいくらいのほわほわになるよー。
    私は生クリームよりも卵白あわ立てる方が大変だわー。結構忍耐だよね。

    >母ハッタリさま
    むひ。うまかったっす。でぶまっしぐらです。
    レシピ、こちらに書いておいておきました♪
    http://wiki.necopunch.net/Maccha_Gateau_au_chocolat

  10. りう☆ Says:

    おいしそう~。
    むふふ。
    おいらもガトーショコラよく作るよ。
    アーモンドプードルを入れるとおいしいんだよねぇ。

  11. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Finally Succeed - Steamed Buns Says:

    […] them.  The white chocolate and powdered green tea combination is the best, I believe, as like our standard cake – green tea-white chocolate cake.   As this recipe requires only the yolk of eggs, I used the whites of the eggs for fluffy cocoa […]

Leave a Reply