猫の舌 焼けました

November
23rd

京都旅行記をお休みして、ちょっとブレイクです。

お菓子を焼いたのですよ。その名も、ラング・ド・シャ。

フランス語でlangue de chat、『猫の舌』という意味なんだそうな。

cookies.jpg

▲サックサクの軽~いクッキー。

あの『白い恋人』のクッキーの部分、といえばわかりやすいでしょうか。

焼き始めると、フワーっと広がって猫の舌みたいな形になります。表面のザラっとしたカンジも猫の舌に似ているのかも!?

このクッキー、食べだしたらサクサクサクサクって止まらない軽さでかなり危険です。しかもビックリするくらい簡単に出来ちゃうので、おすすめ。レシピはググると色々出てくるのでお好きなのでどうぞ。

そんなわけで最近、暇を見つけてはお菓子作りに挑戦しています。

いや、違う。

最近暇なので、お菓子作りに挑戦しています。が正しい。

基本的にお菓子作りは好きではないのであります。お料理は好きなんだけれど。

やっぱりもともと甘いものが好きじゃないっていうのも原因なんだろうな。

でも、うちの相方はスイーツ好きなんでありまして。しかし、カナダでスイーツを買うと死ぬほど甘いので、結局ホームメイドのスイーツが一番安全ということになるわけなんですなぁー。

先日はシフォンケーキ見事に失敗しました。オーブンの中では順調に膨らんでいたのに、冷ましたらつぶれちゃって、中も半焼けだった。近々リベンジ予定です。

成功したのが、こちらのガトー・ショコラ。相方の誕生日当日は市販のケーキだったので、あらためて焼きました。

cho cake.jpg

▲一応ハート型なんですよ、これ。
32歳なんですね、うちの相方。

友人Aちゃんから貰ったレシピを参考に焼いたところ、フワフワなのにしっとりしていて美味でありましたーー。

cho cake2.jpg

▲ストロベリー、ラズベリーにキウイをトッピングし、
ホイップクリームを横に。

うちのホイップクリームは、脂肪分35%のを購入し、ほとんど砂糖をいれないでホイップします。モコモコふわふわなんだけれど、ちっとも甘くないので、お口の中で雲が溶けていくカンジでお気に入りであります。

最近、英語力をキープするためにも、新聞をとりはじめました。活字中毒なんで、なにか読むものがないと気が狂いそうになるのです。あー、日本の本や雑誌がもっと気軽に入手できたら…。

んで、最近の日課は、新聞を読みながらまったりコーヒーを飲みスイーツを頬張る…という。

デブまっしぐらな道なんであります。

10 Responses to “猫の舌 焼けました”

  1. 母ハッタリ Says:

    美味しそうですのぉ。
    私もデブまっしぐら同盟に加入するんで、お菓子焼いて我が家に遊びに来てください。

  2. hisa Says:

    ラングドシャってそういう意味だったんだ!??
    ガトーショコラも美味しそう!!
    デブまっしぐらでもいいから、新聞+コーヒー+スイーツ
    生活送りた~い!!

  3. Manmi Says:

    おいしそう~。
    しかし、タイトルみたときはヴっ・・・と思ってしまいましたわ。
    私はお料理嫌いだけど、ときどきお菓子つくりしますね、それも最近失敗してばかりですけど(^^;

  4. aYa Says:

    ガトーショコラ、いい感じで焼けあがったねー。
    切ったやつ、ちゃんと真ん中くぼんでるし!

    今度はクリームブリュレ一緒に作らない?!

  5. saori Says:

    ラングドシャー・・・白い恋人と言えば、22日に販売開始しましたよ!
    完売のお店も出たとか。アタシも会社で4つも食べちゃいました♪
    それにしても、ホント料理上手ねぇ♪
    「今度、食べに行くね」って独り言言っちゃうよ!ww

  6. Tae Says:

    本当に眼の毒だわ!!(笑)
    今年の私の誕生日、和歌山の長女のところにいましたが、
    二女がチョコレートケーキを焼いて、和歌山に届けてくれましたっけ。

  7. aki Says:

    すごいなー。ガトーショコラ美味しそうだ。
    せっかくオーブンレンジ買ったのに、
    お菓子作りは全然してないよ(笑)。
    酒飲みは、お菓子あんまり食べないからか?(いいわけ笑)。

  8. UMI Says:

    >母ハッタリ様
    そんなこと言ったら、ほんとにお菓子持って王子様に会いにいきますよーー!
    そして王子様も一緒にデブまっしぐら…♪

    >hisa
    hisaはちょっと太っても大丈夫なくらいスリムだから、スイーツ三昧しても大丈夫よ!
    仕事していた際は、暇な時間が欲しくて仕方なかったけれど、いざそんな時間を与えられると
    困ってしまうもんなのよね。人間ってわがままだわ。

    >Manmi サン
    タイトルはかなりやばいですね(笑)
    カナダでは日本のレシピでお菓子作ってますか?
    カナダでは小麦粉の種類が違ったり、オーブンの設定で失敗率が高い気がしますー・涙

  9. UMI Says:

    >aYaちゃん
    うっしっし、レシピありがとーーね~☆
    おいしく出来上がって大満足だったよ。スイーツについて無知なので
    クリームブリュレがなんだかわかんなかったけど(笑)、調べました!
    一緒に作るべし!一緒にデブるべし!道連れですよ。

    >saori
    おぉー、ついに白い恋人復活したのね。うちの相方大好きなんだよね。帰国したら買おう!
    料理がsaoriの舌にあうかはわからんが、うちにきて。食べにおいで。
    暇で死にそうだから、ほんとに来て。

    >Taeサン
    ケーキを焼いてわざわざ届けてくれたんですね!スゴイ!
    甘いものをちょっぴり食べると、気持ちが優しくなれるような気がします。
    一日一スイーツですね☆

  10. UMI Says:

    >aki
    そうだ!私が甘いものを好まないのは、お酒があるからだ!
    そうなのよ、酒飲みにはお菓子作りはいらないのよね。
    あ、でもね。
    家にスイーツがあるとね、やばいよ。ガトーショコラ食べながらワイン飲もー♪とか
    思っちゃうもん。

Leave a Reply