Archive for November, 2007

12月と1月のhecticスケジュール

Friday, November 30th, 2007

カルガリーはまだ29日ですが、日本では明日から師走ですね。

坊主が走り回るほど忙しくなるから、師走。

私たちも飛行機に乗って走り回る12月になりそうです…(←いまからちょっと、いや、かなり憂鬱。)

今日やっとすべてのスケジュールが固まりました。

12月8日 31歳になります。でもきっとこの日はパッキングで大忙し。

12月9日 義父も一緒にカルガリーから飛行機でフランクフルトを経由し、ドイツはベルリンへ。多分ベルリンに一泊。

12月10日 ポーランドはジェヴォボに到着

12月19日 飛行機にて義母の住む首都ワルシャワ近くの都市シュレンツェへ飛び、クリスマスを一緒に過ごす

12月27日 ワルシャワから成田経由で札幌入りし、年末年始を札幌で。

1月10日 札幌からフランクフルト経由でベルリン入りし、ポーランドはジェヴォボへ。

1月15日 ジェヴォボからベルリン、フランクフルト経由でカルガリーへ。

クリスマスとお正月を、それぞれの国の家族のもとで過ごすことができるのは何より幸せなことなのだけど。

繰り返しのパッキングと、最近長時間の飛行機&移動時間がつらい。

だって1ヶ月内にカナダ⇒ドイツ⇒ポーランド⇒日本⇒ドイツ⇒ポーランド⇒ドイツ⇒カナダって移動しなくちゃいけなくて、どの移動も片道20時間はかかるんだよー(涙)

昔は本を読んだり映画を見てれば何の苦もなく楽しめたのだけれど、どうも最近辛くなってきたんであります。長時間の飛行機を楽しく快適に過ごす方法をご存知の方、教えてください。

特に年末にいつも体調を崩す私としては、この12月と1月のスケジュールは若干不安。

唯一救いなのは、こんなスケジュールをも楽しめる前向きな相方のおかげ。

『あとで思い出したら絶対楽しい想い出の1ページだから』って。あーた、前向きすぎよ。

ひとりだったら、絶対無理だったなぁ。

そして、1月。カルガリーに戻ってきて私を待っているのは、カナダ永住権手続きのための書類の山。最低1ヶ月は毎日書類書きに追われることになる。

これだ、これが私の旅行モチベーションを下げまくっている根源だ。

いかん。なんだか非常にネゲティブな日記だ。前向きにいこう。

エネルギーチャージ方法は、札幌で食べる母のおせちにお漬物。そしてショッピングに友人との遊ぶ時間だ♪

うぉしっっ!買い物リスト作ったろ!

みんな、遊んでね。

Perseverance will win in the end

Wednesday, November 28th, 2007

仕事でも趣味でも、ひとつのことを極めるということは忍耐が必要だ。

何度も失敗を乗り越え、自分なりの努力や工夫を重ね、人様のアドバイスに耳を傾ける。

そして深く、深く、深く、掘り下げていく。

 

 

Perseverance will win in the end.

 

日本語で言えば、『石の上にも3年』。
Perseveranceとは、どんな事があっても信念をもって続けるという意味の単語で、直訳すれば『信念があってトライし続ければ最後には勝つことができる』という意味。

 

今回、私は納豆から忍耐と信念を学んだ。

幾度もの納豆作りを通して、納豆の奥深さに気づいた私である。

お料理やお菓子作りと同じく、丁寧に根気よく真摯に立ち向かわなければならない。

納豆は深い。デリケートだ。

そして、かぐわしい。 (かなり納豆陶酔モード入ってます)

natto.jpg
▲納豆作り4回目にして、やっと満足のいく納豆が出来上がった。
納豆の色、白い膜の張り具合。ヨシっ!

 

natto2.jpg
▲冷蔵庫で3日間ほど熟成させた後の粘り具合も
問題なし。ヨシッ!

 

あぁ、納豆鉢が欲しい。納豆鉢が。ガラスの器と納豆は似合わない。

natto bowl.jpg

▲納豆用の鉢と木のヘラなんて売っているの
絶対日本だけだと思う。
画像はこちらからいただきました。

かわいいなぁー、これで混ぜ混ぜしたら旨かろうに。年末年始に日本帰ったら絶対買うんだー!

 

実はこの4回目の成功までの道のりが長かったのです。この飽きっぽい私がよく頑張ったと思う。執念だね、こりゃ。

こんなに納豆作りが難しいとは思ってなかった。納豆職人さんに頭が上がりません。

 

納豆作り1回目~4回目の記録と考察

  • 1回目(11/8-11)2 natto.jpg

味には問題なかったが、冷蔵庫の中での熟成後に糸の引きがあまくなった。

そして写真(これは熟成前)からも明らかなように、豆の色が黄色い。

納豆本来の色からは程遠く、白い膜も張っていない。

 

  • 2回目(11/17-18)

発酵後に味見してみると、変な味と匂いがする。これは明らかに納豆ではない。糸も引かない。
原因は雑菌混入。あまりのまずさにグエー。涙・涙ですべてごみ箱行き。

 

  • 3回目(11/19-23)

使う道具すべて完全殺菌して挑む。
今まで圧力鍋で煮ていた大豆を、今回は圧力鍋で蒸し煮することに。
蒸した方が大豆の味が逃げなく、もっと納豆色・茶色に近づきおいしい、という。(いろんな方の経験談より)
そして発酵中に適度な湿度も必要ということで、お湯を張ったパイレックス容器を一緒にオーブンへ入れて発酵。

発酵後、問題なし。

冷蔵庫で3日間熟成後、味はいいのだが、まだまだ糸引きが甘い。

問題点:冷蔵庫で熟成する際、密封容器に入れてしまったのが問題か。
納豆は好気性なので次回は蓋に工夫が必要。確かに市販の納豆容器には穴があいている。

 

  • 4回目(11/22-25)

前回よりも蒸し煮する時間を25分から35分に延ばしてみる。
道具はすべて完全殺菌。
oven.jpg今回は、固くしぼってレンジでチンしたタオルを容器の下に敷き、
湿気を保って発酵。

タオルが乾いてきたら再度熱いのと取り替える。

欧米式のオーブンは、作業用ランプが上段左側についている。これを点けっぱなしにすることで、室内がの温度が、納豆発酵に適正な40℃に保たれる。

発酵後、いままでにないくらいのねばり具合!これはいいぞ!

