パスタ!パスタ!そして納豆続編

November
10th

先日、留学時代からの友人Aチャンがうちに遊びにきてくれて、そして更にはランチを作ってくれた!

普通は家に呼ぶ方が料理を作ってもてなすもんだと思うんだけど、最近Aチャンってばイタリアンにはまっているっていうし、お料理上手なAチャンから料理を教えてもらおうと思ってさ。(←都合のいい言い訳)

 

たらーーーーん♪

pasta1.jpg

▲昼間っからお酒飲んじゃったりして。

海老やアサリなどシーフードたっぷりのおいしいパスタ。トマトと塩味の加減がちょうど良くって、おいしくいただきましたー♪お料理って人が作っているのを見ると勉強になるよね。

今年結婚して移民手続きが一段落したというAチャンとは共通の話題も数多く、相方共々仲良くさせてもらっている貴重な友人であります。

今週末は、引越したばかりのAチャン宅へ遊びに行く予定でして、さらにはまたまた手料理ご馳走になっちゃう予定。へへへ。

 

 

さて。

私も相方も麺類大好きなのですが、なにせ相方は

 

お野菜苦手&お肉大好き!&辛いのもホワイトソースもちょっと苦手…

 

という面倒な人なもんで、

 

『玉ねぎもセロリもみじん切りになってクタクタに煮込んで姿が見えなくなっているホームメイドのミートソースがあれば僕は大満足だよ』とゆずらない。

 

私はねー、ミートソース以外のもっと色んな種類のパスタが食べたいのですよ。ホームメイドミートソースは時間と手間がかかるんですよー(怒)。

ということで、コソコソと相方が食べられるパスタメニュー拡大運動中。

 

で、最近初めて作って相方が喜んで食べてくれたのがこちら。

長くなるので折り畳みます。

pasta2.jpg

▲海老とチキンのトマトクリームソース。
ちなみにパスタはリングイネ。

レシピは女優ともさかりえチャンも大好きだというYOMEカフェさんからいただいていますが、うちの場合は肉好きの相方のため細切れチキンを加えています。

トマトと生クリーム、そして塩の加減が最高にいいカンジ。短時間で完成するし、レストランで食べるみたいにおいしい!っていうのは、私の腕ではなくってレシピが大変優秀なのですよ、海老好きな方は特にお試しください。

 

さらにさらに。

ホワイトソース以外で、お野菜があまり入っていないおいしいパスタレシピをご存知の方いらっしゃったらオススメ教えてくださーい。

 

 

さぁー、さぁー、納豆どうなったか気になるって?

うふ。うふふ。

それがね、ばっちり糸引いて初挑戦にして大成功ですよ!

natto2.jpg

▲写真は相方が臭いのを我慢して涙目になりながら
撮ってくれました。

 

相方曰く『ブログ見ている人は匂いがしなくてうらやましいよ』とのこと。

 

まーね、結構匂いますけどね。 納豆ですから当たり前です。

これから3日間ほど冷蔵庫で熟成させると旨み成分が出てくるということで、ただいま冷蔵庫でひっそり眠らせております。

あぁー、玄米と食べる納豆が楽しみで仕方ありません。酢飯を作って納豆巻も作っちゃおう、と夢がふくらみます。

相変わらず食い意地ばかりの張った日記でした。

7 Responses to “パスタ!パスタ!そして納豆続編”

  1. Tae Says:

    おお、ちゃんと糸引いている~♪
    素晴しい!!!

