かなりかぐわしい

November
8th

ただいま納豆発酵中。

大豆を一晩かけて水で戻した後、圧力鍋で柔らかくし、納豆菌をお湯で溶いたものをお豆にふりかけ、容器に入れて準備完了。

思ったよりも匂いがしますよ!ゴホゴホ。

相方が眉をひそめて怪訝な顔をするので、オーブンの中に閉じ込めました。

ボックス内は37℃~40℃にキープしないといけないので、カイロが入っています。

natto box.jpg

▲発砲スチロールとマジックテープで作った
貧相なボックスが泣かせるぜ。

 

楽しみだなぁー、上手に糸引くといいな。玄米&五穀米炊いて準備しておかないと。

ついでに、こちらも始動です。

kaiware.jpg

▲かいわれ大根。

小学校の時に『科学と学習』の付録で作って以来だ。

10日くらいで食べ頃らしい。こちらも上手に育ちますように。

カルガリーの乾燥で、干からびてしまわないことだけが心配。

…それにしても私は一体家で何をしているのだ…

2 Responses to “かなりかぐわしい”

  1. Tae Says:

    いやいや正しい家事をしていますね!!(笑)
    手作り納豆が始動してますね。わくわくです♪(^o^)

  2. UMI Says:

    >Taeサン
    納豆もかいわれ大根も、好調な滑り出しです!
    納豆は発酵が完了したら、2、3日冷蔵庫で熟成なんですが、待ちきれませんー(笑)
    何か育てるっていうのはなかなか楽しいですね☆

Leave a Reply