夏の想い出~神戸⇒京都1日目

November
21st

いつか相方を連れて行きたいと思っていた日本の古都・京都。

偶然にも母が見つけてくれた2泊3日の格安パック!嬉しいことに、札幌から1人3万円台にて飛行機・ホテル付 。

チャンスを逃すなっ、というわけで日本に滞在していた今年の7月中旬に、念願の京都旅行へ行ってきました。

breakfast.jpg

▲朝一番、早朝の新千歳空港で開いていたのは
佐藤水産のみ。鮭とカニの贅沢弁当を朝食にして
いざ出発!

行きは神戸空港に到着だったので、ついでに神戸も観光してきました☆

kobe.jpg

▲三宮駅からシティーループに乗って、神戸ポートタワーまでやってきました!
若干曇り気味なのが残念…って梅雨でどうしようもないくらい暑かったです。

そして神戸モザイクやハーバーランド周辺までお散歩しながらショッピング。

それにしても、同じ日本だというのに、まるで違う国にきたような錯覚を起こしてしまいそうなほど、言葉は違うし、売っているモノも違う!神戸で売っている雑貨類の可愛いことっ♪

ついつい財布の紐がゆるんでしまい、買い物してしまいました。はっはっは。あぁー、神戸に住んでみたいなぁ。

ランチはリーバーズ神戸元町 ハーバーランド店にて。フレンチフライ好きな相方のために、フライドポテト専門店です。

記事が長くなるので折り畳みますね。

lunch kobe.jpg

▲ひとつひとつのテーブルにワンセグ対応の携帯電話が。
二人して『おおおおぉぉぉぉ。これぞテクノロジーの国、ニッポン!』

 

 

hotel.jpgその後、神戸から京都へ移動し、ホテルにチェックイン。

 

ホテルは、京都四条駅にとても近くて便利な『三井ガーデンホテル京都四条』でした。

 

←写真は公式サイトから拝借しています。

 

小ぢんまりしていますが、新しいホテルで綺麗だし、大浴場もあって満足。

最終日にチェックアウトの後も荷物を預かってくれたり、サービス良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後は行きたかったあの場所へ…。

 

 

bamboo forest.jpg

▲嵐山・嵯峨野の竹林。
空高くスーッと伸びた竹がひたすら続く小路は圧巻!の一言。

京都は夏がオフシーズンということもあり、竹林は人通りが少なく、静寂に包まれていました。

竹の香りを楽しみながら、ゆっくりゆーっくり歩きました。癒される…。

そういえば、嵐山駅から竹林へ入る道の角に小さな小さなお店があるのですよ。

そこで頂いたのが、湯葉のお刺身☆

yuba.jpg

▲お口の中に広がるまろやかな味がたまらんっ!
冷たくて、ワサビがきいてておいしいよぉー。

 

yakata.jpg

▲ 渡月橋付近で見つけた屋形船。
京都らしい風情ある風景。

あっという間に日が暮れたので、一日目は終了!
それにしたって梅雨真っ最中!北海道に梅雨はないので、あの湿気には本当に参りました~(涙)。相方は初体験でおもしろがっていましたが。そして楽しい旅行は笑いあり、涙あり、のドタバタ旅行となっていくのであります。

次回へ続く。

3 Responses to “夏の想い出~神戸⇒京都1日目”

  1. ミキ6 Says:

    竹林超きれい! こんなステキな場所が京都にあるのね?
    癒されそうだわ
    札幌から3万円って破格 そしてホテル普通によさそう
    京都一人旅に出たくなりましたよ

  2. saori Says:

    嵐山!!!
    高校の修学旅行で唯一アタシが「行きたい!」とねだったトコ♪
    鈴虫寺とか・・・いいよねぇ。
    行きたいなぁ、京都。
    日本に居ても、北海道からは遠いんだよなぁ。。。w

  3. UMI Says:

    >ミキ6
    京都の旅は、日本人であることに感謝できたいい旅行だったよ。
    竹林もそのうちのひとつで、言葉にならないくらいステキだった。ぜひぜひ訪れてみて。
    お安い旅行代金だったのに、梅雨だったことを除けば大満足だったよー。

    >saori
    京都いいよね、札幌からもフラッと行ける距離だといいのだけれど。
    嵐山は、私初訪問だったんだよ。すごく良かったわー。
    京都は見所が多すぎて3日じゃ足りない!今度は桜か紅葉の季節に
    行きたいっ!!!

Leave a Reply