カナダで婚姻-Civil Marriage Ceremony

November
7th

11月6日の大安吉日。無事カナダで嫁入りいたしました。

statement.jpg

▲こちらは結婚宣誓の後にCommissionerから入手するMarriage Statement。
これはOfficial Marriage Certificate(結婚証明書)が届くまでの間、
一時的な結婚証明書として力があります。

 

 

ちなみにカナダでは戸籍がないので『入籍』なる制度は存在しないのです。

 

今回私たちが取った手続きは、Civil Marriage Ceremonyというもので、

Commissionerという公的に認められた結婚仲介人の方に、立会人(Witteneses)の前にて結婚宣誓と書類へのサインという、一通りの儀式を取り計ってもらいました。

ウエディングドレスを着て教会での結婚式(Religious Marriage Ceremony)は、来年どこかの国にて予定しています。ははは、まだどこでするかは未定ですー。

が、いくら婚姻手続きをするだけとはいっても、結婚することはおめでたいことだから…と、Witnesses(立会人)である私の留学時代のホストパパとホストママが、色々と準備をしてくれていました。

カナダ式の結婚では、新婦はsomething old, something new, something borrowed, something blue(古い物と新しい物、借りた物、青い物)を身に着けるのがしきたりだそうで。

ブーケとガータ(ストッキングを足に止めるやつね)にブルーを。そして借りる物としてショールとアクセサリーを用意していてくれました。

bouquet.jpg

▲ブルーのローズに、ブルースカイ!
今日は素晴らしい快晴でした♪

結婚宣誓文はですね、思った以上に長くてたくさんありまして、ひとつひとつの言葉を噛み締めました。この瞬間になってやっと、あー結婚するんだぁーって実感したような気がします。

日本語で言えば、いわゆる『健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも貧しいときも…』というやつですね。二人手を取りあって見つめあいながら言わなくてはならず、かなり照れましたが。

晴れて夫婦となりまして、その後はホストママお勧めの、かわいいティールーム『The Dove’s Nest』(A106, 1600-90Ave, SW)に連れて行ってもらってお茶タイム。

お店の人には予め、婚姻後の初めてのティーということで予約していてくれたため、スペシャルサンドイッチにデザートが運ばれ、幸せな時間を過ごすことができました。

tea room.jpg

ここのティールームは、かわいいホームデコレーションの雑貨屋さんと併設になっていて、今の時期はクリスマスのもので溢れていて、とてもかわいかったー♪また来よう!

お店の方からのお祝いで、好きなフレーバーティーをギフトでいただいてきました。

tea.jpg
▲相方パパが頼んだVanilla Creamがおいしかったということで
Vanilla Creamチョイス。
『Congratulations!』の一言がうれしい☆

そしてホストパパ&ママからも、新しい門出にとギフトを。

gift.jpg

▲ランチョンマットに、ラルフローレンのテーブルナプキン
そして、シャンパングラス。
手前にあるのがガータベルトですが、これは本来ガータトスに使われるんであります。
ガータトスはブーケトスみたいなもんですよ。

さてと、2日後にOfficial Marriage Certificateを取りに行き、それを持って今度は日本領事館に行って新戸籍を作りますよー。まだまだ終わらないー。

■関連記事『カナダで婚姻-Marriage Licence取得』はこちら

9 Responses to “カナダで婚姻-Civil Marriage Ceremony”

  1. Tae Says:

    ご結婚おめでとうございます!!
    青空とブルーローズがとても綺麗で、
    おふたりの爽やかな未来を象徴しているようです♪
    末永くお幸せに!!

  2. megumi Says:

    おめでとう〜
    どんな困難も二人でなら乗り越えられるものさ〜
    幸せで温かい家庭を築き上げてね。

  3. aYa Says:

    ご結婚、おめでとうございます。
    今日は気温も高くていい日だったね。

    ステキなカップル、ますますLOVE×②でね。
    末永く、お幸せに。
    本当におめでとう。

  4. hisa Says:

    おめでとう!
    空もきれいで、日ごろの行いのおかげ!?
    周りの方々の心遣いも素敵だね♪
    本当におめでとう!!!

  5. UMI Says:

    >Taeサン
    ありがとうございます。次の日はお天気が悪くなってしまったので
    お天気がいい日を選べて良かったなぁーって思いました☆
    特に生活が変わったわけではないのですが、やっぱり気持ちが
    引き締まりますね♪

    >megumi
    ありがと~~♪
    『妻』そして『ママ』の先輩がたくさん仲間にいるので
    色々情報があるのってありがたいよ。
    日本に帰ったら、また会おうねー。

    >aYaちん
    どうもありがとう♪
    うん、ほんとにいいお天気で嬉しかったんだー。
    aYaちんカップルに負けないよう、バカップル目指しますよ。

    >hisa
    ありがとーー☆
    婚姻手続きについては、本人たちは心の準備も大してしていかなかった
    のだけれど、周りの方が大きくお祝いしてくれて、ありがたかったよ♪
    これからも相方ともどもよろしくです。

  6. りう☆ Says:

    心からおめでとう★

    いやーーめでたい♪
    一杯やりたい気分だね。
    お幸せに~。

  7. Says:

    おめでとう!!!
    お写真もいっぱいとったー?
    見たい見たいー。

    あんなにきれいなブルーのバラがあるなんて知らなかったよ。すっごく素敵ね。

    お幸せにね。

  8. kaeru Says:

    おめでとうございまっす!!

    ところであの青い薔薇 生花ですか???
    生でしたらすごいことですね~

  9. UMI Says:

    >りう☆
    あんがとー☆
    一緒にお酒飲んでくれる人がうちにはいないので、
    ぜひ一杯やりたいところだわー。

    >妻
    ありがとうー♪
    結婚式というよりは、本当に『手続き』って感じだからたいした写真じゃないのよー。
    でも相方パパがバシャバシャ写真撮ってくれたんだー。

    >kaeru サン
    コメントありがとうございます!
    青い薔薇は生花ですよ、多分もともとは白い薔薇だったのかと思われます。
    きっと着色したんじゃないかな。でもとてもきれいでした!

Leave a Reply