冷蔵庫で熟成させる際は、キッチンペーパーとアルミホイルに穴をあけて蓋代わりにした。

以上、4回目までの険しい道のりである。

 

 

そして、4回目を終えてからずっと欲しかったものを買った。

IKEA.jpg

▲IKEAで買ったの♪
圧力鍋で大豆を蒸し煮した後、取っ手が付いているので
熱々の納豆を引き上げるのに楽々なのだ。

3回目の納豆作りから圧力鍋で豆を煮るのではなく『蒸し煮』することにしたのだが、今までは圧力鍋付属のすのこを使っていた。

sunoko.jpg

▲これが圧力鍋付属のすのこ。
この上に大豆を乗せ、アルミ箔を落し蓋にして蒸してました。

が、蒸しあがった後に持ち手がないので、熱々の豆を引き上げるのが困難なのでした。経験者の中にはお洗濯用のネットに豆を入れて蒸している方もいるのだけれど、ちょっと抵抗があった私。

idea.jpg新しいIKEAの道具を使って、今までのすのこを蓋代わりにすれば、蒸している間にお豆が飛び散るのを防ぐことができるっ☆

←こんな感じにね。

ということで、5回目からも新たな挑戦をしながら、私の納豆づくりライフは続くのでした。

深い、深いよ。納豆。

最近のいろいろ

Tuesday, November 27th, 2007

寒いです。

今日は雪が降っていまして、気温はマイナス15度。wind chillはマイナス25度です。

冬になると天気予報がwind chillといって、湿度や風速等から計算された体感温度を教えてくれます。今日はラジオでwind chillがマイナス25度になるというのを聞いて、お外に出ないことを誓いました。

昨日はこんなに寒くなかったので、友人夫婦とInternational Christmas Marketへ行ってみました。

market.jpg

▲最終日だったのだけれど結構な人出!
お店は全部で200ブースだとか。

market2.jpg

▲ステージ上では、クリスマスキャロルを歌っていたり
でもあんまり上手じゃないの。

なんかこうやって写真を見ると、

 

『うわー、北米のクリスマスっぽい!』

 

って感じがしますがですね。

 

 

 

期待はずれでした。   …あ、言っちゃった☆

以前もクラフトマーケットへ行った時に同じ感想を抱いたんだけれど、まずはお店の人が全然売る気ない。どちらかというとお喋りに夢中。あと品物もね、カントリーチックで魅力に欠けるのですよ。洗練されていないというか。

一言で言えば、すべてがカナダっぽい。(←分かる人には分かるはずっ)

結局買ったのはナチュラルソープ1つ。全然クリスマスに関係ないしっ(笑)。

でも会場に来ている人はたくさん買い物袋ぶらさげていたな。何を買ったっていうのだろうか。謎です。

どう考えてもIKEAに行ってクリスマスグッズ買った方が賢いよなぁー。

まぁ、私以外の3人は最初からそれを分かっていたようで、あんまり期待しないで行ったらしく。『ほらね、こんなもんでしょ』って感じだったのですが。

でもほら。たまにはお外に出てこうやってクリスマスの雰囲気を感じるだけでも楽しいじゃない♪と言って自分自身を納得させたのでありました。

この友人夫婦と一緒にいると笑いが絶えないので、どこ行っても楽しいっす。

 

さてさて。

今週28日水曜日にフリーマーケットに出店することにしました。カルガリーにある留学センター『Success Canada』にて15時半からです。このブログを見ているカルガリー在住の方、お暇だったらぜひ♪

flea market.jpg

▲先ほど全部値札をつけ終えました♪

お洋服は、ポーランドで購入したものや、日本から持ってきていた『VIVA YOU』や『組曲』などのカジュアルブランドからUNIQLOまで、カナダのAmerican Eagleなどなど。

ダウンジャケットやセーター、デニムジャケットやワンピース、スカートにパンツ類。

これから冬だけれど、夏物もありますヨ♪キャミソールやカプリパンツ等。

値段は¢50から。平均は$2~3ですよ。最高でも$7。

本は、TOEICに関するものや、地球の歩き方や、ビジネス書(マーケティング関連)です。もちろん全部日本語☆

あとは文房具とかかばん類も売ろうかなーと思ってます。

 

それからそれから。

前回ガトーショコラがとっても美味しくできたんで、今度は抹茶ガトーショコラにチャレンジしてみました。

maccha.jpg

▲一緒に添えたホイップクリームとケーキを食べると
抹茶ムースポッキーのチョコの味!

これがうれしいほどに大好評で♪

ま、私たち二人が抹茶大好きっていうのもあるんですけどね。おいしく出来上がって満足です。

抹茶ガトーショコラはブラックチョコではなくて、ホワイトチョコを使うところがポイントであります!…と偉そうに言ってみる。

こうやって家でぬくぬく暖まりながらケーキ食べていたら、気持ちよーく極寒の冬に向けて脂肪を蓄えることができそうですよ。恐ろしいですねー。