お買い物Day

November
1st

今日はのんびりお買い物してきました。最近どうも慌しい気持ちになりがちだったので、ゆっくりのんびりショッピングを楽しみたかったのであります。

カルガリーで留学生活を送っていたときから気になっていたFOSTER BAKERY(532 Poplar Road SW, Calgary)に行って来ました♪

噂によると、このベーカリーは工場専門で、カルガリー市内のアジア食品店で売られている日本のパン(あんぱんとか、クリームパンとか)は、すべてここで製造されているのだとか。

日本の食パンのモチモチした感触が恋しかった私は、食パンを求めて行って参りました。カナダのパンもね、おいしいのですよ。でもね、なかなか弾力があってふんわりしている食パンをカナダで見つけるのが難しいのです。

とっても分かりづらい場所にあるということだったので覚悟はしていったのですが、やっぱり迷った。

そして到着したところにあったのは…

bakery.jpg

▲うーーーーむ。雰囲気怪しげ。
相方の『BakeryのBが取れちゃってるよ。閉まっているんじゃないのー??』
の言葉に思わず頷いてしまう私。

おそるおそるドアに近づいていくと、中からニッコリ笑った日本人のおじさまが出てきました。ホッ。

工場に入れてもらうと、焼きたてパンのいい香り~♪

Japanse bread.jpg

▲食パンは1斤以上のでっかいサイズとクリームパン1袋をお買い上げ。
合計$6ちょっと。1斤って何食分になるかわからないけれど、
かなりお買い得ではありませんかね?

Japanese bread2.jpg

▲むふふ。これこれ!
ぎっしり密度の高いモチモチふわふわの食パンがべたかったのですよ。

さっくり焼いてバターをのせて、明日の朝食はコーヒーとサラダと卵でいただきましょうね。 るるるるるー♪

その後向かったのは、IKEA。先日オフィスデスクを購入した際は、急いでいたのでゆっくり見れなったので、今日は隅々までゆーっくり見てきました。

Ikea store.jpg

▲店内は既にクリスマス仕様でデコレーションされてました。
左がキッチン、右がリビング&ダイニング例。

家具や小物の組み合わせを見ているだけで、楽しい気分になるのでIKEAにくるのが大好きです。インテリアの参考にもなるしね。

カナダにきて初めてIKEAに行った際は、レジ直前にあるこの倉庫にびっくりしたもんです。

Ikea store2.jpg

▲とにかく見上げるほどの高さ!
この棚がいくつも連なっています。

ここに家具のパーツがあって、お客さんがここで探してピックアップしてレジに持っていくのであります。人件費があまりかかっていない分、だからIKEAの家具って安いんだよね。

で、今回はおとなしく小さなお買い物だけ。

IKEA.jpg

▲ペーパーナプキン2つと、クリップ。
左にあるのは、キッチンのカタログ。これはもちろん無料ですー。

IKEAのペーパーナプキンは色移りがしない優秀な子なのですよ。デザインが可愛い割に安いし。うちはいっつもIKEA派でごじゃいます。

edamame.jpgそしてこのクリップは、欲しい欲しいと思っていた物。

こうやって、開封した袋を止めて置くのに使います。

いちいち開封した袋をセロテープとか、輪ゴムとか使うのって面倒なので便利。パチンと止めるだけ☆

そして色がたくさん入っているので、可愛いのが気に入りました♪

ちなみにこの袋は、枝豆です。こうやって剥いてあるのが冷凍で売っているのです。というか、冷凍でしか売っていない…。

さてと。

今年の日本での夏の思い出を記しておこうと思いつつ、どうも日々の雑多に追われてなかなかアップできないでいますが、次回あたりにがんばろうかと思っております。

6 Responses to “お買い物Day”

  1. くみこ Says:

    すごい、このパン、何日分?(笑)
    うちのホームベーカリーが小さく見えるよ。

    IKEAは楽しいよね。日本に出来たIKEAも同じようにすごい倉庫で初めて行ったときはびっくりしました。
    このクリップ、同じの持ってるよ。でもKitchenのカタログなんてあるんだね。こっちでは見たことないわ。

  2. nagako Says:

    私も始めてフランスでIKEAに行った時はびっくりした!
    フランスのキッチンのカタログってあったかなぁ・・・見た記憶もあるんだけれど、持ってないと思い出さないねぇ。Kitchensって単語が新鮮だったわ。私の中ではもうCuisinesなんだわ・・・
    ちなみに、現在IKEAより徒歩15分のところに住んでます!

  3. UMI Says:

    >くみこサン
    何日分だろう?(笑)当分の間楽しめそうよ。
    日本のIKEAも行ってみたいなぁー。このクリップは、日本の主婦系雑誌に掲載されていたのを
    見て、ずっと欲しかったんだよね。便利便利♪キッチンのカタログは、店舗のキッチンエリアに
    置いてあったよ。

    >nagako
    いいなーIKEAの近所に住んでいるのねー!
    KitchensではなくCuisinesが先に出てきちゃうのね、私もその域に達するほどの
    第2外国語をマスターしたいなぁ。

  4. aki Says:

    イケアだ!
    引っ越しの時にさ、
    ダブルベットのマットとパーツを二人で買いにいったんだけど、
    運ぶのが大変で、
    レジは長蛇の列で相方が切れ出すし、大変だったわ(笑)。

    極めつけは、
    マットのサイズとベットサイズが違ったこと(笑)。
    2回も足を運び、なんとかゲットしたけど、
    色々、トラブル満載な思い出がイケアにはあるんだよな、ははは。

  5. UMI Says:

    >aki
    あー、同じ同じ!そうか日本でもそうなんだねー。
    うちはダブルベッド買ったときに部品が足りなかったんだよね。
    ちゃんと店員さんに聞いたのにさ。今回のオフィスデスクも、きちんと店員さんと
    やりとりしたのに、ひとつの部品が不良品でひとつがまったく違うものだった。
    安いから納得できちゃうんだけどさー。

  6. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » ホームベーカリー始動 Says:

    […] 日本の食パンをカルガリーで買うようになってから(買った際の記事はこちら)、 […]

Leave a Reply