    パスタもすごく美味しそうです。(^-^)

  2. ミキ6 Says:

    すごいね 納豆糸ひいているー
    納豆巻、おいしいんじゃなーい?
    それと このエビちゃんのスパゲティもおいしそうで困った
    作ってみよう そうしよう

  3. ひらまつ Says:

    わたしもともさかブログ大好き!
    よめちゃんってYOMEカフェブログのことだったんだ〜。
    検索かけたら他にもよめちゃんブログみたいのがあってわかんなくてさ。
    気になってたんだ。私も読んでみよう。
    パスタ超美味しそう♪♪

    私は最近自家製塩豚をつかったカルボナーラにはまってます。
    塩豚はちゃんとしたパンチェッタにするには脱水シートを使ったりでめんどうだけど
    根本きこさんの塩豚はもっとラクチンだからおすすめだよ〜。

    海外にいたら納豆は切実な問題だよね。
    出来上がるの楽しみだね〜
    酢飯の納豆まき最高!私はセブンイレブンだけど、、、。

  4. aki Says:

    改めて、
    結婚おめでとう!!
    私は明日11月11日に籍を入れることになったよ~。

    パスタ、海老のクリームソース美味しそう!
    うちはパスタはブランチでよく作るけど、
    バジル味が多いかな。
    バジルペーストとオリーブオイルと塩とシンプルだけど、
    塩も種類をかえただけで味が変わっちゃうだよね~。

    あと、トマト缶とチキンと野菜をぐつぐつとコンソメ入れて煮ておいて、
    パスタソースによくしているよ。
    チーズも入れるとコクがでるよね。

    あと、昔小樽のお店で出していた
    大根とチキンとマヨネーズのパスタ。
    思い出しながらつくるけど、
    あれがくせになるんだわ!
    マヨネーズは海外でも手に入るのかな?

    あと、大根おろしをこれでもかってもった和風パスタ。
    私はネギもいれるけど、野菜なしなら
    野菜は大根だけにして、醤油&パターでシンプルな味も捨てがたいね。
    アサリもいいね。

    って、なんだか特に変わったメニューじゃなくて
    何の参考にもならないね(笑)。

  5. UMI Says:

    >Taeサン
    糸引きました!感動でありますっ!
    納豆って意外に手間がかかって作られているんだなぁー、と新たな発見もできました。
    ものづくりって楽しいです。

    >ミキ6
    メールあんがと♪
    納豆巻いいよね、よし今夜のメニューは決まりだゼ。
    エビのトマトクリームはほんとにオススメなので作ってみて。簡単だよ。

    >ひらまつ
    ともさかブログ、いいよねっ!さすがひらまつー☆
    ブログ読み始めてから、彼女にかなり親近感を感じているよ。お友達になりたい。
    そうそう、YOMEさんのブログ http://yomecafe.blog61.fc2.com/ には
    ともさかりえチャンの話もよく登場しているよ。レシピが全部おいしそうで
    おなか空いている時見るとつらいのであった。
    うわー、自家製塩豚をつかったカルボナーラだなんておいしそう。
    手間はかかりそうだけど、スープも使えそうだね、メールまで丁寧にどうもありがとう!
    気合入れて作ってみようっ!
    『働きマン』を見ていて、納豆巻が食べたくて仕方ないのだ。

    >aki
    嬉しいコメントありがとう!そしておめでとーーーーー☆
    同じ年、同じ月に入籍だなんて嬉しいよぉー。
    大根とチキンとマヨネーズ!akiが学生の頃そのサラダバージョンを作ってくれたの覚えている!
    上にポテチを砕いたのをかけて。すっごくおいしくてお気に入りだよ。
    ただねー大根ってカナダじゃ入手するのがたやすくないのよね…涙。
    バジルペーストのパスタか、大人の味ね。akiの手料理食べたーい。
    しょう油とバターの和風パスタもいいね!作ってみようー。

  6. kome Says:

    パスタ美味しそうですねー。私は昨日ジェノベーゼ作りました。バジルは野菜って感じでもないけど、相方さんは、細かく切ってあってもダメですか?納豆、上手く出来てますね。画面から匂いが漂ってくるような気が・・・。

  7. UMI Says:

    >komeサン
    ジェノベーゼって難しそうな上に、大人なパスタで素敵です♪
    相方、バジルはやっぱりダメなんですー・涙。私は大好きなんですけどね。
    納豆、冷蔵庫でたっぷり時間を置いて熟成させたら、本当においしく出来ました♪

Leave a Reply