収穫祭

November
17th

育てていたかいわれ大根、一部を収穫していただきました☆

そういえば、このかいわれ大根。日本が誇る100円ショップDAISOで買って持ってきたものなんであります。2袋で100円。今回使ったのは1袋の半分だったので、あと3回も楽しめる!

このお得感もやめられませんな。

一品目は、韓国系スーパーで買った大豆もやしと。

大豆もやしは、黄色いお豆がついているやつです。日本じゃあんまり見かけないかも。大きなカナディアンサイズな袋で売られているので、悪くなる前に全部茹でて小分けして冷凍してます。

味付けは、マヨネーズと少々のお醤油、そしてこれまた韓国系スーパーで入手しているコチュジャンと和えて。最後にゴマをぱらり。

sprout.jpg

  ▲かいわれ大根のピリリとした辛さと
マヨネーズの相性がたまりませんな。

これがまた、ビールに合うね~。(←料理しながらビール飲む人。)

ちなみに、かいわれ大根ももやしも、英語ではsprout(スプラウト)。もやしは正確に言うとBean sproutですね。そこらへんのスーパーでもブロッコリスプラウトをはじめとして、がしがし売っています。ミネラル、ビタミンたっぷりということで、健康志向の人たちの間では大人気であります。

でも、かいわれ大根は売っていないの。ふふふふふ。

そして二品目は彩りに使いました。

sanma.jpg

▲圧力鍋で作った『さんまのポン酢煮』

お酢大好きな私にピッタリの、あっさり風味なさんまチャンです。

これまたビールと合うんだなぁー。(←料理しながら飲むもんだから、夕飯時にはもう酔っ払ってご機嫌なタイプ。)

ポン酢、お醤油、お酒、バルサミコ酢、お砂糖、しょうがで圧力鍋で20分。骨までやわらかぁぁーーくなって、小骨が苦手な相方もムシャムシャ食べるお気に入りでござんす。

さんまも韓国系スーパーにて。冷凍4匹で4ドルちょっと。悪くない値段ですな。

明日のランチは残ったさんまをほぐして、さんまフレークを作っておにぎりを食べることに決定しました。

それにしたって、圧力鍋大活躍であります。うちの母が嫁入り道具に用意してくれたものなんだけれど、ドイツはWMF社の圧力鍋。日本からポーランド、そしてカナダへと一緒に旅してきました。

ビーフシチュー、焼豚、納豆作り、そして さんまチャンと、週に何度も登場しちゃうんであります。日本に帰ったら、圧力鍋レシピ本買っちゃうんだもんねー。

さて、そろそろ『日本の夏の想い出』をまたアップしないと、終わらないうちにまた夏がきてしまう予感…。

7 Responses to “収穫祭”

  1. aki Says:

    さんまのポン酢煮、
    おいしそー。
    圧力鍋は本当に便利だよね!
    サムゲタンも是非つくってね(ハート)。

  2. Tae Says:

    圧力鍋は、ホント、便利ですよねぇ~。
    私はフィスラー社のを、もう20年使っています。

  3. hisa Says:

    圧力鍋、便利♪便利♪
    私のは結婚式の引き出物カタログで
    いただいたものだから高級なものでは
    ないんだけど、それでも十分使えまっせ!

    しかし料理しながらビール…
    それをキッチンドリンカーと言うのだよ!!!
    うらやましいっっ(^^)

  4. Says:

    ほんと料理上手だねー。
    さんまめちゃめちゃおいしそう。

    夏の思い出これからアップする?
    妻も夏休みの日記をかきそびれ もうおそいよなー でも載せたいなーって思ってたの。
    載せちゃおうかなー。。。まねっこ猿。

  5. saori Says:

    圧力鍋!?!?
    そんなものは、我が家には存在しません!
    お料理も出来て、こんなに素直な奥さんをもらったポーランドの方は、本当に幸せ者だ!
    「日本代表の出来た嫁」に感謝するようにお伝えください。w

  6. UMI Says:

    >aki
    サムゲタンも作っちゃうのーー!?すごい、やっぱり私aki の家に
    『突撃!となりの晩御飯!』しないと。(←古い?)
    サムゲタンいいね~、寒くなってきたからあったかいもの食べたいねー。

    >Taeさん
    やっぱり圧力鍋は一生モノですね!
    Taeさん宅はフィスラーなんですネ。20年も使っていると、愛着もたっぷりですね☆
    うちの母の圧力鍋もかれこれ20年だと言っていました。
    私も大事に使って20年持ちますように…。

    >hisa
    ほんっと便利だよねー。時間もエネルギーも節約できるから、一石二鳥で
    うれしい限り!あとはレパートリーをもっと増やしたいなぁ。
    hisaは飲みながらお料理しないのかい?もしかしてそんなことしているのは
    私だけなのかっ?好きな音楽ガンガンかけながらビール飲んでお料理すると
    最高にご機嫌になります。単純なのね、私って。

  7. UMI Says:

    >妻
    うん、夏の想い出これからきっと何度もアップするよー。
    妻の夏休み日記見たいから、まねっこ猿してちょ。
    楽しみにしています☆

    >さおり
    圧力鍋買いなはれ。忙しいさおりには、時間も節約できるし材料投げ込むだけだから
    楽チンだよー。さんまは骨まで柔らかくなって食べられるから、栄養もバッチリだし。
    体のためにも、おいしくて手作りのものを食べるのだぞ!

Leave a Reply